【4/18】オブリビオン雑記(12)


 洋物RPG「オブリビオン」はじめました。

 
 ***

 新しくマジックアイテムを作ってみたよ。

『サボテンダー』:速度吸収30pt5sec、炎ダメージ5pt4sec、魂縛1sec

 弓矢。射掛けると相手の移動スピードが下がり、継続炎ダメージ。おまけに魂も捕えるよ。消費コストはそこそこ。しかし、使ってみると速度吸収30ptは体感的にはそれほど感じられず、「心持ち動きが遅くなったかな?」程度。ノロノロしてる相手に連続で矢を射掛けてサボテンの如くする予定だったけど、うまくいかなかった。炎ダメージも範囲をゼロにしたら着弾時の燃え上がりがイマイチであんまり楽しくない(着弾確認自体は可能)。

『妖刀あおのり』:体力吸収8pt2sec、腕力吸収30pt(くらい)3sec(くらい)、魂縛1sec

 体力をちょびちょび吸い取りながら、相手の攻撃力を下げ、こちらの攻撃力を上げる剣。やっぱり魂も捕える。接近戦闘を有利にするために編み出された剣だが消費が激しく、フルチャージでもたったの19回しか振れない。


 前回作った仲間割れ誘発魔法『DQNランド』は効いて欲しい敵にこそ効いてくれなかったりしていまいち使えません。速度を45ptほどアップする『フタゴ・フラクタ』も、ちょっと速くなったかな?程度で、あんまり快適さがないです。「馬より速い!」とか期待してたのになー。ここらのカスタム魔法はイマイチ残念な結果に終わってます。難しいや。


人を殺してでも奴隷を解放しよう

 邪神マラキャスに依頼されて、奴隷にされてるオーガ(そこらへんのモンスター)を助けてあげるイベント。

マラキャス「人間がオーガを奴隷にしている!!! 違うだろ! オーガは俺様のものだろ!!!」

 だそうです。なんでも、ドラッドさんって人がオーガを捕まえて採掘場で働かせてるんだって。オーガって野山を歩いてると突然襲い掛かってくるごっついモンスターなんだけど、奴隷扱いとはいえ、よくまあ手懐けたもんだよなぁ。ここに至るまでドラッドさんには並々ならぬ苦労があったに違いない。それを邪神に従ってブチ壊しに行くんですな、うん。

 で、その採掘場に乗り込んだ主人公。最初はこっそりオーガたちを助けてあげようと思ったんですが、彼らを解放すると監視役の兵士たちがすぐに気付いてオーガと乱闘を始めます。この兵士達はやたらと強くてオーガたちはガンガン殺されてしまうので、「こりゃ先に兵士を皆殺しにするしかないな」という結論に至らざるを得ませんでした。

 で、この兵士どもですが、なるほど、オーガを奴隷扱いできるだけあり相当の強さです。しかも数がやたら多い。サングインのバラではとても対処しきれないくらい。何度か死んで色々試した挙句、結局は稲妻の杖連打で解決しました。雷撃には貫通効果があるので、細い路地に誘い込んで一列に並んだところを稲妻連打で皆殺し。知恵でなんとかなるゲームだなー。そして、オーガたちを檻から解放し、兵士達の身包みを剥ぎ、上機嫌のマラキャスからご褒美の武器を貰って、このクエストは終了です。

 後でドラッドさんの家に行ってみると、家はオーガたちに取り囲まれていてドラッド夫妻の姿はどこにも見当たりません。どうしちゃったんだろう。オーガに驚いて逃げたんだろうか……。それにしてもドラッドさんも不幸だよなぁ。モンスターを捕まえて働かせていたら、「オレは邪神の使いだ!」とかいうキチガイが現れて、見張りの兵士を皆殺しですよ。しかも、兵士を全裸にして立ち去る猟奇殺人。捕えていたモンスターは全解放。なんて酷い話だろう。「邪神の使いに兵士を全員殺され、モンスターは解き放たれた」って、これ、どう考えても主人公が悪だよなあ。ちょっとしたボスモンスターだよ。

The Elder ScrollsIV:オブリビオン
The Elder ScrollsIV:オブリビオン
おすすめ平均
starsプレイを見てても楽しいやっても楽しい
stars字幕改善した^^良かった^^
stars是非触ってみてほしいゲーム
stars何回でも遊べる
stars字幕の件

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!