【4/8】オブリビオン雑記(9)


 洋物RPG「オブリビオン」はじめました。

 
 ***

 錬金術はまとめてガツンとやっちゃうのが楽だということにようやく気付きました。素材アイテムは入手次第、白馬山荘の宝箱にぶちこんで、手持ちの薬がなくなったらパパパッと錬金していきます。いままで、「アイテム手に入れる」→「錬金してみる」→「アイテム手に入れる」→「錬金(ry」という流れだったから錬金がめんどくさかったんだ。一番重要な体力毒を作る方法もかなり単純化できたので、効率的な毒運用が可能になってきたぜ!

☆簡単な体力毒の作り方

1、レヤウィン周りの湿地帯でハスを大量に集めます(要錬金見習い)
2、帝都商業地区の2つの錬金店で「体力減退」と書かれたアイテムを片っ端から買い集めます
3、この2つを合成します

 ハスの大量採取が可能になったのが大きいですねー。同様に大量採取できる体力減退素材がどっかにあればいいのだけどー。リンゴやブドウがどっかにたわわに実ってねーかなー。


オーガを片っ端からブッ殺そう

 以前、ある兄弟のおうちをオーガの集団から取り戻してあげたんですが、別の人がその一家の事情をいろいろと教えてくれました。なんでも、その人は盗賊なんだけど、兄弟のオヤジも昔盗賊をやってて、そのオヤジは「とても大切なもの」を城から盗んだ後に死んじゃったらしいんです。そんで、その「とても大切なもの」をオーガから取り返してくれと言われました。

 オーガの潜む洞窟を教えてもらった主人公。戦術はいつも通りの隠密&毒弓矢による狙撃です。、オーガも本当は強いんだろうけど、上述の毒錬金により大量の毒物を手に入れているため、かわいそうに、オーガの皆さんは主人公まで達することすらできません。

 毒弓矢狙撃 → オーガびっくりする → オーガこちらに気付く → オーガ走ってくる → オーガ途中で死ぬ

 こんな感じ。オーガが鈍いこともあるんだろうけど、毒弓矢狙撃はすげー強いよ。とことんノーダメージだよ。

 そんな勢いでノリノリで進んでた訳ですが、遠くの方にいたオーガにいつものように毒弓矢をけしかけてみたところ、全然死なずにガンガンこっちに向かってきました。「あれ? 外れちゃったかな??」と思いながら第二射、第三射を食らわすも、やっぱり全然死にません。その上、二、三発殴られたらあっさり死にました。なんじゃこりゃ。

 どうやらさっきのはボスオーガだったみたいです。幽霊船の時もそうだけど、ボスになると急に強くなるなあ。二回目のチャレンジでは奢ることなく、こちらの最強兵器であるサングインのバラを投入。目の前に現れた超凶悪そうな怪物にビビるボスオーガ。オーガ必死に戦ってます。まあ、あんな凶悪な怪物にオーガが勝てるとも思えなかったので、「オーガがんばってるなあ」と、のほほんしながら見守ってると、…………怪物の方が倒されました。びっくり。

 慌ててサングインのバラ連続発動。今度は(さっき召喚した怪物より2ランク下の)炎の精霊が召喚されます。で、炎の精霊はオーガに二発殴られて瞬殺されてやんの。おいおい、強えーよボスオーガ。

 しょうがないから手持ちで最強の麻痺毒を使用。さらにドレモラも召喚してようやくボスオーガを撃破。しかし、ついにサングインのバラも限界が見えてきたなぁ。今までは「敵の目の前に凶悪な怪物召喚」→「敵は為すすべもなくブッ殺される」だったのに、ついに返り討ちにされちゃったぜ。


カルト教団の大切な本を盗み出そう

 メインクエストも進めてみます。盗まれた大切なアイテム「王者のアミュレット」を取り返すべく、カルト教団内部へ侵入します。

 このクエストはすごい大変でした。まず最初は新入会員のフリして入ってみたんですが、「私が持ち物を預かっておこう」とか言われて、途中でアイテム全て没収されちゃうんですよね。で、教祖様は「王者のアミュレット」を持って異界へ飛んでしまうので、代わりに異界へ渡る時の手がかりとなる大切な本を持ち帰るんですが、いかんせん、ここは敵の本拠地ど真ん中。本を手に取った瞬間、5~6人の信者どもにフクロにされます。しかも、こっちは武器防具なし。勝てるわけがねー。

 何度かチャレンジした挙句、正攻法(?)では無理だと判断。潜入走査はすっぱり諦めて、信者全員ブッ殺すストロングスタイルを敢行します。まずは見張りを毒弓矢で静かに暗殺。この調子で一人ずつ殺っていければ……、と思っていたのですが――

 ちょっと内部に入るとそうもいかないんですよね。狭い秘密基地ですし、一人に攻撃するとみんながドンドン集まってきます。もう、まともに戦ってたらどうしょうもない戦力差なんで、とにかく逃げ回りながらサングインのバラを乱射してました。バラで怪物を召喚しては、とにかく結果も見ずに逃げまくる。たまに自分が召喚した怪物にも襲われるので、それからも逃げまくる。逃げまくりながらたまにドレモラも召喚する。回復アイテムも使いまくる。そんな感じで逃げて逃げて逃げまくってたら、いつの間にか周りが静かになって、辺りには信者の死体がゴロゴロ転がってました。お、怖ろしいミッションだった……。

 でも、これで終わりじゃないんですねー。ここから長い帰路を辿らなきゃいけなかったんですけど、相手が人間だからサングインのバラが回復できないのがスゲー辛かったです(動物やモンスターを巧く倒すとバラを回復できるけど人間は無理)。これからはバラの予備エネルギーのために石を持ち歩かないとなぁ…………。(後で気付いたんだけど自分で召喚したモンスターを倒せば良かった)

The Elder ScrollsIV:オブリビオン
The Elder ScrollsIV:オブリビオン
おすすめ平均
starsプレイを見てても楽しいやっても楽しい
stars字幕改善した^^良かった^^
stars是非触ってみてほしいゲーム
stars何回でも遊べる
stars字幕の件

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!