【5/12】2008年24号のジャンプ感想(1)


ハンター

・ユピーカワユス(*´д`*)ハァハァ

 いや、何がカワイイって「ムカツク」ですよ。「てめェのツラがちらついてムカツク」。なんだムカツクって。お前は女子高生かっつーの( ´∀`)σ)゚Д゚;)

 これ、冨樫先生、天然なのかなー? 見た瞬間、ユピーに胸がきゅんきゅんしちゃってとまらなかったぜ。ユピーはそもそも怒ってるフリしてる時点でかなりカワイイんだよね。「ムカツク」はダメ押しだったなぁ。かわゆいぜ。最後のページのアオリの「砕け散れ、凶獣!!!」に違和感を感じちゃうもん。やめて、ユピーにひどいことしないで!って思っちゃうもん。まあ、ハコワレだから、どっちにしろ砕け散らないけどな! むしろ強くなるけどな!

 思うに、今のユピーのかわゆさは「怒ってるフリ」をしていることが、逆説的に「怒ってないユピー」を表してて、そこに親しみやすさが出てるんでしょうね。ユピーってあんな単細胞キャラなのに怒ってないんだよ。なのに、怒ってるフリして、「ムカツク」とか、「あ"あ"あ"あ"あ"あ"、うるせェェんだよ!!!」とか言ってるんだよ。かわゆい、かわゆい。「殺す!」「跡形も無くすぞクソ共!」とか言ってるのに全然そんなこと思ってないんだよ。ホントにかわゆいよぅ。

 あと、あれだ。基本的に単細胞キャラなのに、がんばって頭使って慣れない演技を必死にやってるところもかわいいんだ。でも、怒ってるフリとか良くわかんないから、うっかり「ムカツクー」とか言っちゃうんだ。ホントかわゆいなあ。かわゆす、かわゆす。


・ナックルの変なギャグ

 2ページ丸々使って脳内独り言を繰り広げたナックル。読んでる途中で、「よくあるシーンだけどずいぶん長いなー」と思ってたけど、「ってオレすげェな」「おそらく300文字以上考えてっけど!?……あれ?」あたりで吹きました。ユピーへの敵意を高めた直後の急降下っぷりが面白かったです。

 で、これは僕の場合だけかもしんないけど、この2ページ丸々使った変なギャグでズコーってなったせいか、キルアが助けに来てることを完全に失念しちゃってて、「みんな……後は……頼む……!!!」のシーンで、「ウオオオ、ナックル死んだー!」って本気で思っちゃったぜ。だから次のページのナルカミのカタルシスは言うまでもなし。「キルア、スッゲー」って思ったよ。変なギャグページだけど、ここは効果覿面と感じました。

 あと、「一発で十分」と言ってたキルアが何をどうすれば「一発で十分」なのかと思ってたけど、「仲間が全力を出して五分五分くらいで戦ってたら、ちょっと隙を作ってあげるだけでおk」という意味でした。なるほど、これまた非常にスマートな回答だと思います。確かに、神速(カンムル)がどんな技か分かんないけど、その一発でユピーを倒すってのはナシだもんなー。なら、お前が最初からメレオロンと組めよ、ってなっちゃうし。(まだ決着はついてないけど)ユピー戦は「圧倒的強者に対して、不意打ち+人数差で勝ちました」ってオチになりそうで、とても良いと思います。正しいよね。

 それにしても、ユピーは目の前の敵(シュート)と頑張って戦ってたら、(ナックルに)後ろから殴られて、今度はそいつと頑張って戦ってたら頭上から(キルアに)雷を落とされて、ホントに「なんだそれ(´・ω・`)」って感じでしょうね。次回はユピーがこの「なんだそれ(´・ω・`)」状態にマジでムカついてガス欠すると見た。だって、これムカつくもん。ユピーは必死で頑張って頭使って「ムカツクー」とか言ってるのに、不意打ちで全部おじゃんなんだもん。これはムカつくよね。しかし、メレオロンは働いてるなー。最初のハコワレセットも、今回のキルア強襲も全部メレオロンのおかげだよ。姿を隠せるって普通にクソ強いね。「死んだフリ」「声帯模写」「カメレオン効果」あたりが普通にクソ強かったバジリスクみたいだ。


サイレン

不良「名前は?」
ヒリュー「……ドラゴン(`・ω・´)」

 ヒリューくんはすごい中二力の持ち主でした。ごめん、キミ、龍を具現化していいわ。キミの中二力なら可能だ。いや、必然であるといってもいいだろう。キミならダンゲロスでも魔人になれる。

ヒリュー「キミはスーパークール&アナーキー。そしてオレはドラゴン。どうだい、似合いのカップルと思わないか?」
雨宮「お願いだから私に話しかけないで」

 ヒリューがんばれ。もっとがんばれ。しかし、このアメまずいっすねぇ!


ブリーチ

 すごいなあ。六車さん、ちゃんと複数人で見張りに当たらせたり、伝令を出す時も一人は自分の手元に残しておくなど、前線指揮官としてちゃんと仕事をしているよ。これが恋次なら、「初の死神の犠牲者だ! だが、オレたちは守られるために来たんじゃない! そう、事件を調査するためだ! 全員バラけて一人ずつ調査に当たれ!」とか言って、オサレなポエムを詠んで戦力分散してたよね。一護なんかは組織戦闘の素人だから仕方ないにしても、ホントになんで恋次は率先して敵地での戦力分散を先導したんだろうか。不思議だ。

 今回は一方的なバトルだったからかもしれないけど普通に複数戦闘も面白くて、むしろ、「久保先生、漫画巧いなあ」とすら感じました。しかし、こんなに漫画描けるのに、虚圏編のあのつまらなさは一体なんだったんだろうか。本当に不思議だ。虚圏編はそんなに描くの嫌だったんだろうか。


・ひよ里「こいつ何とかせえや! あんたの教育が悪いねんぞ!!」

 今にして思えば確かに浦原さんの教育が悪かったとしか言いようがありません。今はまだ上官をアゴでこき使う程度ですが、もう少ししたら部下を人間爆弾に改造するようになりますからね。うん、いくらなんでも、もうちょっと教育すべきだった。浦原さんが追放された後、十二番隊の人たちは「あ、あのやろう……。とんでもねえ置き土産を残していきやがった(´・ω・`)」とか思ったことでしょう。


・浦原「こういうことしっかり任せられそうなのってひよ里さんだけなんスよ」

 といった割には速攻で助けに行った訳ですが! まあ、六車さんたちがやられるくらいなんだから、信用していても、なお危険な事態とも言えなくもないですが。それでも、報告を聞くや否や直ちに飛び出して、「ボクが行くべきだった」という浦原さんにはあんまりひよ里への信頼が感じられないぜw


アイシールド

 みんながしょんぼりしてた「帝黒の前では神龍寺もザコなのー?(´・ω・`)」問題は、今回それなりにフォローしてくれましたね。つまり、帝黒と神龍寺なら、やっぱり「帝黒>>神龍寺」だけれど、阿含個人に関しては十分渡り合える実力、と。それで阿含は自分ところの選手を殴って退場してたから、神龍寺の戦力には含まれてない、と。なるほどねー。つまり、神龍寺は実力以前に人間的にダメだったのか。

 しかし、これ、神龍寺メンバーは、

「ねえ、なんで向こうの天才は大和とか鷹とかなのに、うちは阿含なの? どうして??(´・ω・`)(´・ω・`)」

 みたいに思ったろうなあ。相手と同じくらいのカードは揃ってるんだけど、こっちのメイン戦力はすぐに仲間を殴って退場になるとか、レアカード引いたと思ったらカスレアだったみたいな話だぜ。

 ところで、スポーツ特待生で神龍寺に来てる生徒すら引き抜こうとする帝黒引き抜き部隊のハングリー精神は凄まじいと思いました。それは無理だろ、常識的に考えて……。


勇者学

 ふと気付いたら一番に読んでいたよ。ハンターを探そうと思ってペラペラしてたら勇者学が出てきたから読んだんだけど、それでも自分の中での評価がこんなに上がっていただなんてびっくり。勇者学スゴいや。

 で、今週ですが、主人公(?)の鋼野先生が出てこないのはもちろん(最近、出てこない方が多いくらいな気がする)、もう一人の主役の盾も終始解説役に徹しており、勝負のステージに立つのは脇役二人だけ。それでも十分に面白いと、まるでブリーチの如き主人公不在っぷり。しかし、勇者学メンバーの中で最も没個性なのが盾くんなのだから仕方がない。といっても、彼には(今回もそこだけは光っていた)異常なファッションセンスがある分、もしかすると鋼野先生の方がさらに没個性かもしれないけれど。鋼野先生のファッションは今さら突っ込んでもらえないからなー。あの人、ホントうざいだけだよなー。

 どうでもいいけど、なんとなくバキューム袴田が勝ちそうな気がするよ。


ダブルアーツ

>> ガゼルは物語開始以来、任務成功率0%なので、もうすごい雑魚臭。
>> よく考えたらガゼルって肉食どころか雑食でもないド草食動物じゃないか。
(掲示板より)

>> 今回の殺し屋さんはガゼルの中でも下の下なんですよ、きっと。
>> この後、ガゼル四天王とかガゼル十二神とか出てくるんじゃないかな。
(掲示板より)

 ホ、ホントに出てきやがったぜ、ガゼル・イレブン……! 「シマウマ四天王」とか、「ヤギ八部衆」みたいな感じで草食動物の上澄みといわれても別に強い気はしないけれど。

 しかし、ガードのヘイムさんがあっさり噛ませ犬になっちゃったのはまあしょうがないとして、それよりもどうして地元民のキリさえ知らなかった隠れ協会の場所を知っていたかの方が気になります。ていうか、隠れ教会の場所を知ってるなら、彼らはもっと効率的に狩れたんじゃないかな?? 遭遇戦やんなくてもシスターは一定数ここに溜まってる訳ですし。ガードが脅威だとしても、教会から出て行くシスターを各個撃破してもいいんですし。

 もう一つ不思議なのは、シスター協会がガゼルの創始者の素性を知っていたこと。そこまで分かってるなら向こうの狙いもある程度分かりそうなもんだけどなー。「ルーシー・ゼズゥ……。四十二歳、童貞。トロイウイルスへの耐性を持っているわ」「……ということは、もしかして」「ええ、間違いないわ。トロイを広めて患者とセックスするのが目的よ。彼はもう四十二歳だし」「大分焦ってると見て間違いないわね」みたいな感じで。意外と上層部はもうガゼルの目的とか知ってるんでしょうか。

 おまけにもう一つ挙げると、エルーが実は下っ端シスターだったのも意外というか不思議な感じ。わずか8歳でシスターとなってから、「白い妖精」なんて異名が付けられるくらいに活躍してて、がんばりすぎて寿命が縮まって死にかけてる程のシスターが上の役職に就けないなんて、じゃあ一体どういうシスターがどういう活躍をすれば上の役職に就けるというのでしょうか。不思議だぜ。

 あと、シスター達は犠牲になって時間を稼ぐよりも、みんなで手を繋いで全力ダッシュした方が逃げられそうな気がしました。

PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)岩代 俊明

おすすめ平均
stars壮大なサスペンス
starsさすが
stars構成がとても上手い
stars超期待の話題作です!
stars祝!1巻発売。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!