【3/29】2008年17号のジャンプ感想(補足)


 サイレンは普通にスゲー面白い万人が大好きな漫画だと思い込んでたんですが、どうもそんなことは全然なくて地味な漫画のようなので、次回からアンケを送ろうと思います。「ケガした人間が普通に死ぬ」ってだけで、僕の中での評価はメチャクチャ上がってたんだなぁー。客観的視点を保つのは難しいこったぜ。


ハンター

>> 今週のネフェルピトーの思考
>> 「返答次第ではコムギの命が消える」
>> ということはピトーの能力では死んだ者を生き返らせる事はできないということ?
>> つまりカイトは・・・・
>>
>> まあ富樫が死んだキャラを生き返らせるとは思いませんが
(掲示板より)

 あー。ホントだ。ここ、何気に重要な一言ですね。僕も個人的にはカイトは生き返らないだろうと思ってましたが(ポックルもポンズもアレなのに生き返ったら扱い違いすぎるからね)、やっぱり復活はなさそうですねー。でも、あえていうなら、これはピトーの能力限定の話なので、ピトーの能力で仮初の生命を維持している(?)状態で、例えば、「大天使の息吹」などを使えば、まだ可能性があるのかもしれません。……あるのかな??


>> キルアにも喋らせてやれよ、ゴン。
>> あの先どう聞くつもりだったか気になりますよね。
>> 冷静:「カイトを元に戻すことも可能か?」
>> ガキ:「氏ねって言ったら氏ぬのか?」
>> 鬼畜:「じゃあしゃぶ(ry」
(掲示板より)

ザエル「では、僕の実験台に」
大蛇丸「あなたの体が欲しい」
ジャスパー「ボ、ボクの、お嫁さんに……」


>> ピトーが「治療が終わったら~」は信じる理由がどこにもないっすよね。
>> ピトーも約束を守るキャラじゃないし、治療が終わったら速攻で不意打ち
>> かけてほしいです。優しいピトーなんてピトーじゃない!
(掲示板より)

 これは難しいところですなー。話の流れ的には約束は守って欲しいけれど、彼らの存在意義は何よりも「王の守護」なのだから、そこを考えると、治療後突然奇襲するのがベストな気もします。しかし、それでも、ゴンキルがコムギを狙う可能性もあるわけで、それを考えると、ピトーにとっては約束を守ってコムギの安全を確保するのがベストな気がします。ピトーにとっては、「コムギの死=王の死」に等しい感覚でしょうし、王の生存とコムギの生存はほぼ等価値だと思うんですよね。んー、でも、ここは難しいなあ。


サイレン

>> サイレンのモブの人達はなんであんなに冷静なのに聞き分けがないんだろう
>> なんで突然自分たちが知らない場所に飛ばされて訳の分からない幻視見せられるっていうのは受け入れて
>> この荒廃した世界が未来世界であるということだけ受け入れないんだろうか
>> 「なにもかもサバクになってしまっているっ!」とか言ってもいいのに
(掲示板より)

 今週のこの部分は作者の都合としか思えないなー。ちょっと残念ポイントでした。あえて積極的に肯定すれば、「未来が廃墟となってしまったことに(同じ日本人として)耐えられず、心情的に拒否したかった」くらいでしょうか? にしても根拠薄弱だけれど。

>> サイレンの舞台がゲーム内(仮想現実)やタカヤの異世界(笑)と違うのは、
>> 「未来=自分たちが住んでいる現実世界の延長である」
>> という点ですね。
>> 現実から完全に切り離された世界であれば理解できるけれど、
>> これが自分達の住む世界のなれの果てだと納得するには抵抗があるのかもしれません。
(掲示板より)

 そそ。こんな感じ。でも、「これが5年後の日本なんだよ!」って言われたら信じがたいけど、「これが300年後の日本なんだよ!」なら、「まあ、そうかもなあ」ってなりますよね。何年後の未来なのか、その点すら不明なのがなー。


>> サイレン初心者の人達からすればこの突飛な状況においてその辺に居そうな高校生の子供に「ここは未来だ」なんて言われて信用できるわけありません。
>> 彼等はおよそ現実とは言えない事態に遭遇したからこそ普通の人間それも見た目高校生の子供に何かと諭されても信用できないんだと思います。
>> 又、彼等は朧さんには扇動されています。
>> これは多分朧さんが俳優という普通とはおおよそ言えない職業の人間と彼等も認知していたからでしょう。
>> 一般人からすれば芸能人なんて現実とは程遠い別世界の住人です。
>> つまり彼等は、アゲハ達の様な一般人しかも子供の言う事よりも、朧さんの様な多少なりとも現実とは懸け離れていると認知した人に従った方が良いと判断したのだと思います。
>>
>> 僕が述べたいのは、
>> ・アゲハ達は見た目普通すぎて現在の非現実的な状況において信用するに値する対象とはおおよそ思えない。
>> ・しかし朧さんは芸能人という事もあるから(上記の理由で)現在の非現実的な状況においてまだ信用する或いは判断に従う事が出来る。
>> とサイレン初心者の人達が判断しても仕方が無いという事です。
(掲示板より)

 あと、積極的に捉えるなら、ここら辺のニュアンスは噛んどいた方がいいかもですね。


>> 何故サイレンには人の話を聞かないでさっさと外に出て死ぬような馬鹿ばっかりが集まるか
>> それはカードを手に入れた人がDQNなのではなくDQNだからこそカードが手に入るということじゃないでしょうか
>> ネメシスQもあまりの人材の駄目さ加減に「だったら沢山人を送り込めばいいんじゃね!」と対策を練るもやっぱり馬鹿ばっかり
>> やっぱり世界はもう駄目なのか…
(掲示板より)

 この意見はともかく、アンケとかやってたし選別してるのは確かですね。もし、ネメシスQが悪意で人をサイレンに誘っているなら、今回のような話を聞かなそうな、信じなさそうな人を集めてるというのはありえそうです。

 ていうかね。ちょっと話が違うんだけど、サイレンドリフトの女性比率の少なさも疑問なんだ。なんであんなに女がいないんだ?? 選別者の趣味なのか??


>> 雨宮さんが今回必要な情報以上のことを喋った理由を考えていたら、
>> あの子は自分のこと信じない奴は死んじゃってもいいと考えているという結論に達しました。
>> ヤンデレの雨宮さんならありうると思うんだ。
(掲示板より)

 なんかこれでもイイ気がしてきた。「イイ気がしてきた」の意味は、「そんな雨宮さんでも好きになれる気がしてきた」って意味ね。


>> サイレンを目指す→単純に警戒区域の真ん中にあるサイレン塔を目指すって可能性は・・・ないか。
>> ただ、人に対して警報を鳴らしているものならば、タブー側でない存在が作った建造物であることは確実ですし、今も作動しているところを見ると、謎を解くヒントぐらいはありそうです。
>>
>> 最初のチャレンジでいきなり目指して危うく全滅しかかってましたが、
>> 警戒区域を突っ切ってサイレン塔にたどり着けるぐらい強くなったものだけがサイレンの謎に迫れるとか・・。
>> いままでのサイレンドリフトにもサイレン塔に行った人はいなさそうですし、ただゲートを目指しているだけでは謎は解けそうに無いですよね
(掲示板より)

 ああ、これはシンプルに良いかもですね。周りに強いバケモノがウロウロしてるってのは、それだけで「ここには何かあるよ」ってことですし。ゴールはゴールじゃなくて、一時退避に過ぎないってことか。


>> ドリフト初心者にはあまりに不憫な展開。
>> これ、あれですよ。RPGで言うなら、村を出発した直後にバラモスが出てきました的な展開ですよ。
>> サイレンは「主人公の村周辺には弱いモンスターしかいない」という鉄則を無視した現実性重視のゲームです。
(掲示板より)

 しかも、武器なし、防具なし、魔法なしですからね。旅立つ勇者に王様が100Gしかくれないとか、そういう次元ですらない。厳しいよなあ。


ダブルアーツ

>> 1ページ目のエルたんが男にしか見えず、「男同士で手をつないでお風呂やトイレ…??ジ、ジャンプがチャンピオンに宣戦布告しやがった!!」って一人で興奮しました。(掲示板より)

>> 表紙で男二人が手をつないでるように見えて「ジャンプよ・・とうとうそんな所まで」と思いましたが
>> ちゃんと女の子だったので一安心です。
(掲示板より)

エル「ぼ、僕、女装するよ……」
キリ「えっ!?」
エル「だ、だって……。男と一日中手を繋いでるなんて、キリも嫌だよね……」
キリ「だからって、お前……、女装なんて……」
エル「ううん、いいんだ。それで、キリが少しでも楽になるなら……」
キリ「ありがとう……。ありがとう、エル…………」

↑チャンピオンだったらこんな感じ?


>> オトコの子とオンナの子が風呂もトイレもいつでも手を繋がなくちゃダメ
>> というのがいわゆる萌ポイントなんだろうけど、なんでだろう・・・
>> 主役の二人が中性的な顔立ち過ぎて性差を感じないんだorz
>> それだけが残念。
(掲示板より)

 キリはともかくエルは男の子っぽいよね。確かにもうちょっと差があってもいい気がします。性格的にも、もうちょっとおにゃのこおにゃのこしててもいいかも。エル、結構強いんだよな。性格も腕っ節も。


>> この作品の肝ともいえる「ずっと手をつないでいなければならない」というのはリスクなのかリターンなのか。ガゼルに狙われるのを加味せずに考えた場合、どうなるんでしょうかね?(掲示板より)

 リターンってのは、つまり、おにゃのこと一緒に四六時中手が繋げるってことがリターンなのかってことですよね? 微妙じゃないかなあ。ずっと手を繋いでてもなあ。でも、ここから自然にストロベることができそうな感じもするので(その経過は各自妄想のこと!)、そこまで含めるとリターンといえるのかもしれない。いま僕の中では純愛ルートと鬼畜ルートに分かれてる。なんたってエルの生死はキリが握ってる上に、エルはキリを連れて行く責任があるから、「xxされるくらいなら舌を噛み切る」的なこともできませからね。鬼畜ルートはソーイージーだぜ……。


>> かがみさんが「護衛がないのはおかしい」と言っていたのでちょっと考えてみました
>> そうすると、意外と簡単な理由でした
>>
>> 1. 「触られただけで死ぬ」という相手と常に一緒にいなければならないストレス
>> 2. 「触れば勝つ」シスターをして逃げるしかない相手に立ち向かうストレス
>>
>> この2つを克服できて、なおかつ(2)の相手に勝てる人間なんて世界にどれだけいますか?
>> っちゅう話だよ(マルコの声で)
>> 普通に考えて、そんな人間は本部に配置するでしょう
>> もしくは物語の主人公です(笑)
>> ディグレでも似たような感じですが、エクソシストに殺されることはないですからね
>>
>> そしてシスターはエルーが語ったように目的があるんですから、危険でも外に出ますよ
>> ガゼルはそれを狩っていればいいんだから、わざわざ本部を攻める必要もないですしね
>>
>> てかガゼルの人たちってトロイの耐性持ってるのかもね…
>> エルーが顔を殴ったのに、殴られたこと自体には驚いても感染することには驚いてないもの
(掲示板より)

 うん。ちょっと納得。シスターが全員毒手使いであることは、僕は言われるまで全然気付かなかったよー。

 ガゼルの人たちがトロイ耐性持ってたら、キリと同じですねw キリをずーっと探したりせずに、ガゼルの人を一人でも捕縛すれば良かったっちゅう話だよ。


ナルト

>> 何か意味深に出てきた白蛇がいきなり焼死したんだが
>> これは作者的に先週のはミスリードを狙ってたんだろうか
>>
>> 意味ねぇ
(掲示板より)

 意味がないとまでは思いませんけどね。「大蛇丸の暗躍が!?」→「そんなこともないのか」という意外性はちゃんと出てると思います。でも、問題なのは「大蛇丸の暗躍が!?」の部分が、「また大蛇丸なの?(´・ω・`)」ってなっちゃってるところですね。マイナスから出発してるのでプラマイゼロになっただけって感じ。


>> ハンタ
>> 突入から10秒でシュート瀕死、
>> さらに死を覚悟して時間を稼いでる。ナックルも涙目。
>>
>> ナルト
>> 先鋒が攻撃を開始するも効かない
>> ↓
>> さてどうしたもんかと作戦会議
>> (この間、敵は攻撃を仕掛けてこない)
>> ↓
>> 作戦会議中、説明の仕方が悪いので注意する
>> (その間、敵は自然を満喫している)
>> ↓
>> 担当者決定、ようやく戦闘再開
(掲示板より)

>> 8人居る中で、3人しかフォーメーションに参加せず、皆がのんきに解説している様を見て、
>> いつも通りのナルトだな、と安心した。
>> そして、結局は個人技頼み、という様にも安心した。
>> たいした奴だ。
(掲示板より)

 うん。なんかもう、伝統芸能だよね。いいかな、って気がしてきた。


初恋限定

>> 楠田君は、その、あれだ、男がナニの後に全てを悟るモードになる状態。
>> あれになったに違いない!
>> 343ページ~344ページ間で、もう×××しちゃったんだよ
>> あの急激な冷めっぷりはそうとしか考えられないぜ!
(掲示板より)

 彼が童貞中学生であることを考えれば、その可能性もないとは言い切れません。しかし、僕としてはむしろ、彼は極度のメガネフェチで、メガネを外された瞬間萎えたんじゃないかと思います。


ブリーチ

>> 飛んでいった一護にはなんか考えがあったんですかね?(掲示板より)

 手持ち無沙汰だったんじゃないかな? ところで、剣八さんは治療しなくて大丈夫なんでしょうか。ヘタしたらあのまま失血死しそうな気もするけど、まあ、ブリーチだしな。


>> グリムジョーの放置っぷりも大概ですが、それよりも全く呼ばれる気配すらない
>> ヤミーさんが哀れすぎです。もう、ホントに誰も覚えてないんじゃないかな?
>> ここまで放置されると、もう逆に伏線なんじゃないかと思い始めた。
>> 戸魂界と藍染様達の戦いや、一護とウルキオラの戦いが終わった後に自宅待機
>> でOSRを溜めに溜めたヤミーがラスボスなんて展開だったらすごいな。
(掲示板より)

 たぶんヤミーさんは藍染さまの言いつけを守って、自宅でエロDVDでも見てるんだと思う。


>> この手のものでは1の上にさらに0(ゼロ)が居ると言うのが定型ですね
>> きっとヤミーは10のペイントの1を消して「俺が第0刃ヤミーだ」みたい
>> な再登場するのは間違いないと思います。
(掲示板より)

 マジかよ、あるのかな。

戦力外通告
戦力外通告藤田 宜永

おすすめ平均
stars過去を振り返ること
stars熟年のメルヘン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!