【5/16】レビュー「意識と本質」


 担当さんに勧められて読んだ本。これは素晴らしい一冊です。何がどう具体的に素晴らしいかって、これを読むと「悟りについて知ったかぶれる」のです。悟りについて知ったかぶることの人生におけるアドバンテージは言うまでもありませんよね? 悟りなんて知ったかぶろうと思ってもなかなか知ったかぶれるものではありませんから。


 例えば合コンなどで悟りの話題が出たときも、「ああ、悟りね。もちろん僕は悟ったことがないから分からないけれど、井筒俊彦の『意識と本質』によれば、悟りとはペラペーラペラペーラ~」とやれば、女の子も「キャー、カッコイイー!」「アタシ、マジ解脱しそう!」ってなもんですよ。他にもセフィロトや易、俳句など、「知ったかぶりたい基礎知識」が抑えられており、合コンでモテるための必須アイテムとなっています。今時イスラム神秘主義に興味ない女の子なんていないよね?

 また、諸々の宗教に対する根底的な基礎知識としても有効で、これ一冊読めばキリストやらイスラムやら仏教やらヒンドゥーやら色んな宗教の根底がなんとなく理解できます。なので文学部の大学生には特にオススメ。一通り哲学史をなぞった大学二年生くらいならたぶん読めると思います。けど、担当さんは一年の時に読んだらしいので読める人は一年でも読めるんじゃないかな! 僕は一年の頃には絶対読めなかったと思うけどな!

 というわけで、以下で、『意識と本質』の第一章に書かれていることを、禅を中心にまとめてみるよ。みんなもこれを読んで悟りについて知ったかぶるといいよ。


 ***

・意識には指向性がある。
・意識は向かっていく対象の「本質」を何らかの形で把握している。
・世界は無数の「本質」により区切られている(「本質」により分節化された世界)
・コトバは「本質」喚起的な文節作用をもつ(コトバの本源的意味作用)

 何を言ってるのか分からんと思いますが、要するに花(物体X)と石(物体Y)を見て、「花と石だな」と認識するためには、物体Xと物体Yの「本質」(=花/石)を何らかの形で把握していなければならないということです。物体Xの「本質」を「花」と把握し、物体Yの「本質」を「石」と把握することで、花と石はめでたく区別され、別々のものとして認識されます。僕たちはまったく意識していないけれど、実はこういう経過を経て物事を見ているのです。で、この「本質」というもの。いま、花だとか石だとか書いているように、これは「コトバ」に依拠しています。文節されていないそのまま生の「存在」(絶対無分節者)があったとすれば、コトバはそれに色々な符牒をつけて事物を作り出し、それらを個々別々のものとして指示します。それがコトバの本源的意味作用です。

・もしも、このような原初的「本質」把握もなしに、ただやみくもに「外」に出て行けば、たちまちあの「ねばねばした」目も鼻もない不気味な「存在」の混沌の泥沼の中にのめり込んで、「嘔吐」を催すほかはないだろう。

 これはサルトルの「嘔吐」。つまり、世界にはまず「本質」によって分節化されていない「無文節世界」があって、それを文節化した上で僕たちは普通は世界を眺めている(文節過程の省略)のだけれど、なんかの間違いでたまたま「無文節世界」(絶対無分節者)を直接に見てしまった場合、その人はビックリして吐気を催してしまう(悟ってないから無文節世界なんて全くイメージできないけれど)。一方、東洋の哲人(禅者など)は普段からこれを受け入れる訓練をしてるからビックリしないらしい。(※この体験をとりあえず「悟りの第一段階」くらいに認識しておく。禅ではここはまだゴールではない《知ったかぶりたいポイント1》

・仏教的聖人は分節の存在中核に、それぞれを一つのものとして凝固させる「本質」を認めない
・なので、「それらはただそういう形で現れているだけで、本当はない。『本質』は虚構である」という考えに至る。

 仏教においては「本質」(=コトバ)を妄念と考えます。妄念なんて言うくらいだから、もちろんマイナスイメージ。僕たちは言語で世界を分節しているけど(経験世界/世俗諦的世界※1)、そんな世界は妄念だよ、ということ。「だって、現に絶対無分節者(分節されてない世界)が現れてくれば、そんなのは全部消えてなくなるだろ?」。ここらへんがナーガールジュナ(龍樹)の「空の思想」。《知ったかぶりたいポイント2》

※1世俗諦……間違ってんだけど世間的には正しいとされていること

・仏教においても「本質」はないが、我々の現実世界にはそれなりの実在性がある。「本質」はないが、「事物」はある。
・禅は「本質」を認めないが、「本質」による存在分節の他に、全く異質の「本質」抜きの流動的な存在分節があると考えて、それを一人一人が自分で実践的に認証することを禅は要求する。

 しかし、かといって仏教が経験的世界を夢だとか幻だとかいって即座に斬り捨てるわけでもありません。今まで見てきた「本質」は、「はい、これ花ね」というふうに事物を凝固的に分節します。この場合、花はもうずっと花で変わりません(凝固的分節なので)。禅はそうじゃなくて、「本質」抜きの流動的な存在分節をやろうとします。禅者の修業ってのはたぶんこれを目指してるのです。

・コトバは元来、「本質」喚起をその本性とする。つまり、「本質」を通さない存在分節とは、もともと「本質」を喚起するように作られているコトバを、「本質」を喚起させずに使う、ということ。
・老師が手にした杖を掲げて、「さあこれはなんだ、言ってみろ」という。「杖である」と言えば、「空」が凝結してしまう。「杖でない」といえば経験的事実に背く。現に老師に杖で殴られれば確かに痛い。ということは、「杖でないことはない」。つまりは「杖である」ということだ。つまり、「本質」的でない仕方で杖を分節し出さなければならない。

 答えとしてはたぶん、「杖である」でもいいのでしょう。けれど、それは僕たちが普通に応答するような意味で「杖でーす」といっても、「おまえは何も悟ってないね(´・ω・`)」となるのだと思われます。それは「本質」によって「空」を凝固させているから。

 そうじゃなくて、「本質」で「空」を凝固させない形で、「杖です」と言わなければいけない(もしくはそれに代わる何らかのアクション?をしなければならない? 悟ってないので具体的にはさっぱり分からない)。前述した「悟りの第一段階」を考えるなら、これは「悟りの第二段階」(禅のゴール)と言えます。第一段階では「絶対無分節者」を見るだけ。第二段階ではそこから立ち戻って、「分節」ではない形で現実のあれやこれやを認識します。《知ったかぶりたいポイント3》

 ちなみに、ここの点に対して、すなわち、「正しい『杖です』の言い方」に対して、「さっぱり分からん。もっと具体的に説明しろ」というのは、これがまさに禅問答です。老師の「さあ、これはなんじゃ!?」というのは、「これを正しく『杖です』と言ってみろ」ということ。だから同じことを僕に言われても悟ってないので分かりません。

 とりあえずここまでー。この後は禅で否定した「本質」を、逆に肯定する思想の3タイプ(宋儒の格物窮理、元型、イデア)とかに話が及んでいきます。

意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫)
意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫)井筒 俊彦

おすすめ平均
stars「神とは『宇宙のありかた』である」
starsこれが形而上学の書です。
starsやあ
stars東洋思想はこれ一冊で足りる。最高の書。
stars意識…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!