【4/23】オブリビオン雑記(14)


 洋物RPG「オブリビオン」はじめました。

 ***

 敵集団仲間割れ魔法「DQNランド」が本格的に役に立たないことが発覚。敵A、敵Bを発見し、敵Aに遠距離から使った場合、敵Aは敵Bに襲い掛かってくれるけど、敵Bはこちらに気付いて猛烈に突っかかってきます。これなら大人しく敵Aを狙撃して敵戦力を確実に削いだ方がベターだよー。


アークメイジへの軌跡

 魔術師ギルドをクリアして、アークメイジ(ギルドのトップ)になりました。以下、その軌跡。


・推薦状回収時代

 ドサ回りの時期。各地の支部を回ってギルド長から推薦状を貰いますギルド長どもは大学入学希望者が来るたびに、自由に扱える人材を得られるってわけですね。うまい具合に使われてる気がするけど仕方ない。権力者ってのはいつもこうだ。サラリーマンで例えるなら学生が就職のために先輩回りをしてる感じ。


・大学入学、杖製作

 大学に入学し、エンチャントアイテムや自作魔法が可能になるも、そこらをウロついている魔術学者からは、「んー? 聞きたいことがあるのは分かるけど、見習いは自分で学ぼうとはしないのかい?」みたいなことを言われてムカつく。ラミナス・ボラス(ギルドの本部長クラス)に魔法を封印する杖を作ってもらう。サラリーマンで例えるなら入社試験に合格して名刺を作ったところ。


・使いっ走りの日々

 ギルドに囮扱いされたり、ダメな中間管理職の尻拭いをしたりする日々。明らかに戦士がすべき類の危険な任務を負わされるようになる。死線を潜ってるだけあって階級は着実に上がっていくが、魔術学者からはまだ見習い扱いされて腹が立つ。サラリーマンで例えるなら入社一週間でヤクザの事務所に飛び込み営業を命じられた感じ。係長くらいに昇進。


・中間管理職時代

 ラミナス・ボラスに代わり、アークメイジのトレイブン(社長)から直々に命令をもらうようになる。伯爵の交換条件でギルドとは何の関係もないトラブルに対処したり(お得意様を接待)、地方ギルドの様子を見に行ったりする(支社を監査)。ウィザードへ昇進。「ウィザードの怒り」という攻撃魔法を教わる。本部長クラスになっても相変わらず魔術学者どもは、「んー? 見習いは自分で学ぼうとはしないのかい?」と言ってきて腹が立つ。「ウィザードの怒り」はこいつらに使えばいいのだろうか……。


・社長の懐刀へ

 トレイブンの信任が厚くなる。専務クラスの二人の魔術師が重要アイテムを持ってどっか行ったらしいから、様子を見に行ってくれといわれる。一人は敵勢力に裏切ってた。もう一人は敵勢力にやられてた。なんなんだ、この組織は……。クソと無能しかいないのか。まるで魔法律協会だ。あまりのトップの腐りっぷりに、「このままこのギルドにいていいのだろうか……」と不安を覚える。

 この辺りで死霊術師(敵対会社)の対処法が確立され、戦闘が著しく楽になる。

1、隠密状態で、遠距離から魔法封印の杖(敵は魔法封印状態)
2、スケルトン・ヒーロー召喚(敵がスケルトンに向かっていく、主人公には気付かない)
3、主人公隠密状態から弓矢狙撃。1~2発で死亡。

 隠密つえー。


・社長交替劇

 トレイブンに巨大黒曜石(人の魂を封じれるアイテム)を持っていくと、「この会話が私達の交わす最後の会話となるだろう」とか言い出したので、「なんてやつだ。ここまで尽くしてきたオレを殺して黒曜石に封じる気か! ここまで腐ってやがったか!」と戦慄するも、会話後、トレイブンは自決して主人公のために自ら巨大黒曜石に封じられてくれた。……しゃ、社長! あんた男だよ!


・社長就任

 前社長の魂を封じた黒曜石を持って敵対会社の社長の下へ。一通りの会話を交わした後、戦闘開始。…………よ、弱ぇぇええ! これ、社長死ななくても良かったんじゃないの? もしくは、社長の黒曜石のおかげでここまで弱体化してたのだろうか?

 とにかく敵も倒して凱旋。ラミナス・ボラス(本部長)は「新社長ばんざーい!」と祝福してくれました。えっへん。魔術学者達もさすがにそろそろ態度を改めるだろうと思ったら、

「んー? 見習いは自分で学ぼうとはしないのかい?」

 ……うん。なんか、ここまで来たら逆に立派だぜ。キミたちはこれからもその気持ちで頑張ってくれ。


The Elder ScrollsIV:オブリビオン
The Elder ScrollsIV:オブリビオン
おすすめ平均
starsプレイを見てても楽しいやっても楽しい
stars字幕改善した^^良かった^^
stars是非触ってみてほしいゲーム
stars何回でも遊べる
stars字幕の件

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!