【5/23】仏教メモ(5)


太陽のイメージを持つ仏たち(2)

[大乗仏教]毘盧舎那仏(ヴィルシャナ)

※奈良の大仏は魔神ヴィローシャナ(レベル81)ということ

・『華厳経』の教主
・蓮華蔵世界(全宇宙)を教化する仏
・聖武天皇が建立した東大寺の大仏はこの仏と、その世界を表したもの
・サンスクリット語でvirocanaに漢字を当てたもの。意味は「あまねく照らすもの」。つまり、ヴィルシャナは太陽仏

※蓮華は人間の心に例えられる。蓮華は泥の中に咲くが(人間は現世の苦の中に生まれるが)、太陽の光を受けて将来は綺麗な花を咲かせる(人間も悟ることができる)。蓮華を照らす太陽の光がヴィルシャナである。なので、奈良の大仏は蓮華の上に乗っている。

※「蓮華は宇宙を意味する」という記述もあったが、おそらくマクロコスモスとミクロコスモスの対応か。


[初期密教の仏たち]

密教経典(タントラ)の発展 cf.スートラ(密教ではないお経)

以下、発展順の並び

a.所作タントラ『薬師経』などの雑密経典群
b.行タントラ『大日経』⇒大日如来
c.ヨーガ・タントラ『金剛頂経』⇒大日如来
d.無上ヨーガタントラ
d-1.父タントラ『グフヤマサージュ(秘密集会)=タントラ』
d-2.母タントラ『チャクラサンヴァラ(勝楽)=タントラ』
d-3.父母一体タントラ『カーラチャクラ(時輪)=タントラ』


大日如来

・密教経典『大日経』ならびに『金剛頂経』の教主(天台宗、真言宗の重視する経典)
・大日如来の宮殿はスメール山頂にある。その世界を視覚化したのが金剛界、胎臓界マンダラ。マンダラの詳細は後述
・大日如来の名前は、その智慧の光が遍く諸方に行き渡ることによる。たとえば太陽には昼夜があるし、影も生まれる。しかし、大日の光は圧倒的で昼も夜もなく影もない。太陽の光すら大日如来の性質の一端とされる(なので大日如来も太陽仏)。大日如来の『大日』とは『日(太陽)』よりも『大』ということ。太陽よりスゴイ仏。

【五仏】

大日如来はスメール山の頂きにあって(中央)、周囲東西南北に四人の仏を放出する。(大日如来を含む)この五仏は、マクロコスモスでは四大大陸(全世界と同義)を征服する転輪聖王をかたどっているが、ミクロコスモスでは凡夫の意識(識)が仏の意識(智)になった状態を示す。

※ミクロコスモスってのは世界を人体に対応させたもの

五仏が意味するもの。
・不空成就仏(北):前五識(目、耳、花、下、身/つまり五感)⇒成所作智(全ての動作が正しく行われる)
・阿弥陀仏(西):第六識(意識)⇒妙観察知(全ての物事を正しく察智する)
・宝生仏(南):第七識(未那識)mana、たえず自己を愛しているわがままな心。煩悩みたいなの(意識が薄い人は未那識のままに痴漢とかやっちゃうよ)⇒平等性智(自分オンリーではなく人のことを考えれるようになる)
・阿しゅく仏(東):第八識(阿頼耶識)AlayanjnyAna、心の奥底に隠されている識。現に働いている意識が生じるための基盤となるもの。記憶の貯蔵庫とでもいうべきもの(良かった記憶も悪かった記憶もごっちゃで混じってる)⇒大円鏡智(あるものをあるがままに(偏見なしで)記憶に貯める)
・大日仏(中央):第九識(阿摩羅識)amala、つまり、a(否定)+mala(汚れ)。穢れのない知識。阿頼耶識が迷いを捨てた境地。阿摩羅識は心の一番奥底で眠っている⇒法界体性智(仏の意識そのもの))

金剛界マンダラ⇒男性原理(仏の境地の男性的部分)
胎臓界マンダラ⇒女性原理(仏の境地の女性的部分)

※よく見るとマンダラに描かれた大日如来の手の組み方が、金剛界の方は凸(忍者が印を結ぶアレ)になってて(ちんこね)、胎臓界の方は凹(受け皿のような形)になってる(ちんこじゃない方ね)。


太陽のイメージをもつ仏たち(3)

仏頂系諸尊の世界

[仏頂系の仏の特徴]
・所作タントラという最も初期の密教経典に説かれる
・これらの仏はシャカの頭頂より生まれる(三十二相の頂髻相からポカーンと)
・この生まれ方は転輪聖王も同じらしい(お母さんの頭からポカーンと出るのか? お母さん死ぬんじゃね??)
・種字(密教において仏尊を象徴する一音節の呪文)は太陽を意味するBrum(ボロン)

[仏頂系諸尊]

a,一字金輪仏頂
・中国、朝鮮、日本の皇室内で流行
・一字金輪は大日如来と本質的に同体である
・一字とはBrumである

この修法はあまりに強力なので(あまりに圧倒的な光なので)そこから地球の半分(太陽のイメージ)で行われる修行を無効化する。

参考:なお、一字金輪仏頂を本尊とする修法はあまりに強力であり、その壇から五百由旬四方の場所で行われている他の修法は全て無効化されてしまうとされた。そのため、真言宗では東寺の長者のみが修することを許されていたという。wikipediaより)

この五百由旬四方ってのが地球の半分。太陽は地球の半分を照らすから。

密教 阿字観瞑想
密教 阿字観瞑想ヒーリング

おすすめ平均
starsまさにいまそこにいる感じ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!