本日22時から、ダンゲロスAJ(2人プレイ用ダンゲロス)のテストプレイラジオを行います。プレイヤーは僕と発案者のあJさん。システム的な問題点などを洗いながらも結構本気でガチ勝負します。問題なくプレイできたなら、GW中に8人でのトーナメント戦も行われる予定です。
ラジオ:http://203.131.199.131:8060/dangerous.m3u
掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39801/1209486605/
ダンゲロスは今後、「棋譜を見ても楽しめる」将棋のようなゲームにしていきたいので、ダンゲロスのことをあまり知らない人も良かったら聞いてみて下さい。それで楽しめたかどうか忌憚のない意見を聞かせてもらえると嬉しいです。ゲームのジャンルとしてはウォーシュミレーションで、スーパーロボット大戦みたいなもんです。詳しくは↓のぜんぶ読む、から。
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<このくらい知っておけば楽しめそうなゲームルール>
《ダンゲロス基本ルール》
・自分のユニットを一度に全部動かせます。
・全部動かしたら相手の番になります。
・移動は2マスです。
・基本的に近付いていって相手を殴ります。
・同じマスの相手一人しか殴れません。
・「殴る人の攻撃力」マイナス「殴られる人の防御力」の値がダメージとなります。この値が大きいほど、殴るのに成功する可能性が高くなります。
・特殊能力を使うこともできます。
・特殊能力を使うと、そのキャラは次のターンお休みになります。
・特殊能力はダイスを振って成功しなければ発動しません。強い能力ほど発動しにくくなっています。
・敵キャラを倒すとDP(ダンゲロスポイント)を基本1ポイントもらえます。
・仲間が死ぬと周囲1マスにいる味方キャラの精神が1ポイント下がります。
・相手を全滅させるか、一定ターン数経過後にDPの多い方が勝ちです。
《ダンゲロスAJルール》
・過去のダンゲロスキャラから、プレイヤーはランダムで8キャラクターを手に入れます。カードゲームの手札のようなものです。
・手札はチェンジ可能で1回につき3キャラ交換できます。2回までチェンジ可能です。
・8枚の手札のうち4枚を使って戦います。
・それに加え、『転校生』を1名選んで自軍に加えます。
・『転校生』は3ターン目から参戦します。
・キャラクターには「生徒会」「番長グループ」の区別があり、使うキャラ4名を同じチームで統一するとステータスにボーナスが入ります。
・制限ターン数は5ターンで、終了時の「DPx10+キャラの残り体力」の多い方が勝ちとなります。
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本日の、かがみ、あJのお互いの手札はこちらから。