【5/2】2008年22&23号のジャンプ感想(補足)


 昨年度からちまちまと作っていた「テニスの王子様同人誌」ですが、5/11(日)に秋葉原で行われる文学フリマにて、いずみのさんのブースを間借りして先行発売いたします。イベント価格500円! 数に限りがあるのでお早めにー。詳しくは同人誌公式サイトをご参照下さい。よろしくでーす。


ハンター

>> 二者択一
>> なんだろ。
>> 1.こっそり自分だけもどる。エビを閉じ込める。
>> 2.リスクはあるが倒して乗っとる。後何かあります?
(掲示板より)

>> 二者択一は、
>> ①ブロウーダを助けて蟻側の信頼を得る(=モラウの作戦実行。リスクそこそこ)
>> ②ブロウーダを倒す(=リビングデッドドールズの発動。リスク超高い)
>> だと思うけど。
(掲示板より)

「自分だけこっそり戻る」は十分ありそうですね。あと5分くらいしたら、プロヴーダさんも、「だめだ、どうやっても戻れないや(´・ω・`)」と諦めて、この場を離れる可能性は十分ありますから。そう考えると、イカルゴは簡単に敵一人を無力化できるんだなー。なるほど、絶好のチャンスだ。


>> そういえばフラッタが以前、キルアに部下(ゴミムシやダーツ魚)をけしかける時
>> 「行け、レオル陸軍」みたいな指令を出していた気が。
>> いちおうイカルゴはその中のひとりなのに、何でレオルの名前知らなかったのだろう?
(掲示板より)

>> それは俺も思った
>> 一応
>> ①『イカルゴはレオル「陸軍」じゃないよ』説
>> ②『「レオル陸軍」の「レオル」を師団長の名前だと思ってなかったよ』説
>> 辺りを考えたが
>>
>> ①
>> レオル(=ハギャ)の束ねる師団には、ミイデラゴミムシの蟻や、樹上の猿軍団が属する「レオル陸軍」と、
>> 地底湖にいた魚軍団(コバーン等)やオロソ兄妹、そしてイカルゴの所属する「レオル水軍」があるという説
>> (魚やタコ、半漁人等水関係で揃ってるし、キルアを地底湖、つまり、自分の軍の待機する戦場へ誘った)
>> その為、陸軍向けに放った「行け!!レオル陸軍!!」の電波はイカルゴ等水軍には伝わっていないとか
>>
>> 時間的にもレオルに改名してからそう経ってない時だし、
>> レオル師団は、蟻の生態である師団長、兵隊長等とは別に、師団長補佐(ヒナ=ヒリンやフラッタ)という
>> 役職を独自に置いており、師団長との直接の接触が他の隊に比べ少なく、
>> 「ハギャ様」「レオルと言えコノヤロー」というやり取りもなかった、と
>>
>> 無理矢理考えるとこんなかな
(掲示板より)

 確かにイカルゴはタコだから、どっちかと言えば水軍なんだろうけど、しかし、電波を陸軍にだけ飛ばしたというのも考え辛いなあ。情報はみんなで共有した方が良さそうなもんだし。なので、個人的には2を押してみる。「ねえ? レオル陸軍のレオルって何?」「タオルの仲間じゃね?」「ふーん」みたいな感じだったんじゃないかな。後は、フラッタくらいの「師団長補佐」レベルにレオルってやつが着いて、そいつが陸軍を指揮してるのかなあ、くらいに思ってたのかもね。うん、我ながら信者乙!


>> ・・・ヂートゥさんの死体って、宮殿からわずかに離れた位置の
>> なおかつ「少し地下に潜った位置」にあるよね。
>> 加えて、まだ明かされていない能力。
>> ひょっとしてヂートゥさんは後でイカルゴに操作さr(ry
(掲示板より)

 まさかこんな形でモンローウォークが……! 実際、イカルゴにはとてもそんな余裕はないと思うけど、ヂートゥさんに限らず、今後、戦場で死者が出るたびに(死体が原形を留めてる限り)イカルゴの応用力は高まるんですね。戦場が紛糾すればするほど強くなる。そう考えると、すごい能力だなぁ……。


>> >どうでもいいけど
>> >アオリの「タコ閃いた!!」がすごい良い仕事だと思いました。面白かった。
>>
>> 私は「タコヒラメイカ!」のほうが面白かったと思います。
(掲示板より)

 ごめん。その通りだわ。


サイレン

>> 最近雨宮さんがヒリューくんに優しいのが不満(掲示板より)

>> 冷静になってもう一度よく読み直すんだ。
>> 雨宮さんの「余計心配じゃない」も「死んだら絶対許さない」も
>> ヒリュー君が横にいるから錯覚してるだけで、両方ともアゲハに向けられている言葉だ。
>> 雨宮さんがヒリュー君にしたことは、タツオの真相を伝えて精神的に追い込んだだけ。
>> 僕らのヒリュー君は今回も頑張ってるよ!
(掲示板より)

 なんで、みんなそんなにヒリュー君のことが好きなんだww


>> ヒリューさんが黙り込んでしまったのは
>>
>> ヒリュー「なぁ!タツオはどうなってたんだ!?教えてくれよ!」
>> 雨宮さん「うるさい黙れ。私がSAI使いまくって疲れてんのわからない?」
>> ヒリュー「(´・ω・`)」
>>
>> こんな感じかと思ってました
(掲示板より)

 そんな訳ないだろうけど、そうであって欲しくてたまらない。


>> タツオの銃撃、アゲハのバーストと両陣営の主砲を食らっても平気でうろついている蟲がナイスです。
>> この手のキャラはタツオ登場時点で撃ち殺されちゃうパターンが多いですからね。
>> 休憩とってもろくに回復できていないのもいいですね。バトル漫画とかなら全快ですよ。
(掲示板より)

 あれでミミズさんは、「排除できない障害物」といった感じが出ましたね。ギリギリ一線で力押しを否定してくれてるのは嬉しいです。


ワンピース

>> ルーキー9人の今後予想
>>
>> 世界貴族との戦闘開始。噛ませ犬になる…3人
>> びびって地元に帰る…1人
>> ルフィの味方になる…2人(一人はサブレギュラー・扉絵連載化)
>> 世界貴族に取り入る…1人関わらずに抜け駆けして新世界へ…1人
>> 運気が悪いので部屋で寝てる…1人
>>
>> 大量に新キャラが出て来ても安心して読めるのはすごい。いいことなのかはわからないけど。
(掲示板より)

 うん、そんな感じでバラエティ豊かに展開してくれると嬉しいですね。逆に嬉しくない展開予想↓

1、全員が列車に乗って、一区画ずつで待ち受ける。ルフィ一行が最後尾から進んで倒していく。
2、全員が十二宮に配置され、ルフィ一行が順番に倒していく。
3、全員が自宅待機し、ルフィ一行が意味もなく戦力分散する。


>> なんとワンピースもジャンプ伝統のトーナメント戦をやっていました。
>> しかも、それを読者に気づかせないなんて、尾田先生もやってくれます。
>> しかも男塾と違って、主人公側は消耗せずにむしろ戦力が増強されています。
>> これはバトル漫画におけるトーナメント戦の新機軸かも。
(掲示板より)

 ほ、本当だー! 言われるまで全然気付かなかったぜ。7本のルートがトーナメントになってたのか……。他のルートから来た人たちも地味にCP9みたいなのを倒してたりするのかもね。実は七武海みたいな、海賊十二神将だとか、海賊八部衆みたいなのもいて、そいつらとの激闘を潜り抜けてきてるのかもね。


>> いっそ今週の新キャラのほとんどと共闘して
>> vs天竜人&海軍大将なんて展開とか燃えますね
(掲示板より)

 あ、これ、イイですね。これでキャラを立てた上で、後半戦になって改めて雌雄を決する、と。でも、ワンピースはシリーズ中に出てきたキャラはそのシリーズ中に収めようとする傾向にあるので、あんまり期待はできないだろうなあ。CP9が全員出てきた時とか、まさか全員とは戦わないだろうと思ったのに戦ったし。


銀魂

>> 余談ですが、奇襲をかける団子屋の娘しかり、銀さんを陽動にして別部隊の新八と神楽が変装して忍び込むこの単純ながらもっともらしい戦術に少し感心しました。(掲示板より)

>> >終盤の展開はとにかく訳が分かりませんでした
>> どの辺が分からなかったのかはよく分かりませんが・・・ここらへんでしょうか?
>> →茶屋の女将「気が晴れましたから」
>> ・これはそのままの意味で「子供を騙している不愉快な連中をぶちのめしてくれてすっきりしたぜ」ってことでしょう。
>> →女将の突然の攻撃
>> ・「吉原には吉原の法がある」とか言っていたので、きっとこれから銀さんが取るであろう行動(金を払わずに晴太を日輪に会わせる)がその法に抵触したのではないでしょうか?
>> まあ、女将さんがガゼル並みに武装しているとか、なんで女将さんが攻撃して来るんだよとか、不審な点は多々ありますがw
>> →新八太夫
>> ・遊郭に潜入して日輪を誘拐する、或いは上手く人払いをしながら晴太を彼女の元まで案内する予定だったんじゃないでしょうかね?
>> 完全に戦闘員の一人に過ぎない神楽だけでは色々不安も残りますし。
(掲示板より)

 あれは陽動だったのか。でも、最初から騒ぎを起こすつもりで店のおっさんたちを尾けていたなら、それはそれで変な話じゃないすかね。だって、おっさんたちが真面目にお金を貯めていたら、ああはならなかったんでしょ。その場合、新八たちとは連絡どうするんだろうか。


ナルト

>> ナルト1巻P107より
>> サスケ「忍者には縄抜けの術ってものがあるんだ。覚えておけドベ」
>>
>> 縄で縛っただけで拘束できてると思ってるマダラは本当に忍者かどうか怪しい
(掲示板より)

 ほら、そこで今週の「忍者マンガを長年描いてきて、最近、忍者マンガっぽくなくなってきている気が…。 後戻りできません。<斉史>」ですよ。


>> ナルトの展開予想
>> 昔話を聞いたサスケが「うお~ん!あんなにいいお兄ちゃんを今まで悪者と思ってたなんて俺はなんてアホなんだ!」
>> と、思ってたところで画面がパリーンと割れて目の前には死んだはずのイタチが!
>> しかもなんだか片目が痛いぞ?あ!片目が抉られてる!それにイタチが眼球を持ってるじゃ無いか・・・まさか!?
>> イタチ「実は幻術だったのだ」
>> サスケ「大した奴だ」
>> しかし画面がグニョーンとなってサスケの目が治っている?一体何事・・・
>> イタチ「まさか・・・」
>> サスケ「実はそれも俺の幻術だ」
>>
>> ナルト達は実はトビに幻術をかけられてただけであそこから一歩も動いていなかった!
>> これであと1年は引っ張ります
(掲示板より)

 もうすっかり油断していたけれど、本当はこのくらい気を引き締めるべきなんだよね。思い出したよ。


ブリーチ

>> 話の内容は普通でしたが、相変わらず設定に感心した今回。
>> つまり、檜佐木修兵の左頬にある69の刺青は六車九番隊から来ているわけですね。
(掲示板より)

 おお、スッゲー。あれは決して、「オレってロックだぜー」とか、「ハァ~、シックスティナインしてえ~」とかじゃなかったんだ!


>> 今週のブリーチの虚は流魂街で出てたけど死後の世界でもあんなのが出るんじゃあ
>> あんまり霊圧の高くない人には安住の土地なんて無さそうですね
(掲示板より)

 そういえば、流魂街に虚が出てきたのって何気にすごい話かもしれません。

死神「はいはい、死んだら流魂街に行きましょうねー」
住民「あの、ここ食うもんとかないんですけど(´・ω・`)」
住民「あの、めちゃくちゃ治安が悪いんですけど(´・ω・`)」
住民「あの、デカイ怪物にたまに襲われるんですけど(´・ω・`)」
死神「はいはい、死んだら流魂街に行きましょうねー」

 どんどん流魂街の生活環境が劣悪になっていく……。


アイシールド

>> 勝手に思い込み妄想たくましかった高校生が
>> その想いを捨てるのは朝日が昇る崖であるべきですよねw
(掲示板より)

 先週の夕陽をバックに殴りあう高校生といい、なんだかステロタイプに熱血してて、良い意味で陳腐でイイ感じですね。モン太の空回りっぷりが演出をステロタイプにしたことで巧く誤魔化されてる気がします。……とまで言ったらちょっと擁護しすぎだろうか。


>> 「少年野球で敵になるやつがいなかったから帝黒に来た」
>>
>> …な、何…を言ってるんだ…?
>> 俺の理解を圧倒的に超えていやがる…!
>>
>> 本庄選手とか出す必要ないのに出すから話が破綻するんだよなぁ
(掲示板より)

>> ★好意的解釈
>> 本庄親子は、鷹の実力ならメジャーリーガー(世界的選手)になれると思ったけど、当時は
>> 「どうせ日本人はメジャーリーグにいけなくね(´・ω・`) 」と思って
>> 「NFLなら日本人でもいけるかも!」って思ってアメフトを始めた。
>>
>> なのに野茂さんがメジャーに行ってしまい、
>> 「日本人でもメジャーリーガーになれるじゃん!」と思ったけど、
>> いまさら野球に戻れず、しかたなくアメフトを続けていて、
>> それで鷹はあんなに皮肉っぽくなっているのかも。
(掲示板より)

>> 「勝負になる相手がいない」とか言いながら、何で最強チームに属してるのか分かりません。
>> 一番手っ取り早い強敵はそのチームじゃないのかよ、と。
>> 隣にポジションは違えど同レベルと認めた選手がいるんだから、尚更片方が転校すればチーム力が均衡する試合が出来るとか、素人目には思うんですがね。
>> 例えばメジャーの吾郎君は馬鹿やったとは思いますけど、心情的に理解できなくは無いんですよね。
(掲示板より)

 いや、これは単純に花梨ちゃんでしょ。「帝黒で1軍に入ったら女子高生の生着替えが見れるらしいよ」「えっ、マジ? そんなん野球やめるに決まってんじゃん。オヤジ、サーセンwwww」だと思うなー。


>> 鷹くんが帝黒に来た理由(アメフトをはじめた理由)はベイブレードとかの漫画によくある
>> 「野球をやってたけど更なる高みを目指してベイブレードを始めたぜ!!」みたいな感じなのかな。
(掲示板より)

 論理的にはともかく、ニュアンス的にはこれを採用したい。


>> 鷹はきっと他人とボール追っかけっこして捕球するのが勝負だと思ってるんだよ。
>> 野球やっててもグラウンドは全てオレの守備範囲とか思ってるから
>> 他の野手と競ってはしょっちゅう接触して病院送りにしてきたんだよ。
>> 敵(=チームメイト)がいなくなったからやめ(させられ)たんだよ。
>> モン太とは違う意味でアメフトしか出来ない選手だったんだよ。
>> お父さんがプロじゃ周りは大変だっただろうなぁ。
(掲示板より)

 新解釈キタコレ。色んな不思議も考えればなんとかなるものだなあ。それでいいのかどうかはさて置いといて。


ぬらりひょん

>> 式神さえあればこんな奴ら・・・くやしい・・・でも、感じちゃう!(掲示板より)

 ちがう、なんかちがうよwwwww


トラブル

>> DBでも北斗の拳でも股間の布は防御力が高いのが少年漫画の基本なのに
>> 他は残して真っ先に消える辺り、とらぶるらしくてとても良いと感心しました
>> これが他の漫画でも起こったらと思うと笑いがこみ上げてきてしまいます
(掲示板より)

 そうか、今週のあの展開は、ケンシロウが怒りをたぎらせたら真っ先に股間があらわになり、悟空がエネルギー波を受けたら真っ先に股間があらわになるようなそういう展開なのか。世界は良い感じで混迷してますね。


>> 先週のリトの発言による春名ちゃんの反応を全く引っ張らない爽快なオチ。な、なんて凄い構成力だ……。先週の意味深な展開が、実はあんまり意味なかっただなんて……!(掲示板より)

 そういえば先週は色々あったような気がしたけれど、今週はいつも通り裸になっただけだったぜ……!


>> 服が消えたときのリトの股間が戦闘状態だったかどうか
>> それが問題ですね。
>>
>> 兄の居る古手川があれだけ動揺してたってことはやっぱり
>> 「昔お風呂で見たお兄ちゃんのと違う」様な状態だったんでしょうか。
(掲示板より)

 その直前のシーンで、リトくん、ララのお尻を見て真っ赤になってるんだよ。古手川さんの動揺も合わせて考えるに、やはりむくつけき一物がそこに存在していたと考えるべきじゃないかな。


エムゼロ

>> >核心は隠しておきたいが、核心を隠すと色んなことが納得いかない。
>> >例えば今後ワンピースで、ルフィやゾロが何をやっても死なないことの謎が
>> >明かされるのかもしれない訳ですが、その時に僕達は「ああ、なるほどなー!」と
>> >思うことはできても、いま現在、「ああ、なるほどなー!」と思うことはできない訳です。
>>
>> これつまり、今現在納得できないのは、その良く分からない設定に対して作中であらかじめ言及されていないからであって
>> たとえばワンピであれば、「奴等の不死身っぷりは異常過ぎる…なにか秘密でもあるのか?」みたいなフリをして
>> 読者に「よく分からない設定には明かされてない理由がある可能性」を示しておかなければならないと思うのです。
(掲示板より)

 なるほど。これは個人的にすごく勉強になりました。ありがとうございます。


ダブルアーツ

>> トロイ病患者としか体を触れ合う事が出来ず
>> 普通の男の子と恋とかセックスなんて出来やしないわ、
>> と悶々としている年頃の女の子の集団の前に
>> そういうことを気にしないでいい男の子(しかもルックスもイケメンだ!)が
>> 現れたからさあ大変、皆が列をなして……
>>
>> しかしこの漫画エロいっすねぇ!
(掲示板より)

 しかも女の子たちはやらはたなんてもんじゃないわけですよ。やらじになんすよ。そりゃあ群がりますってば。だから、キリくんは色んな意味で世界の希望なんだよね。いままでどんなに女に縁がなくっても、もし自分がトロイに感染しない体質だったなら……。その日からあなたの人生は一転するのです。


>>  シスター達はキリとSEXすれば
>>  常にキリと繋がってる状態になるから
>>  トロイ治るよねこれ
(掲示板より)

 いやいや何を言ってるんだぜwww セックスしてても常に繋がってるわけじゃないよー。

      !!                   _>-t‐...、
ヾ、        〃        _. -ァく:::::〃ヘ::::::\
                  _ ‐-′, 二ヽ::!!::::::ゝ、:__}
    し 頭        /  /  丶ヽ:ゞ;、_:-く
    そ が        j  // | |リノハヽ}丶::二::::イ_
    う フ        /   { ノノ_  ,r !/― リ从ヾ`
=  だ  ッ  =    {  ノノヘ'´:::/´_..、--―┴ヘ        !!
    よ ト          ) r'〃 ̄ ̄ ̄    __.-<\} ヾ、          〃
    お │        / j/{:.|l  _....--―T ̄ .._   |
     っ       (( r' ハ:.ゞ_、´ソ:!   |     `T "j    歩 こ 繋 キ
     っ          ))  r、:.:.:.:.:.:.:.:j   |/   ノ !  /   く ん が リ
〃        ヾ、   ((  {三:::::.:.:.:.イ    j     ! /=  な な  っ  と   =
     !!       ヾ、_.ノ´:.:.:::::::/    /     ! /      ん 街 た 
              r':.:..:.:.:.:.:.;r' `ニ´ /     '/_    て 中 ま 
            /ゝ、_/!{   ∠     { \ `ヽ       ま
             ! : : : /  ヾ /  \ヽ二二ン ト、 / 〃         ヾ、
             ! : r'´   /      ヾ\  \ \      !!
            r┤  _イ    _.\    |. \   ヽ \
            ヘ_ゝ∠:_ノー<´:::::::::\  |:.  \   !   ヽ
                 l::::::::::::::::::::::::ノ`7|    \ !  ハ 
                 l::::::::::::::::::;:イ、_/:::|       〉|!    |
                    l:::::::::::::::f|≡!|::::::|    / !|    j
                      l::::::::::::ノj≡{|:::::::|   /   | |   /
                   l::::::::::{´  ソ::::::::|  {   l ! /

 常に繋がってるってのは、こういう特殊なケースだけじゃね?

KAWASE(カワセ)軟式野球グローブ トンボ12インチ KW-322
KAWASE(カワセ)軟式野球グローブ トンボ12インチ KW-322
Kaiser
売り上げランキング : 406


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!