【4/3】2008年18号のジャンプ感想(補足)


 掲示板、ハンターとジャンプ感想でスレを分けた方がいいという意見があったので、実験的に来週は分けてみますね。来週は僕がスレを立てます。分けた方が他の漫画にコメントしやすいかどうか、来週ご意見下さいな。


ハンター

>> 数週間前にヂートゥ、ウェルフィン、ブロヴーダが聞いた大きな音の正体は、
>> 今回ゴンが床を殴りつけた音でしょうね。
>> だとすると、これからこの場に乱入してくるのはヂートゥかな。
(掲示板より)

 ヂートゥさんのKYっぷりがここで発揮される訳ですね! でも、ヂートゥさんのせいであんまり悲劇的な結末になっちゃうと(コムギが死んじゃうとか)、あの時見逃したモラウさん何やってんだってなっちゃうなあ。あそこでモラウさんがヂートゥさん逃がした伏線は、一体いつ回収されるんだろう。これがブリーチなら、「OSR高いなあwww」で終わるところなんだけど、ハンターは絶対なんかあるとしか思えないぜ。


>> 388ページって、最初見たときは「これからキメラアントの乱入がある」
>> と思わせるためのページだと思ったんだけど、
>> これって「キルアがいない」ということを表現したページなのかな?
(掲示板より)

 あー。考えてもなかったですけど、この方向もありそうですね。でも、イカルゴとの一件で、「オレ、仲間を信用してやるべきことをやるよ!」的な決意に目覚めたキルアが、ここで、「もうやだー、ゴンなんてやだー、イカルゴー」な方向に走るってのも考えにくいのではありますが。こっちの方向のミスリードって可能性もありますね。


>> 今後ゴンはダークな方向へと堕ちていきそうで心配です
>> ジャイロに利用されたり旅団に入団しちゃったりしそうな…
(掲示板より)

 今にして思うと、ゴンを旅団に推薦したノブナガの眼はあんまり間違ってなかったかもね。


>> ゴンの対応はかなりリアルだと思います。やっぱり普通の人間なら
>> カイトは治したいが無関係の人間も見殺しにするわけにいかないという
>> 今のジレンマ(ハンター試験の「恋人と母親どちらを助ける?」にも通じる
>> ものがある)に対してただ感情だけが暴走するのが普通っすよね。
>> 今回のエムゼロの主人公みたく行動や理念が模範的すぎる人は
>> (嫌いじゃないけど)味気ないです。不完全だからこそ面白いんですよ。
(掲示板より)

 九澄のあれはあれで九澄らしくて良かったですけどねー。気持ちよかったです。でも、九澄の場合は自分一人がもっかい頑張ればいいことで(大変だけれど)、ゴンとはちょっと事態の重みが違うかなーと思います。九澄っぽい綺麗な割り切り方は西森博之先生が描くのが巧いんですけど、それと逆ベクトルで今週のゴンは突き抜けてたなーと。西森先生が「読者が葛藤するような場面で最善選択肢をさらりと選んで事態が好転する」描き方をする逆で、「読者が葛藤しながらも最善選択肢が見える状況で主人公がそれを選べない」っていう。どちらも読者の思考レベルを超えていて良い仕事だなーと思うのです。


>> 結局の所、カイトが治る治らない以前に
>> ピトーをボコりたいって気持ちが一番上に来ている気はしますね
(掲示板より)

 あー、これ分かりやすいですね。そうかー、つまるところ、ブン殴りたいってことかー。言葉にすると簡単だなー。


>> ゴンは戦えば確実に死ぬような強敵との力の差を、怒りで埋めてここまで来たわけですけど、
>> それが実はクラピカの無茶なパワーアップと同じく危険な諸刃の剣だったということなのではないかと。
>> しかし「主人公が怒りでパワーアップ」なんてバトルマンガでは日常茶飯ですから
>> (ゴンの善悪を語ってる人たちも、その点についてはスルーするくらい当たり前)
>> その怒りで突っ走った結果をあえてこう描くというのが面白いところなのではないかと。
(掲示板より)

 この考えも面白いですね。

「クリリンのことかー!」
     ↓
「私はザーボンさんを助けたい」
     ↓
「ずるいぞー!」

 みたいな。


>> 「カイト」っていう固有名詞はちゃんとピトーに通じてるのかなー。
>> 誰のことだかわからないまま、
>> (たぶんケガかなんかしてる仲間だろう! 治してやるのはおやすいご用だニャー!)とか思ってたりして。
(掲示板より)

 この線は十分ありえると思います。つーか、カイト治んないよね、アレ。


サイレン

>> 朝河君がいきなり黒龍波なんて使うからビビリましたが、「ゲーム内では
>> パワーアップする」なんて重要な事、雨宮さんも事前に説明しときましょうよ。
>> これで主人公チームは即死せずに済みそうですが、ああも急激にパワーアップ
>> されると緊張感なくなって少し残念です。回復魔法とか出ないといいんですが。
(掲示板より)

 いや、まだだよ! まだ大丈夫だよ! まだ彼らのやったことは、「遠くにいる人とお話した」「巨大な敵に『いたっ!』って思わせた」「足場を作った」だけだよ! まだ緊張感は残ってるよ! ……回復魔法は出ないといいね(´・ω・`)


>> 飛竜くんの能力は今後安定感のある足場として活躍できそうですね。
>> あとは、なんだ、ものを遠くに運んだりとか。
>> そういうしょぼさで留まってくれると嬉しい。
(掲示板より)

「ウオオオ、行けェェ、オレのライジングスカイドラゴンー!!!!」
「助かったぜ、ヒリュー! 相変わらず素晴らしい足場だ!」
「安定感が段違いよ、朝河クン!」

 ↑うん、とてもイイと思う。ぜひ、この方向で頑張ってほしい。


>> 飛龍くんがドラゴンをリスペクトしてるようです。
>> 『ドラゴン飛龍』って自分で言いふらしたのかな、人につけられたのかな。
>>
>> 「どうだ、俺の力はドラゴンのようだろう」or「ドラゴン飛龍・・・いいネーミングだ」
>>
>> どっちにしても中二病患者のようです
(掲示板より)

 そういえば雨宮さんは「スーパークール&アナーキー」なんですよね。「あたしのスーパークールを形にしたらこうなったの! エターナルフォー(ry」


ナルト

>> キバが自滅したシーンは作者的にギャグのつもりなんだろうか?
>> この漫画のギャグはクスリともしないなぁ
>> ワンピ、ブリのギャグにはまだ笑える物があるけど、この差は何だろう
(掲示板より)

 サクラが気絶した時は爆笑したよ。しかし、真面目な話、尾田先生はともかく久保先生はギャグうまくね?


>> 僕達が見たかった今週のNARUTO
>> ナルト「うおぉぉぉぉ螺旋……ぐはっ!」
>> ヒナタ「ナルト君!?きゃ……!!」
>> キバ「くそっ!擬獣忍法……ってうわぁ!!」
>> シノ「がっ!」
>> サイ「ぐふっ!」
>> ヤマト「ば……ばかな……印を結ぶ暇さえないなんて……」
>> カカシ「一瞬で全滅させられるとは……まったく、大した奴だ……」
>> マダラ「フハハハハ!絶望と共に散るがいい!!」
>>
>> ラスボスなんだからこれくらい威厳と強さを見せても罰は当たらないと思うん
(掲示板より)

 いやいやwww 「たいした奴だ」のカカシが余裕ありすぎだよー、威厳も強さもねーよwwwww


>> 今週のカカシ先生
>>
>> 「ヒナタどう?」→「どうなのシノ?」→「時空忍術?・・・ありえない」→「!」→「!」→「・・・!」→「!」
>>
>> ナルトって一人のキャラに注目してそいつがその回何やってたか見ると面白い
(掲示板より)

 これは何気に重要な視点かもしれませんね。ちなみに今週のマダラさん。「うわあ、キモイ」→虫に包まれる→「いやー、どーもどーも」。なんかアレじゃね? 引田天功じゃね? 大脱出スペシャルじゃね??


>> 解説役に徹するのカカシと、相変わらず空気なサクラに非常に安心感を覚えました。(掲示板より)

 あ……! ホントだ、今週サクラいるじゃん……! しかも、よく見ると結構喋ってる!


ワンピース

>> デュバルさんの悲劇と、デュバルさんの感じた恐怖や体験はリアルに怖いと思う。
>> 「海賊ですらなかった」と言っているから、おそらくデュバルさんは普通の人だったのでしょう。
>> それがある日、自分の顔が書かれた手配書が世界中にばら撒かれた。
>> サンジは世界政府に喧嘩を売ったテロリストだから、海軍は容赦なかったでしょう。
>> 賞金も高額だったから、手練の賞金稼ぎに襲われたことでしょう。
>> 背中に傷があると言うのだから、怪我もしたのでしょう。
>>
>> 今デュバルさんがグランドラインでそれなりの実力者となるまでには、
>> 相当の修羅場をくぐらなければならなかったのでしょう。
>> 短期間で強くもなります。あくどくもなります。
>> そうでなければ生き残れなかったのだから。
>>
>> デュバルさんがサンジを恨むのは当然です。
>> でも、サンジの「知るかァ~~!!!」も当然だと思います。
(掲示板より)

 僕からは特にコメントないですが、この通りだと思います。特に最後の一行が大事だよね。デュバルさんはいっそのこと自分から海軍に出頭して……、ってダメか、あの海軍じゃなあ。でも、アリバイは証明できると思うんだぜ。


デュバルさんが可哀想過ぎる
正直ロビンの回想より可哀想だと思った
(掲示板より)

 たぶんそれは共感しやすいからだと思うな。

>> ある者がディオゲネスに訊ねた。どうして人々は乞食には施しをするが、哲学者には何も与えようとしないのでしょう。「それは人が、自分がいつか足が不自由になったり、目が見えなくなったりするかもしれない、とは予想しても、哲学者になるだろうとは決して思わないからだよ」哲人的世界さん)

 人は自分がいつか考古学者になって禁じられた古代文字を解読するとは思わなくても、警察に冤罪で捕まる姿は想像できるからだよ。


>> デュバルさんはサンジ、ひいては麦わら海賊団が自分を陥れたと
>> 考えているからあれだけ恨みに思っているんですかね?
>> 読者としては似顔絵下手→全く同じ顔の人がいたなんて!となりますが
>> デュバル視点だとサンジが自分の顔を囮にしているとなるのでしょうか
>> 流石に全て偶然で自分が命を狙われるとは思わんと思いませんし
>> そう考えると誤解を解く、手配書の絵が間違いだと正すかデュバルの安全を確保する
>> 等が出来れば結構簡単に和解できるかもしれないですね
>> 悪いのは海軍の似顔絵描いたやつな訳ですし
(掲示板より)

 そっか。これは何気に盲点でした。デュバルさんからしてみれば、偶然絵がヘタクソであんな目に遭うとは考えられず、当然、本物サンジにハメられたと考えるわけですね。なるほど……。だから、最後にサンジが「知るかァ~~!(オレがやったんじゃねえよ)」ってなったわけだ。


ダブルアーツ

>> お風呂シーンや他のシーンでのキリが淡白すぎるこいつには性欲がないのか(掲示板より)

 逆に考えるんだ。マッハの速さで出てしまったのだと。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!