【4/17】2008年20号のジャンプ感想(補足)


ハンター

>> 読者視点だからわかりませんが、ユピー視点でこの状況を見ると
>> ・王やプフがいない
>> ・玉座にはワケのわからない煙
>> ・ピトーの円が消滅している
>> こうして見ると最悪の場合、護衛軍全滅まで想定できる状況に置かれているんですよね。
>> こんな状況でさっきまでケツまくって逃げていた相手がまた喧嘩売りに来たら・・・切れたくもなるってものでしょう。
(掲示板より)

 そうか、そう考えるとユピーのプレッシャーは凄まじいものがありますね。ユピー一人vs人類じゃ流石に負け確定でしょうし、その自分にも何か訳の分からない念がとりついている……。うん、こりゃキレるわ。


>> ユピーの「早く王を探さねば」「しかし早く王を探さねば」がとても可愛いです
>> ウルフェンさんの評価といい殴られるのはもう嫌だ発言といいとても可愛い蟻だと思います
(掲示板より)

 外見的には一番好感の持てそうにないユピーですら、なんだか可愛らしいですよね。そこらへんがハンターのすごいところと思います。というか、僕はウェルフィンさんも結構かわいい。


>> この後の予想としてキルアがメレオロンを使って電撃(電気信号ってことね)によってユピーを操ると見た。
>> あのキルアの自信満々具合ならこれくらいやってくれそうな気がする
>> なんか単細胞だからできそうな気がする。
(掲示板より)

>> なるほど。自分の筋肉を操れるのだから、他人の筋肉も操れるかも。
>> 問題は人間とキメラアントの構造が違うということかな。
>> ただ、キルアはネテロ会長を除けばキメラアントとの実戦経験がもっとも豊富(たぶん)。
>> なので、キメラアントの生物としての構造に詳しくなっているのかもしれない。
(掲示板より)

 ピンポイント操作ならなんとなくできそうですね。クレイモアのガラテアみたいに。


>> ユピーには『後顧の憂いを絶つ』という意識が希薄なのではないでしょうか。
>> その場その場で必要な能力・器官を作れる事からも、その辺りがうかがえます。
>> 『後で邪魔になる気がするから今のうちやっとこう』ってかなり人間的な考え方で、
>> 魔獣ベースな彼は即時的・刹那的な思考しかない気がするのです
>>
>> で、価値観的に
>>
>> 別にいつでも殺せる/殺せなくても負ける気は微塵もしない雑魚に
>> 止めを刺すほんの一手間<<<<<(越えられない壁)<<<<王の下に急ぐ
>>
>> であったわけで、それがナックルとシュートが激怒した理由でもあるわけですね。
>> あんなに頑張ったのに、敵どころか障害だとすら認識されてなかったの!?って。
(掲示板より)

 ユピーの一件は、この見解で僕は納得。そうね。人間じゃなくて魔獣なら、即時的対処しか思いつかないというのは十分ありえそう。


>> どーでもいいんですが血塗れってちまみれって読んだほうがいいんですよね?(掲示板より)

 どーでもいいけど、あれはちまみれですね。誤植です。


サイレン

>>  アゲハがこのままバーストに特化してるけど他が全然使えないから味方に足止めしてもらえないと攻撃を当てられない砲台キャラとかになっても面白いですよねきっと。(掲示板より)

 あー、これいいですねー。ゴンのジャケングーも似たようなもんですし、決して不可能ではなさそう。そんで、アゲハは元の世界に帰るたびに、「みんなはこっちでも使える能力でいいなあ(´・ω・`)」って思うんじゃないかな!


>> >んー、超能力が具現化するのは仕方ないのだろうかー。
>> 前に誰かが「荒木先生はスタンド能力によってそれまでの超能力の概念を三次元化した」と言ってました。
>> あの場合は、スタンドが常人に見えない上、
>> 「人型の何かが出てきたけどそれだけじゃ具体的に何が何なのか分かんねー」って所にかがみさんの言う「超能力の趣」があるのでしょうか。
(掲示板より)

 スタンドバトルはスタンドバトルでもちろん面白いんですが、JOJOってもう超能力バトル漫画じゃないよね。スタンドバトル漫画だよね。「人型の何かが出てきたら」、もうあんまり超能力の趣はない気がします。論理の入り込む余地がなかったり、もしくは疑似科学的なムチャクチャな論理が介入するあたりに僕は趣を感じますが、まあ、どうでもいいです。


>> 1話でレイズ3回使って死にそうだったのに今回はこんなに使ってもまだ平気なんだ・・・
>> まあひりゅー君も「まだ何回でも尻尾だせるよ」的な顔してましたしね
>> 事前に回数制限されてた方が燃えるのになあ
(掲示板より)

 前の時の雨宮さんはそれまでに既にボロボロでしたから。今回は序盤なので、まだ元気なんでしょう。回数制限も考えようによっては微妙なもので、「一日に一回まで」と言われたら、たとえば、23時59分に能力使ったら1分後にはまた使えるのかとか、なんかそういう問題が出てきたり出てこなかったり。神撫手なんか、「一日一回まで」と言いながらいきなり二回使ったしね!


アイシールド

>> さりげなく鷹が会議中に読んでいる本が『ライ麦畑でつかまえて』なのは、
>> 1.原題The "Catcher" in the Ryeと「キャッチする」を掛けている
>> 2.鷹君が「大人はみんなインチキだ」病にかかっていることを暗示。
>> 3.「ライ麦~」の序盤と同じ展開でこの後、主人公(鷹)が仲良かった
>> 女の子(花梨)をプレイボーイ(棘田)に奪われたことを友達(大和)に
>> 指摘され、彼を殴ってそのまま高校をドロップアウト。夜の大都会を
>> 当てもなくさまよう。最後はメリーゴーランドに乗ってはしゃぐ妹に
>> 癒されてエンド。
>> ……のどれでしょうか。
(掲示板より)

 1と2は十分ありそうだなー。でも、3を期待したいぜ。


>> オールスターの中に鬼兵さんがいないのは最後においしい所を持ていくからに違いない
>> 実際に参謀役に入ってもらい鬼兵さんの指示と逆の事をすればかなりいけそうだ
(掲示板より)

 それ、どこのピラミッド水野wwwwwwwwww


ナルト

>> マダラさん火がついてギャアギャア言ってますが天照って一回ついたら消えないんじゃなかったっけ?
>> せめて写輪眼で相殺とかしてくださいよ。
(掲示板より)

 描かれてなかったってことは、そこらへんにマダラさんの秘密があるんじゃないかなー。


>> ttp://uproda.2ch-library.com/src/lib021042.jpg
>> さすがにこれは笑えないレベルに来てませんかね
>> 漫画表現の限界を感じているとか何を言ってるんだろう
(掲示板より)

 僕はもう、「岸本先生が楽しそうだからいいお!」ってレベルにきてるよ。岸本斉史に関しては多少のことでは動じない自信がある。


>> ナルトの件ですが
>> 岸本先生は時間稼ぎが目的でやってるんじゃないと思うんですよね。
>> たぶん、本人的にあれがとても効果的でかっこいい表現だと確信しちゃってると思うのです。
>> (だから余計たちが悪い)
(掲示板より)

 成功してるとは思わんけれど、やろうとしてることは分かるんでニコニコしながら眺めていられますね。僕もあれは時間稼ぎじゃないと思います。なんか良く分からんものに挑戦してるんでしょう、あれは。僕には全然ダメだけれど、波長が合う人にはイイ演出なんじゃないかな??

 …………と、いう気持ちになれるのも、僕にナルトを真っ当に楽しもうという気持ちが既にないからかもしれませんが。最近のナルトは面白い面白くないではなく、「岸本斉史だなー」と思いながら読んでます。


>> 天照くらうって事はマダラの無敵能力は任意発動か瞳術は無効化できないっぽいですね
>> 前者でも後者でもカカシが不意打ち万華鏡使ってればこの前の戦いで倒せてましたね
>> やっぱりカカシは駄目だなw
(掲示板より)

カカシ「(正体の分からない相手……、さてどうするか……)」
ナルト「(カカシ先生、なんであの技を使わないんだってばよ……)」
カカシ「(万華鏡を使ってもいいが、……いや、ダメだ!)」
サクラ「(カカシ先生、どうして使わないの……??)」
カカシ「(オレが倒れたら、誰がこの隊の指揮を取るってんだ。冷静になれ、カカシ!)」
全員「(((ヤマト隊長がいれば何も困らないんだから、早く使えばいいのに!)))」


ワンピース

>> 貴族を殴ったら「やっぱり殴ったよ今回も長くなりそー」
>> 殴らなかったら「なんだ殴らないのかよ、そんなのワンピースじゃねーよ」
>> と、どう動こうと感想書いてる人から文句が出るんだろうなと思ったら少し不憫になった
>> どうせ殴るんだろうから別にいいけど
(掲示板より)

 うん、まあ、不憫ではあるが、「長くなりそー」って思うだろうね。ていうか、もう、「長くなりそー」って思ってなくもない。


リボーン

>> だぼだぼツナギに手錠にキャンディ・・・天野先生は狙ってるんだろうなぁ・・・。しかしこのアメまずいっすねぇ!(掲示板より)

スパナ「ほら、できたぞ。ボンゴレの」
ツナ「あ、ありがとう……スパナ……。しかし、このアメまずいっすねぇ!」


ダブルアーツ

>> スイはエルーに触ったら、トロイに感染することを知っているのだろうか?
>> 今週、結構きわどいところが多かったように思います。
(掲示板より)

 いま、ふと思ったのだけれど、スイが好きで好きでたまらない、フラれてもずっとスイのことが大好きでいっつも付きまとってるストーカー女がいるとしたら、その子はエルーにガンガン触りにいきそうだよね。


>> ガゼルは物語開始以来、任務成功率0%なので、もうすごい雑魚臭。
>> よく考えたらガゼルって肉食どころか雑食でもないド草食動物じゃないか。
(掲示板より)

 ほ、ほ、ほ、本当だ――!!!!! なんでこんなことに気付かなかったんだろう。彼らはザコたるべくしてザコだったのか! 全ては古味先生の掌の上か!?


>> 今回の殺し屋さんはガゼルの中でも下の下なんですよ、きっと。
>> この後、ガゼル四天王とかガゼル十二神とか出てくるんじゃないかな。
(掲示板より)

 やべえ、ガゼル=草食動物に気付いてから、ガゼル四天王もガゼル十二神も全く強そうな気がしないぜ。シマウマ三巨頭なニュアンスだぜ。


>> そういえば、他の人がトロイ発症したらその人の手も繋げば大丈夫なんでしょうかね?だとすれば本部に着く頃には発症した女の子5,6人がキリの体の一部にずっと触れたままなんて事にも・・・。(掲示板より)

 キリ一行に三人目の女の子が加わった。

三人目「キリさん、右手繋いでいいですか?」
エルー「ダメよ、キリの右手はあたしの」
三人目「じゃあ、左手繋いでいいですか?」
二人目「残念、キリの左手は私のものよ」
三人目「そ、そんな! じゃあ、私はどこを……」
キリ「どこを触ればいいかって? 分かってんだろ? ここだよ、ここ」
三人目「そ、そんな……! そんなところ、とても触れません!」
キリ「あーん、じゃあ勝手に死にな。それがイヤなら、ほら、さっさとここを持つんだよ! いいか、ゆっくり動かすんだぞ!」
三人目「い、いやぁぁぁ!!!!」

 …………僕は何を考えているのだろう。


ぬらりひょん

>> 「まかして下さいおじいさん!!しかしこのアメまずいっすねぇ!」
>>
>> この台詞、ゾンビ屋れい子に通じるものがあると思うのですが
>> そう思うのは私だけでしょうか?
>> というかゾンビ屋れい子って皆さん知らなかったりするんでしょうか。
(掲示板より)

 言われてみれば似てるかもー。椎橋先生の場合、たぶん狙ってないんだよなww


>> いっそのこと清十字くんを主人公にしたら面白くなると思う。
>> 子分や仲間想いのガキ大将で行動力があって、昔は嫌な奴だったかも知れないけど自分の意見を180度変えられる謙虚さを持ち合わせてもいる(まあ、実物をみたら仕方ないかとも思うが)。
>> その他の点でも一人だけJOJOから飛び出してきたような垢抜けた個性を持っているので、見ていて飽きません。
>> 妖怪を探す動機も「自分の命を救ってくれた妖怪と再会するため」とどこか主人公っぽさを漂わせるものですし。
>> これだけ魅力的だと「しかしこのアメまずいっすねぇ!」さえも何故かとってもチャーミング。
(掲示板より)

主人公⇒「普通に暮らしたいんです。でも、たまにもう一つの人格がしゃしゃり出て、ヤクザ家業を継ぐとか言い出すんです。困ってます」
清継くん⇒「自分の命を救ってくれた妖怪と再会したい!」

 これはちょっとリクオ太刀打ちできないかもね……(´・ω・`)


>> この飴って市販の飴なんでしょうか?
>> 舐めると霊感が鈍る(妖怪に気づきにくくなる)とかの効果がある妖怪の秘薬とか。
>>
>> 他のメンバーは礼儀をわきまえているから文句は言わなかったけど(島くんは断っているように見える)、実は不味いからこっそり捨てた。
>> でも、清継くんだけ文句を言いつつ食べて、ぬらりひょんの術中にしっかり落ちていたら彼の高感度がさらに上がる。
>>
>> あるいは、これを食べた花開院さんが霊感が落ちて次回大ピンチ → リクオ参戦かも。
(掲示板より)

 伏線の可能性は十分あるけれど、あれはあのまま通して欲しいなー。伏線じゃない方が絶対おいしいよ。


サムライうさぎ

>> サムライうさぎのアレは男塾の蒙古三凶撰でもあったような。
>> 前置きが長くて、能力は凄そうなのに弱いところとかもそっくりです。
(掲示板より)

 キルギスカーンの蒙古三凶撰奥義浹滑溜汗じゃないかな? 汗をたくさんかいて、ぬるぬるするやつ。体が熱くなったサムライうさぎの方がまだスゴいっぽいよ!


目次

>> 巻末で稲垣先生が秋本先生に喧嘩売ってる件(掲示板より)

「関西弁って東京人が書くと嘘臭いので、作中のセリフは全てネイティブの方々に監修してもらってます」

 これかー。何一つ悪意はないのに皮肉にしか見えないあたりが、こち亀クオリティ。パンおいしいねん。

           イlヽレヽヽ
          /l    l l i !lヽ i
         ;l ト i    l l i N l l l
      、 、` 、!/ l   / トヽ l l l !i l
  r 1ヽl く`Oミ、ヽメ'  」 -l1リ ! ! !レ
,l l lム  ヽ ``=-   / r 0 'ラ //1l l
\ヽ.ヽ         l ` ̄ フ ィ1 l lヾ
  l!\ヽ   i_    r'  // / / ノ
 /   `' ァ イ ` ー-、,  / ./  /
、    /!ヽ  `ー--'  /         しかし このアメ まずいっすねぇ!
、ヽ  / ヽ ヽ、  , ´`ヽ、
\  /  ヾ /  ̄  , -、--`
.ヾ\ ゝ  /  /   li
 , -ニィゝ_ 1 /     l ト
/  ', ---く/  ,>    !l l
     ̄ 〉/l      !l l
   /三/K !l    l !ハ l
 - ' ヽ l ○!ll;    l A 〈
    ヽ ハ/l    !/ ヽゝ

プロポリスのど飴
プロポリスのど飴
2002-03-04
売り上げランキング : 5024


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!