【5/30】ダンゲロスTRPG


1、キャラクター作成

【名前】ご自由に
【性別】男/女/無性/ふたなりetc..

【種族】魔人 or 人間

魔人は特殊能力が使え、ステータス的にも人間より高く設定できます。人間であることに特に良いことはありません。


【武器】

自由に好きな武器を持たせて下さい。基本的にプラス補正はつきません。なお、TRPGダンゲロスでは銃器は基本持てません。まず、入手するまでが大変で(現代日本で高校生が銃器を手に入れるのと同等の困難さ)、銃器を携帯して街を歩いていると魔人警官に殺される可能性があり、さらに学校に持ち込んだことが知られると生徒会に殺されます。ただし、銃があると大半の魔人(※1)と大抵の人間(※2)に勝てます。銃を初期装備にすることはできませんが、どうしてもしたい場合は要相談で。

※1 警官用拳銃で、「防御力とすばやさの合計値が20以下の魔人に1D6+6ダメージ」を与えます。武器が強力であればあるほどダメージ値は上がります。
※2 ルール上、全ての人間に勝てるはずですが、セガールには勝てないでしょう。


【持ち物】

金力の許す範囲で一つ二つくらいなら適当に物を持たせても構いません。ただし、あまり重たいものは体力がなければ持てないでしょう。非現実的なアイテム(四次元ポケットや魔法のランプなど)は持てません。


【通常ステータス】知力/体力/金力/OSR/FS(フリースキル)/精神

各ステータスとも1~6ポイントで設定します(ただし、人間の「FS」は1~5ポイント)。必ず各1ポイントは振らなければなりません。ステータスの合計ポイントは18ポイントです。

知力:キャラクターの頭の良さです。通常ロールに影響します。
体力:キャラクターの体力です。通常ロールならびに戦闘に影響します。
金力:キャラクターの財力です。通常ロールに影響します。
OSR:キャラクターの容姿と主人公補正です。通常ロールに影響し、各ステータスにも影響を与えます。
FS:自由に設定できる技能です。通常ロールに影響します。
精神:キャラクターの精神値です。特殊能力を受けたり、仲間が死んだり、ネクロノミコンを読んだりすると下がります。戦闘ステータスと共通で使います。2ポイントだとロールや戦闘の際に「25%で軽い混乱」を起こします。1ポイントだと「50%で迷惑な混乱」を起こし、0ポイントだと「100%の確率で致命的な混乱」を起こします。

※OSRは3を基準とし、各ステータスにも影響を及ぼします。例えば「知力3、OSR4」の場合、知力は実質的に「3+」となります。「知力3、OSR5」なら「3++」です。

※ステータス対応表は後述


【戦闘ステータス】攻撃力/防御力/ライフ/すばやさ/中二力

各ステータスは0~20ポイントです(人間は0~10ポイント)。ライフには必ず1ポイント振らなければなりません。ステータスの合計ポイントは30ポイントです。(『人間』は15ポイント/『転校生』は50~70ポイント)

攻撃力:高いほど威力と命中率が上がります。
防御力:高いほど防御力と回避率が上がります。
ライフ:ベーシックダンゲロスの「体力」相当です。1で瀕死になり、0で死亡します。
すばやさ:戦闘時にはすばやさの高い人から動けます。逃亡にも必要です。
中二力:ベーシックダンゲロスの「FS」相当です。1ポイントにつき特殊能力の発動率をx1.1倍できます。20ポイントで発動率を3倍にできます。

※戦闘ステータスは通常ステータスの「体力」により上限に制限を受けます。「体力x5」が各ステータスの最大上限となります。たとえば体力が2のキャラは各ステータスを11ポイント以上にはできません。ただし、「中二力」だけは「体力」による制限を受けません。
※ボブサップで攻撃力10ポイントくらいです。11ポイント以上が人の域を超えた魔人の力です。


【特殊能力】

なんでも自由に設定できますが強い能力ほど発動率が厳しくなります。精神攻撃も作れます。発動率はベーシックルールの基準に沿ってGKがフィーリングで決定します(ただし、精神削りは10倍ほど厳しくなります)。特殊能力はゲーム内時間において一日一回しか使えません。発動に失敗したらその日はもう使えません。能力の範囲、対象は明記して下さい。ベーシックにおける1マスが教室一つ分の大きさに相当します。

※『転校生』は回数制限なしで発動率100%です。

なお、戦闘パラメータを5ポイント使うことで能力をSECRETにできます。SECRETにした場合、本人以外のキャラクターはその能力を知らないものとして扱います。


【キャラクター説明】

本戦同様、長すぎず短すぎず適切な感じで適当に書いて下さい。NPCと絡ませたい場合は後述のNPC一覧を参照して下さい。GKの用意していないNPCと絡ませたい場合はGKに相談で。ただし、基本フレーバー程度にしかなりません。(たとえばスズハラ機関に強いコネクションがあっても、スズハラ機関は絶対に助けてくれません)


《サンプル》

名前:架神恭介
性別:男 種族:魔人 武器:おたま 持ち物:お手製カレーべんとう

【通常ステータス】
知力:2 体力:3 金力:3 OSR:3 FS(料理):6 精神:1

【戦闘ステータス】
攻撃力:0 防御力:15 ライフ:10 すばやさ:5 中二力:0

【特殊能力】
『サドンデスソース』発動率100% 成功率0%
範囲:同マス
対象:一人
効果:即死(精神攻撃)
説明:カレーの辛さを自在に操る能力。カレーを食べた相手は辛さのあまり爆発して死ぬ。

※このような能力の場合、相手を殺すばかりでなく、カレーを甘くしたり、適度な辛さにして美味しく食べたりすることも可能です。また、相手が架神の知り合いという設定ならば、精神値が下がってなくても普通に食べさせることが可能です。カレー自体は生み出せないので、家から持って来るとか、その場で調理するとか、お弁当に持ち歩いているとかして下さい。

【キャラクター説明】

インドからの帰国子女で生徒会役員3年。魔人レベルの調理技術とカレー調理に特化した特殊能力を持つが、性根が腐っており、せっかくの才能を嫌がらせにしか用いようとしない。生徒会のタカ派として知られており、番長グループを憎悪し、しきりに全面対決を煽るが本人は弱い。基本的にバカで奇特な言動も多く、生徒会仲間からもウザがられている。


 ***

【ステータス対応表】

知力

6……世界トップレベル。その気になって研究すればノーベル賞も取れる。
5……学園トップレベル。頑張れば十分東大も受かるぞ。
4……クラストップレベル。学年10位前後をマーク。
3……ごくふつうレベル。クラス平均点のあたりを無難に取る。
2……おばかさんレベル。クラスでも勉強ができない部類の子。赤点スレスレ。
1……本格的なバカレベル。「I am a pen」とか本気で言う。毎回赤点。
0……白痴レベル。限りなく植物に近い。

体力

6……世界トップレベル。100M走は10秒を切り、パンチ力はボブサップ。
5……学園トップレベル。100M走は陸上部エース級、パンチ力はボクシング部エース級。
4……クラストップレベル。球技大会では活躍できるぞ。
3……ごくふつうレベル。全国平均程度の体力。
2……うんちレベル。全校マラソン大会では下位10%程度の結果しか残せない。
1……虚弱体質レベル。いつも顔色が悪く、体育はずっと見学。
0……どうやって生きているのか不思議なレベル。

金力

6……世界トップレベル。おぼっちゃまくん。月のお小遣いは1500万。
5……学園トップレベル。ビックリする程のお小遣いを貰ってるけど、あんまりムチャするとお父さんも怒っちゃうぞ。
4……街の小金持ちレベル。お父さんは弁護士あたり。
3……ふつうレベル。お小遣いは月5000円くらい。家庭も特に経済的問題はない。
2……貧しめレベル。学校帰りにラーメンに誘われても水しか飲まないぞ。
1……家なき子レベル。貧困の極地。明日からどうやって生きてくの!?
0……借金地獄レベル。無限の負債を抱え、永遠の路頭に迷う。


OSR

6……世界トップレベル。揺るぎなき主人公補正。
5……学園トップレベル。他校の生徒までがあなたのことを知っている。
4……クラストップレベル。修学旅行の夜に何人かから名前が挙がる。
3……ごくふつうレベル。どこにでもいそう。
2……イケてないレベル。モヒカンザコくらいの存在感。
1……顔面崩壊レベル。その顔を見た瞬間に同情心を抑えきれない。
0……クトゥルフレベル。もはや人間の原型は留めていない。その顔面は宇宙的恐怖すら呼び起こす。


FS(フリースキル)

6……魔人の領域。
5……世界トップレベル。
4……全国レベル。
3……プロレベル。
2……高校生にしてはスゴいレベル。
1……ちょっとした特技レベル。
0……むしろこの技能に関して、キミは決定的に才能がない。

精神

6~3……正常
2……おかしい
1……ヤバイ
0……狂人

※他ステータスに対し、「フリースキル」のみ、レベル6の実行可能性が魔人レベルとなっています。例えば100m走をする場合、「体力6」でも9秒9あたりが限界ですが、「フリースキル(100m走):6」であれば7秒や8秒で走れたりします。

※レベル1から0への移行は、それ相応のアクションが伴わねば行われません。たとえばOSRレベル1の男の子の顔面をバットで殴っても、顔がクトゥルフレベルにならないのでレベル0にはなりません。レベル0にするためには、顔面がクトゥルフレベルに変形する程の影響を与える必要があります。ただし、特殊能力で「OSRを1下げる」等の場合は例外です。


2、戦闘システム

すばやさの順に行動します。「通常攻撃」か「特殊能力」のどちらかを選んで行動できます。距離の概念は基本的にないので、遠くに逃げて「特殊能力」を撃ったりはできません(遠距離特殊能力を使いたい場合は通常ロールで使って下さい/また通常ロールでは「通常攻撃」を遠距離の相手には(基本的に)使えません)。

「通常攻撃」の対象にできるのは一回に敵一体です。「自分の攻撃力 マイナス 相手の防御力」のダメージを与えることができます。命中率は「50%±(自分の攻撃力 マイナス 相手の防御力)x5」です。仲間が死ぬと精神力が1下がります。また、仲間が凄惨な死に方をすると精神力が2下がります。3ターン経過しても死人が出ない場合は全員の防御力を一律で1D6下げます(3ターンごとに判定します)。戦闘は逃亡するか、相手が死亡するか、何らかの条件(和解とか)で戦闘が終了するまで継続します。

逃亡の成功率は「50%±(自分のすばやさ マイナス 相手のすばやさ)x5」です。また、攻撃とは別に特定キャラクターを「かばう」こともでき、50%の可能性で仲間への単体攻撃ダメージを肩代わりすることができます。

敵はGKが操作します。敵の知力に依存した戦術を取ります。


3、その他のルール等

[通常ロールについて]

通常ロールの成功率はステータスを基準にして、GKが「なんとなく」数値を決めます。例えば、図書館でフランス語の文献を調べる場合、知力6(世界トップレベル)なら100%成功しますが、知力4(クラストップレベル)くらいなら成功率は20%程でしょう。


[犯罪]

人目につくところで犯罪を行うと高い確率で警察/生徒会に通報され、しかるべき制裁を受けます。また、「パッと見、人がいなさそうな場所」での犯罪も誰かに目撃されているかもしれません。例えば繁華街の路地裏などで殺人を犯す場合、事前に周囲をチェックしていてもn%の可能性で犯罪を目撃されます(nの数値はGK判断)。覆面で顔を隠したり、アリバイ工作をするなどの努力も全く無駄ではありませんが、捜査する側も魔人であることを忘れてはいけません。特に魔人刑事や魔人検視官はそれ相応の能力を持っているため、その職に就いているのですから。


[病院]

病院に入院するとゲーム内時間で1ヶ月ごとに1D3のライフを回復できます。また、精神病院に入院するとゲーム内時間で6ヶ月ごとに精神値回復のチャンスが訪れます。まず1D3を振り回復値を決めます。次に1D100を振り、50以下を出せば回復値の数値だけ回復します。51以上が出た場合、精神値が1ポイント減ります。ライフ5以下でなければ病院には入院できず、精神値が1以下でなければ精神病院には入院できません。


[レベルアップ、もしくは回復]

シナリオ終了時にレベルアップか、もしくは失ったステータスの回復を行えます。レベルアップする場合は1ポイントをどれかの通常ステータスに加えるか、1D6を発動率に加えて下さい。

シナリオ終了時には戦闘ステータスは自動回復します。しかし、通常ステータスは回復しません。回復する場合は1D3を通常ステータスに分配して回復して下さい。ただし、回復の場合は初期値を超えることはできません。


[出家]

キャラクターが出家するとゲーム内時間で6年ごとに「知力x1%」の確率で悟りを開くことができます。もしくはプレイヤー自身が悟りを開くことでも可能です。悟りを開いたキャラクターは、その後、悟りを開いたかのようなロールをすることができます。


4、世界観

 小説版準拠(+少しだけAマホ)。Aマホダンゲロスの世界に結構近い。


《基本》

・設定的には2008年の希望崎学園(高等部)。
・人がたまに魔人になる世界。
・魔人とは「自己の認識を他者に強制する」能力者のこと。言い換えると、「肥大した妄想で現実を捻じ曲げる」力を持つ者。中学二年生頃が特に魔人になりやすい。
・魔人になっても、大抵の場合、見た目は変わらない。力が強くなったり、特定の技術に優れたり、超能力のようなもの(一人につき一つ)が使えたりするようになる。
・魔人は社会的には差別の対象だが、希望崎学園は魔人の比率が高いため学内での差別はあまりない。
・魔人は希望崎学園に特に多いが、希望崎学園以外の学園にもいないわけではない。少数であっても徒党を組んだ魔人(番長グループ)は、その学園を暴力で支配するので望崎学園より治安が悪いこともしばしばある。
・学園側の対魔人学生戦力は魔人体育教師だが、役に立たないことの方が多い。


《学内状況》

・2008年時の生徒会長はド正義卓也、番長は邪賢王ヒロシマ。
・ミス・ダンゲロスは天音沙希。
・生徒会と番長グループは対立状態にあり、お互いを快く思っていないが、戦争しそうなほどの緊張感はない。結構平和。
・魔人が多いためか、学園は非常識な人間が多い。しかし、ド正義以下生徒会の活躍で学内治安はそこそこ良好。ド正義はほとんどの生徒から大人気(ド正義入学前の希望崎学園は最悪の治安だったため)。年間の死刑者数もわずか10名程。
・番長グループも邪賢王が良く治めてて大人しい。グループはとても仲が良く、主な活動はみんなで一緒にお弁当を食べること。
・全校生徒の2割程が魔人で、うち2/3が生徒会か番長グループに属している。
・生徒会、番長グループ共に30名ほど。
・校長は2006年度から赴任してきた黒川メイ。28歳、ドジッ子。


《治安》

・学園自治法により学園内は治外法権。学内では校則が法となっている。
・希望崎学園において、死罪相当と校則で規定されている罪は以下の六つ。
―1人以上の人間を殺す
―明確な殺意を持った殺人未遂
―1人以上の人間の強姦
―学園施設への放火、もしくは学園施設の5%以上の破壊
―1人以上の人間を6時間以上に渡り、自由意志を完全に奪い操作する
―銃器、細菌兵器、核兵器等の学園敷地内への持ち込み(=本格的な戦争行為の禁止)
・他は現行の法律と大きくは違わない。タバコくらいは吸ってもいいかもしれない。
・学園内では刃物の携帯は合法。銃器はアウト。
・学外では現行の法律と同じものが適用されるため、学外での法律違反は普通に逮捕される。特に魔人には厳しいので、アーミーナイフでも逮捕されるぞ。
・学外では普通の警官のみならず、魔人警官(魔人の警察官)もパトロールしている。魔人警官は魔人のステータスに加えて特殊能力を持ち、さらに銃まで持っているのですごく強い。おまけにどんどん仲間を呼ぶ。魔人警官は魔人への差別感情が強いので、抵抗すると嬉々として発砲する。学外での犯罪は控えめに。
・学園自治法により、警察は学園内での事件には完全にノータッチ。
・学内の治安維持は生徒会が担当。死刑相当の罪に対してはかなり厳格に動くが、それすらもド正義の胸一つ(鏡子によるレイプなどは黙認されている)。


《希望崎学園》

・別名「戦闘破壊学園ダンゲロス」。
・全国から手の付けられない魔人どもが集まる、いわゆる魔人学園。
・数年前まで学園は荒廃しきっていたが、ド正義により凶悪なインモラル魔人が一掃され、非常に平和な学園となっている。
・東京湾に浮かぶ夢の島をまるまる一つ使った異常に広大な学園で、敷地面積は10キロ平方ほどある。
・希望崎学園島へ渡るには江東区から一本だけ架けられている橋を渡ることになる。
・島に渡ると、基本的に西から東へ学園施設が連なっている。順序は以下の通り。

正門
新校舎(1~3年の教室/図書館/保健室/理科室など)
職員校舎(職員室/生徒会室など)
芸術校舎(美術室/家庭科室/文科系部活の部室など)
希望の泉(学園の中央/魔人がよく集まってお弁当を食べる)
大グラウンド(部活、体育などで使用)
体育館(更衣室/プール含む)
運動部棟
武道場(武道系の部室も含む)

一般生徒はここまでしか利用しない。ここからさらに東へ東へ進むと、東端に番長小屋があり、そこからさらに南下すると、今では使われていない旧校舎がある。
・学園生徒は学園敷地内も基本的に自転車で移動している。番長グループはハーレーに乗っている。教職員は車を使うこともある。
・職員校舎へは新校舎3階の渡り廊下からしか渡ることはできず、突如魔人学生が暴れ出した場合は、教職員は一目散に職員校舎へ逃げ込む。必要に応じて、渡り廊下には対魔人隔壁が降りる(体力5以上で破壊可能)。
・渡り廊下を渡ってもその先には生徒会室があり、生徒会の徹底抗戦に遭うため、職員室への殴り込みは極めて難しい。
・その上、職員室は地下シェルター内に作られており、そこへの入り口は生徒会役員すら知らない。


《転校生》

・魔人とは異なる『転校生』なる存在がある。魔人の突然変異と考えられているが詳細は不明。異界から召喚され、相応の報酬と引き換えに依頼者の依頼を引き受ける。歳を取ることがなく、異界から召喚される際には時間を超越する。
・『転校生』はロジックの異なる強さを持っている。
・『転校生』の召喚方法や用意すべき報酬などは不明。哲学的思弁により到達可能(知力6で研究した場合、6ヶ月ごとに判定し、10%の可能性で成功するレベル)だが、ゲーム中では不可。


5、NPC


《生徒会》

名前:ド正義卓也
性別:男 種族:魔人 武器:なし 持ち物:生徒手帳

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:4 体力:2 金力:3 OSR:5 FS(歴史):1 精神:3

【戦闘ステータス】(合計30+生徒会長ボーナス3まで)
攻撃力:0 防御力:5 ライフ:7 すばやさ:3 中二力:18

【特殊能力】
『超高潔速攻裁判』発動率168% 成功率100%
範囲:自マス
対象:一人
効果:即死
説明:ド正義が悪と認識した者を一睨みで死に至らしめることができる。ただし、この場合で言う「悪」とは、現地の法律において死罪相当の罪を犯した者のことである。ド正義が現行犯で犯行を目撃しなかった場合は、状況証拠を揃えたり、目撃情報を得るなどして犯罪を確定させ、心の底から「悪(=死罪相当)」と認識しなければならない。また、犯人に情状酌量の余地がある場合など(死刑にならない場合)は発動できない。冤罪で殺してしまった場合、特にド正義にデメリットはない。死罪相当の罪を目撃していても、「殺さない」こともできる。
学園自治法により、学園内での法律は各高校の校則となる。学園敷地外では当地の法(日本国憲法など)に従う。月や火星など法整備のない土地や、ルルイエなど現地の法がド正義に分からない場合はこの能力を発動できない。人間以外の生物にも発動できない。

【キャラクター説明】
希望崎学園三年。荒廃した希望崎学園に秩序をもたらした生徒会長で、生徒からの人気は概ね高い。眼鏡の奥で光る瞳は高圧的で神経質な印象を与えるが、高身長で端正な面立ちと、皺一つなく埃一つない制服をぱりっと着こなす姿は謹厳実直、清廉潔白なイメージも漂わせる。校則を遵守し、周りにもそれを守らせる立場にいる彼だが、意外にもそれほど融通が利かぬわけでもなく、それなりの人間味を持ち、清濁併せ呑む器量も備えている。悪く言えば結構適当。番長の邪賢王ヒロシマとは中学時代の親友。


 ***

名前:赤蝮伝斎
性別:男 種族:魔人 武器:己の一物 持ち物:おとなのおもちゃ多数

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:4 体力:2 金力:3 OSR:1 FS(レイプ):6 精神:2

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:8 防御力:4 ライフ:10 すばやさ:2 中二力:6

【特殊能力】
『メギド』発動率89% 成功率100%
範囲:自マス
対象:一人
効果:対象の非処女化
説明:因果律超越非処女化能力。赤蝮が念じた相手の処女を確実に奪う。対象はターゲッティングされた瞬間に「赤蝮に処女を奪われる」結果が確定し、それはいかなる力をもってしても覆せない。処女を奪われるまでは赤蝮を殺すことはできず、地球の裏側まで逃げても必ず奪われる。能力発動と同時に赤蝮の陰茎が触手のように伸びて対象へ這い寄っていくが、これを「因果の鎖」という。なお、この場合の「処女」とは、女性であれば前後の処女、男性であれば後ろの処女が対象となる。

【キャラクター説明】
三年生。生徒会副会長にして、希望崎学園最悪のレイプ魔。ド正義とは対照的に背は低く醜い容貌をした、押し潰された蟇蛙のような男。処女のレイプが生きがいであり、彼のアイデンティティでもあるが、ド正義を敵に回すよりは、生徒会内で地位を固め、少しでもレイプの機会を得ようと考え、打算からド正義に協力している。何気に頭も切れるので、ド正義の良い相談相手であり、生徒会内でも軍師のようなポジションにある。「非処女など生ゴミにござる」。


 ***

名前:歪み崎絶子
性別:女 種族:魔人 武器:なし 持ち物:眼鏡

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:3 体力:1 金力:3 OSR:3 FS(カウンセリング):3 精神:5

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:0 防御力:13(-8) ライフ:8(-3) すばやさ:5 中二力:4

【特殊能力】
『ユガミズム』発動率80% 成功率100%
範囲:自マス
対象:一人
効果:対象の「体力」と「精神値」を入れ替える。
説明:対象の肉体と精神の健全さを逆転させる能力。ただし、対象の同意がなければ使えない。

【キャラクター説明】
生徒会二年。荒んだ心の魔人のケアなどを担当している。自身も以前に自分に対して能力を使用しており、そのため、精神は極めて健全だが肉体は脆い。その健全な精神でクラスでも生徒会でも大人気の女子生徒。


 ***

名前:範馬慎太郎
性別:男 種族:魔人 武器:ハンマー 持ち物:ふんどし

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:4 体力:5 金力:1 OSR:2 FS(ハンマー投げ):4 精神:2

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:20 防御力:2 ライフ:4 すばやさ:2 中二力:2

【特殊能力】
『ムロフシ』発動率86% 成功率100%
範囲:0~100M以上(回転数依存)
対象:一人(+α)
効果:対象一人に通常攻撃ダメージ(+周囲に爆破ダメージ1D3~6)
説明:回転の後、相手に向かってハンマーを投げつける。ハンマーは命中するとなぜか爆発する。射程、威力、爆破半径は回転数に依存し、千回程回ると、小型ミサイル程度の破壊力となる。

【キャラクター説明】
生徒会三年、風紀委員長にして陸上部部長。表向きは品行方正な優等生だが、実際は冷酷非情な完璧主義者。幼くして両親を事故で亡くし、以後彼を育ててくれた歳の離れた姉を第1次ダンゲロス・ハルマゲドンで失った過去を持つ。禁止されているホルモン剤を常飲しているため、筋力に反して体力が無い。生徒会タカ派でホモ。


 ***

名前:一刀両断
性別:女 種族:魔人 武器:福本剣 持ち物:ふんどし

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:3 体力:4 金力:2 OSR:3 FS(抜刀術):3 精神:3

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:5 防御力:0 ライフ:5 すばやさ:20 中二力:0

【特殊能力】
『先手必勝一撃必殺』発動率70% 成功率100%
範囲:自マス
対象:一人
回数:一回
効果:相手の攻撃に反応して、先手通常攻撃カウンター
説明:居合いの構えを取った後、自分を対象に行われた攻撃に反応し、通常攻撃カウンターを仕掛ける。このカウンター攻撃は必ず先にヒットする。このカウンターで相手を仕留められなかった場合、切腹して自害する。

【武器備考】
『福本剣』 効果:必中必殺

【キャラクター説明】

生徒会二年。女子剣道部主将。範馬と並ぶ生徒会の双璧。ハト派。生徒会の宝剣『福本剣』を貸与されており、能力もあいまって近接戦闘では最強と目される。おかっぱ。


 ***


名前:夢見崎アルパ
性別:男 種族:魔人 武器:カッターナイフ 持ち物:なし

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:2 体力:4 金力:2 OSR:3 FS(異常恋愛):6 精神:1

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:0 防御力:15 ライフ:5 すばやさ:0 中二力:10

【特殊能力】
『キミとボクの二人の世界』発動率103% 成功率100%
範囲:自マス
対象:自分のみ
回数:一回
時間:永続
効果:他者が自分を能力範囲に含む能力を使用した場合、その能力の対象範囲を夢見崎アルパ一人に固定する。
説明:アルパの異常な恋愛観が他者の能力を捻じ曲げ、己一人にターゲッティングを固定する。アルパが相手に飽きるまで能力は解除されない。

【キャラクター説明】
生徒会三年。その異常さゆえに生徒会仲間からも不気味がられている。赤蝮とは恋愛観が合うのか仲が良い。(以下、オリジナル)惚れっぽくて夢見がちで倒錯的な普通の高校生。惚れた相手には一途で、路上で人殺しをするような同級生(男女問わず)に惚れて、いつか解体し殺されたいと願っているぞ。趣味は死ぬ気の自傷。特技はそれでも死なない頑丈な肉体。チャームポイントは誰彼かまわずすぐ惚れる薄弱な精神力だ! ダンゲロスには運命の魔人を探しすためにやってきたぞ。


《番長グループ》

名前:邪賢王ヒロシマ
性別:男 種族:魔人 武器:なし 持ち物:根性のキーホルダー/しゃもじ/臭い学ラン

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:3 体力:6 金力:2 OSR:1 FS(悪臭):3 精神:3

【戦闘ステータス】(合計30+番長ボーナス3まで)
攻撃力:15 防御力:0 ライフ:10 すばやさ:0 中二力:8

【特殊能力】
『仁義なき戦い』発動率75% 成功率100%
範囲:自マスのみ
対象:自分のみ
回数:一回
時間:永続
効果:発動後、1ダメージを受けるごとに攻撃力と防御力を+2する。
説明:己の血液を操る能力。出血しても傷口ですぐに固まるし、形状も自由に変えられ、鉄程度の硬度を与えることもできる。ウニウニ動かしたりも可能。空中で固定することすらできる。ただし、人より血液量が多い訳ではないので、調子に乗ってると失血死する。

【キャラクター説明】
三年生。希望崎学園の番長。ド正義卓也とは中学時代までの親友。番長に代々受け継がれる伝統的な学ランを身にまとっているが、これはウン十年間洗われておらず、大変臭い。なぜならそれが硬派だから。また、肌着も三年間一度も洗っておらず血と吐瀉物にまみれ、本人も週に一度しかフロに入らないので、総じて大変臭い。でも、本人はそれが硬派だと思っている。外見は筋骨隆々の岩のような大男で気の弱い者なら凄まれただけで腰を抜かす程の悪相。広島弁なのでさらに怖い。見た目通り力も強いぞ! でも、本当は仲間思いの思慮深い性格で苦労性。


 ***

名前:白金翔一郎
性別:男 種族:魔人 武器:真剣 持ち物:竹刀/防具

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:3 体力:3 金力:2 OSR:4 FS(剣道):3 精神:3

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:8 防御力:7 ライフ:6 すばやさ:5 中二力:4

【特殊能力】
『秘剣・鏡面殺』発動率142% 成功率100%
範囲:自マス
対象:自分のみ
回数:一回
効果:自分を対象にした攻撃をそのまま跳ね返す。
説明:白金の白刃が巨大化し、鏡のような様相を示す。これにより鏡の概念で跳ね返しうる攻撃全てを跳ね返す。剣技というのもおこがましい技。ウイルスなど、鏡の概念で跳ね返せないものには無効。

【キャラクター説明】
希望崎学園三年、番長グループ副番にして男子剣道部主将。顔が怖くて身体が臭く、とても近寄りがたい邪賢王の代わりに番長グループの渉外などを一手に引き受けている。事務処理も得意。


 ***

名前:鏡子
性別:女 種族:魔人 武器:なし 持ち物:手鏡

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:3 体力:2 金力:2 OSR:3 FS(豊富な経験):6 精神:2

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:0 防御力:0 ライフ:8 すばやさ:2 中二力:20

【特殊能力】
『ぴちぴちビッチ』発動率87% 成功率100%
範囲:2km
対象:一人
効果:対象一人の精神マイナス4
説明:手鏡の中に半径2キロ以内の情景を映し出すことができる。また、そこに右手だけを差し入れることができ、その先でみだらな行いをすることができる。卑猥な目的以外で右手を飛ばすことはできない。

【キャラクター説明】
番長グループ二年。希望崎学園最良のレイプ魔。卓越した性技術を持ち、これまで何百人もの学園生徒を貪っているが、誰も文句を言わないので生徒会も黙認中。男女を問わず襲うところは赤蝮と同じだが、鏡子のレイプは博愛精神の表れである。およそ性に関することで彼女に不可能なことは何もない。触手すら犯し返すことができる。(以下、オリジナル)三つ編み眼鏡の気弱色白根暗無口。制服は校則通りの膝丈きっちり。眼鏡を外すと美人だとかそうでないとか。


 ***

名前:静かなる駒沢
性別:男 種族:魔人 武器:暗器 持ち物:なし

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:3 体力:2 金力:2 OSR:3 FS(影の薄さ):5 精神:3

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:10 防御力:7 ライフ:5 すばやさ:8 中二力:0

【特殊能力】
『I.Z.K.』発動率80% 成功率100%
範囲:自マス
対象:自分(+自分に接触のある人間)
効果:極端に影が薄くなる。
説明:いつからいたの?ぜんぜん気づかなかった!の略。自分と、自分に接触している者の存在感を極めて薄くする。完全に見えなくなる訳ではなく、よくよく注意すれば気付く。

【キャラクター説明】
番長グループ一年。見た目は弱々しい優男。生来の影の薄さを気にしてばかりいたら魔人になってしまい、さらに影が薄くなった。わりと常識人で話も通じやすいため、番長グループの情報源として有用だが、そもそも彼を見つけることが一仕事である。あげはを番長グループに迎えに行ったのは彼で、それ以来、ずっと懐かれている。


 ***

名前:あげは
性別:女 種族:魔人 武器:カッターナイフ 持ち物:ゴスロリ

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:3 体力:4 金力:3 OSR:4 FS(メンヘル):2 精神:2

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:2 防御力:0 ライフ:20 すばやさ:0 中二力:8

【特殊能力】
『メルヘンメンヘル』発動率60% 成功率100%
範囲:半径100M程
対象:敵味方全員
効果:発動後、被ダメージと同じ数値のダメージを与える
説明:発動後、周囲に天使のようなものが出現する。あげはが肉体にダメージを受けると、天使が周囲の人間に襲いかかり、あげはと同じだけのダメージを及ぼす。傍迷惑な大規模無理心中能力。

【キャラクター説明】
番長グループ一年。その能力の厄介さから親に疎んじられ、捨て子同然で希望崎学園に放り込まれた。しかし、希望崎学園においてもやはり怖がられて友達もできず、精神的にもギリギリだったが(精神1弱)、番長グループに勧誘されてからは駒沢などのおかげで精神も安定してきており、最近は自傷行為にも(あんまり)走らない。いつも駒沢に引っ付いているので二人揃って影が薄く、どこにいるのかよく分からない。(以下、オリジナル)自傷癖のある16歳。目の下にすごいクマ。ファッションはゴスい。大分メンヘラ気味。被害妄想と偏執狂。友達いない。寂しくて泣いちゃう夜もあるって話。


 ***

名前:立川トシオ
性別:男 種族:魔人 武器:バイク 持ち物:工具一式

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:2 体力:3 金力:4 OSR:2 FS(メカニック):4 精神:3

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:6 防御力:0 ライフ:7 すばやさ:10 中二力:7

【特殊能力】
『アメリカン・チョッパー』発動率83% 成功率100%
範囲:自マス
対象:自分のみ
効果:生ゴミからハーレーを作る
説明:立川のエコロジー思想とバイクに関する熱意が結晶となった能力。何をどうやっているのか良く分からないが、生ゴミをアレコレいじっていると立派なハーレーダビッドソンが出来上がる。

【キャラクター説明】
番長グループ二年。バイクを愛し、地球を愛する好青年。番長グループのみんなが乗ってるハーレーは立川が作ったもの。いつも油と生ゴミにまみれてる。どう考えても授業に出ていない。


《その他》

名前:天音沙希
性別:女 種族:人間 武器:なし 持ち物:なし

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:3 体力:2 金力:3 OSR:5 FS(料理):1 精神:4

【戦闘ステータス】(合計15まで)
攻撃力:4 防御力:3 ライフ:3 すばやさ:4 中二力:1

【特殊能力】なし

【キャラクター説明】
ミス・ダンゲロス。容姿はもちろん性格もとても良く、誰からも好かれている。小さな頃はおてんばで近所の悪ガキと殴りあったりしてた。今は慎ましいものだが、芯の強さは変わらない。


 ***

名前:両性院男女
性別:男 種族:魔人 武器:なし 持ち物:学生鞄

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:3 体力:2 金力:3 OSR:4 FS(美術):1 精神:5

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:3 防御力:2 ライフ:5 すばやさ:10 中二力:0

【特殊能力】
『チンパイ』《SECRET》発動率121% 成功率100%
範囲:自マス
対象:一人
効果:対象の性別を逆転させる
説明:男の股間をつかんで「チンパイ」と叫ぶと、ちんこがポロッと取れて女になる。元の場所にちんこを戻すと男に戻れる。女の場合は乳房で同じことをする。一人に対しては一生に一度しか使えない。性別変化する際には時間がかかるが(一時間弱)、元に戻す時は一瞬である。

【キャラクター説明】
天音沙希の幼馴染。能力のことも自分が魔人であることも隠している。中学二年生の頃、魔人に覚醒し暴れだした同級生から天音を庇い、その際に大怪我を負ってしまった。その時の後遺症で今は人並み程度の腕力となっている(攻撃力-5)。


 ***

名前:長谷部敏樹
性別:男 種族:人間 武器:なし 持ち物:パンフレット

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:6 体力:2 金力:4 OSR:3 FS(講義):2 精神:1

【戦闘ステータス】(合計15まで)
攻撃力:2 防御力:3 ライフ:4 すばやさ:6 中二力:0

【特殊能力】なし

【キャラクター説明】
希望崎学園数学教師。魔人への差別感情が強く、なんとかして学園から魔人を皆殺しにしようと企んでいる。元は若手No.1の数学者でバリバリと研究生活を送っていたが、目に余る差別的姿勢がさる魔人のお偉方の反感を買い、希望崎学園へと左遷されてしまい、今ではすっかりやさぐれている。『転校生』の召喚に成功したとか、しないとか……。


 ***

名前:鏡介
性別:男 種族:転校生 武器:なし 持ち物:曾祖母の写真

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:2 体力:3 金力:1 OSR:4(-∞) FS(豊富な経験):6 精神:2

【戦闘ステータス】(合計70まで)
攻撃力:20 防御力:15 ライフ:10 すばやさ:10 中二力:10

【特殊能力】
『空間歪曲』発動率100% 成功率100%
範囲:半径2km
対象:一人
効果:対象一人を自分の手元に呼び寄せる/自分の手元の対象を別の場所に転送する
説明:目の前の空間に円形のワープホールを開く(大きさは可変)。そこに手を突っ込んで引っ張ると、どこか別の場所にある任意の物体・生物等を持ってこれる。ドラえもんの「とりよせバッグ」みたいなもの。また、逆に自分の手元にあるものをどこか別の場所に置くこともできる。飛ばした先の腕で相手を殴ったり、股間をまさぐったりはできない。どこでもドアのように自分がどこか別の場所に行くこともできない。

【キャラクター説明】
『転校生』。何者かに依頼され二年前に希望崎学園の文化祭を襲うが、あまりの弱さに簡単に迎撃される。ステータス的に弱いはずはないのだが、どうもOSRに何か強烈なマイナス補正が掛かっているらしい。誰かの能力なのだろうか? 依頼を達成しない限り元の世界に帰れないようで、今では希望崎学園島入り口にある橋の下でダンボールハウス暮らしを余儀なくされている。たまに学園生徒からパンの耳などを貰いつつ生きている。


 ***

名前:魔人警官A(出鯉舞)
性別:女 種族:魔人 武器:拳銃 持ち物:手錠/警察手帳/警棒

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:3 体力:3 金力:2 OSR:4 FS(火薬知識):3 精神:3

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:0 防御力:15 ライフ:10 すばやさ:5 中二力:0

【特殊能力】
『ダイナマイト・ドレス』発動率64% 成功率100%
範囲:自マス
対象:一人
効果:対象一人に1D3+3ダメージを与える。相手が帽子着用の場合、1D3+6ダメージ。
説明:敵一人の衣服をダイナマイト化し、着火する。

【キャラクター説明】
魔人警官のおねーさん。相手の衣服をダイナマイト化し、防御を無視した爆破攻撃を仕掛ける。最近、恋人にフラれて機嫌が悪い。


 ***

名前:魔人警官B(羽生異電斗)
性別:男 種族:魔人 武器:拳銃 持ち物:手錠/警察手帳/警棒

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:4 体力:3 金力:4 OSR:1 FS(イタさ):3 精神:3

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:3 防御力:5 ライフ:5 すばやさ:2 中二力:15

【特殊能力】
『トゥーフェイス』発動率80% 成功率100%
範囲:∞
対象:敵味方全員
時間:1ターン
回数:∞
効果:1ターンの間、あらゆるダイス成功率を50%にする。
説明:不思議なコインの力によってこの世の全てが決定される。

【キャラクター説明】
魔人警官のおにーさん。硫酸を自分から被った経緯があり、半身が焼け爛れており、非常にキモイ。OSRは0に近い1。


 ***

名前:魔人警官C(フランソワーズ・ド・ヴァリエール)
性別:女 種族:魔人 武器:狙撃用特殊機甲兵装 持ち物:警察手帳

【通常ステータス】(合計18まで)
知力:2 体力:3 金力:2 OSR:2 FS(狙撃):6 精神:3

【戦闘ステータス】(合計30まで)
攻撃力:12 防御力:2 ライフ:3 すばやさ:7 中二力:6

【特殊能力】
『神弾の射手』発動率99% 成功率100%
範囲:2km
対象:一人
効果:即死
説明:発動宣言の2ターン後に発動する。(以下、オリジナル)四肢を機械へと変える特殊武器。 右腕と一体化した長距離狙撃用レールガンを持ち、各種探査機能により正確無比の狙撃を可能としている。

【キャラクター説明】
魔人警官のおねーさん。特殊部隊に属しており、街中で魔人警官が殺されたりすると、「めんどくせーなー」と思いながら狙撃準備に入る。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!