洋物RPG「オブリビオン」はじめました。
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魔術師ギルドのえらいひとに便利に使われながらも、へーこらへーこらして段々階級も上がってきましたよ。もう結構な中間管理職階級なのに、いまだに戦士みたいな仕事ばかり割り当てられるのが納得いきませんが。魔術師ギルドの人たちは主人公の知識や知略には何も期待してくれないのだろうか。まあ、正直、実力行使の方がラクなんですが!
付呪(マジックアイテム製作)は以前にやったので、最近は構呪(既存の魔法を合成して新魔法を生み出す)の方にもチャレンジ。オブリビオンwikiを見て参考にしながら作ってみたよ。
『インターネット殺人事件』:体力低下100pt1sec 魂縛1sec
1秒間敵の体力を100pt下げる。つまり、体力100pt以下の敵を即死させる条件付ザキ。世界樹の迷宮の「ジ・エンド」みたいな感じ。これで倒すと魂もゲットできます。性能の割に消費ポイントが少なく、敵の属性耐性も関係なし。つええ。つよすぎる。ただし、100pt以下になったかどうかの判断はフィーリングなので、しばしば、「あれ、死なない?(´・ω・`)」ってなる。そんな無駄撃ちを含めてなお強い。つええ。
『DQNランド』:激昂25レベル以下20秒
25レベル以下のNPCを20秒間バーサーカーに変える魔法。サングインのバラで敵の近くに敵を召喚し、敵同士殺しあう様子を観察するのが何よりも好きな主人公が、「もっと効率的に敵同士を殺し合わせられないだろうか」と考えて作った魔法。敵が二匹いるところで片っ方に撃ち込めば仲間割れしてくれるはず?? 効果はいまだ未知数。だって、なかなか二匹近くにいないんだもん。
『フタゴ・フラクタ』:速度上昇npt
製作予定。移動速度を一時的にアップして屋外探索をラクにするための魔法。そろそろデイドラの神像を発掘する旅に出たいんですわー。途中遭遇するモンスターからダッシュで逃げ切れるならなおよし。なんでまだ作ってないかというと、回復のスキルレベルが低すぎて作れないんです。回復修行を行って修行者クラスになってから製作の予定。
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魂縛効果のある『インターネット殺人事件』があまりにも強いので、今まで、魂縛用に使ってきたエンチャントアイテム『聖剣わんこそば』の存在価値が非常に低くなっています。イン殺があればもう剣なんて使わねーよ。炎ダメージを付加した『波動弓』も強いことは強いけど単一効果なのはちょっと微妙な気も……。そろそろエンチャント武器を作り直す頃合ではなかろうか。
計画としては、剣に体力吸収や腕力吸収、もしくは沈黙を付けてみたいかも。一方、弓には沈黙や速度吸収を付けたいところ。隠密毒弓矢狙撃プレイが基本なので、最初の一発が当たったら状況大幅有利で戦闘突入できるようにしたいです。弓に沈黙と速度吸収を付けるとあの怖ろしいスパイダーデイドラにも対抗できるのではなかろうか。異常なスピードで駆け回り(矢が当たらん)、遠距離から雷魔法をぶっ放してくるスパイダーデイドラは、目下最大の敵です。あれはヤバイ。あんなのがウロついてたらおちおち山菜狩りにもいけないよ。
あと、個人的には弓には炎ダメージを付けたいです。いや、別になくても構わないんだけど、敵が燃え上がると、「当たったな」って気分になって嬉しいので。着弾確認用に欲しい。
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そういえば、闘技場でグランドチャンピオンになって以来、主人公のことを慕って付いて来てくれた付き人(タマネギ)がいなくなりました。ダンジョンに潜る前に、「危ないからキミは入り口でお留守番ね」ってして置いてきたんですが、気付いたらネズミに襲われてたみたいで、悲鳴を聞いた主人公が駆けつけた時には既にどこにもいませんでした。タマネギはどこに行ってしまったのだろう……。
The Elder ScrollsIV:オブリビオン | |
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