【3/26】2008年17号のジャンプ感想(2)


バリハケン

・「ギザ反響」

 こういうところがねー。鈴木先生に対して生理的嫌悪感を抱いちゃうところなんだよなー。いや、中川さんは嫌いじゃないよー。ギザとかも別に構わないよー。でも、なんだかなあ。鈴木先生が使うと妙に鼻につくんだ。いや、アオリは編集の仕事だってことも分かってるよー。でもねー、なんだか鈴木先生のせいにしたくなっちゃうんだ。なんでだろー。

 でも、それはそれとして、前回の「かるいのれい」とか、「ぶかつを助けてやってくれ」とか、二次元ヒロインの名前をオチに使うってのをテンプレート化してるのは悪くはないアイデア。いつまで続くか怪しいところだけど、ここはオリジナリティもあるし頑張ってるなー。

 どうでもいいけど、「火傷で吐血する」ってのはボーボボを思い出して、ちょっと懐かしくなりました。


ネウロ

 人間を手駒に……、ということだけど、どーするんだろう。確かに数の力でいえば血族よりも遥かに人間の方が多い訳ですが。いま、この場でネウロがアジテートしても、この場にいる千人だけで世論を動かせる訳でもないだろうし、一体どういう作戦なんでしょうか。

 とはいえ、血族はこれだけのテロを立て続けに起こした訳だし、この場の千人に対してアジテートするだけでも、人間側に「血族許すまじ、一致団結すべし」という風潮が生まれるのかもしれない。この流れで五本指の一人二人くらいは人間だけで倒してくれたらアツイ展開だけど、それだとこれまでやってきた五行相剋は絶ち切れちゃうな。

 あと、人間たちはネウロとテラ、どちらを信じるんでしょうか。「そこに埋めた張本人だ」と言われても、埋められた人たちは結果だけしか見えてないから、どっちを信じるというのも難しい気がします。イビルツリーの残骸を見て(残っているならの話だけど)どう判断するかも気になるところ。あんな訳の分からんおぞましいものを出されたら、ネウロの方が悪人っぽく感じそうなもんだけどなー。血族も血族で世論誘導とか悪意たっぷりでやるでしょうし、呑気に充電してたらネウロに矛先が向かいそうな気がするぜ。


こち亀

 相変わらずのオチの弱さと展開の弱さだけど、両さんのセルフアレンジメントを見て、久しぶりに秋本先生の「がんばった感」が感じられたので良かったです。秋本先生、まだやる気あったんだ……!


勇者学

 アニメの総集編、キター!!!

 ていうか、総集編のパロディって新しいなコレ。「初見の人でも分かるようにダイジェストで」って言ってるけど、コレ、勇者学を初めから読んでる人で、かつアニメの総集編に慣れてる人しか笑えないメタギャグですよ。面白かったし、新しかったけど狭き門だと思うなー。

 しかし、個人的には勇者学は開始直後からは考えられないくらい面白くなった気がしています。ポセイドンもなんだかんだ言って最初の頃よりは大分マシになってきてるので、やっぱりギャグ漫画はキャラが立ってきてからが勝負なんでしょうね。そういえばもて王もそうだったですし。逆にキャラが立ってくると新鮮味が薄れていったペンギンなんかは、かなり稀なケースだったんじゃないかな。


エムゼロ

 ルーシーが少し大きくなっただけで、このエロスはなんたることか。愛花、観月の存在がどうでもよくなるほどのヒロインっぷり。しかし、今週の九澄はちょっとイチャイチャしすぎだよね。特に二回目の休憩の辺りとか。きゅ、休憩だなんて……不潔だわ…………っ!

 どうでもいいけど、九澄はもうちょっとだけ魔法力を鍛えて(どうやって鍛えるのか分からんけど)身長をこの1.5倍くらいにすれば、エムゼロ消費量とかも抑えられてすごく楽になったんじゃないかなあと思ったりします。このミッションは身長がかなり重要そうだよね。十分な魔法力を持つ人なら、巨大な姿になってハチ公像を上るみたいな感じで楽々クリアできるんじゃないかな。


To LOVEる

 これが本当に「体感RPG」でゲームの世界だとすると、最大の問題は食料かもしれません。ほら、例えばドラクエとかって、ミルクとチーズくらいしか食えそうなモン出てこないじゃないですか。「お金はあるけど薬草しか買えないYO! おなか減ったYO!」なんてことになったりしないのかしら。


サムライうさぎ

 おお……、気付いたらこんな順位に…………。まぁ、今のバトル展開つまんないもんなー。「とりあえずバトルすれば人気が出る」「トーナメントすれば人気が出る」ってのが、昔からジャンプで伝えられてきた法則なんだけど、最近は当てはまってない気がします。

 ……うん。で、今回の試合は、ダメだよね、コレ。回想→復活→逆転って、OSRバトルじゃない。そもそも、「真剣だけど殺しちゃダメ」って気合が入ってたら勝てるシステムだし、そこで回想出されちゃ勝ちようがないよ。そういえば、穂波さんも気絶で勝負がついたってことになってるけど、あんだけばっさり斬られたら翌日くらいに死んでもおかしくないし、そう考えると、「殺しちゃダメルール」ってのも良く分からない。

 あと、切り株手裏剣はすごく萎えちゃったぜ。なんていえばいいのか分からんけど、僕の個人的な趣味志向にそぐわないだけかもしれないけど、刀を使って切り株手裏剣はねーよな、と思った。牛股さんが臓物を撒くのとはなんか違うんだぜ。


ブリーチ

空座住民A「な、なんだ、ここは……?」
空座住民B「ダメだ、電話も通じない……」
空座住民C「交通機関は……?」
空座住民D「全て麻痺している……。電車も来ない」
空座住民E「電気も、水道も……、ライフラインは全滅、か……」
空座住民F「テレビにラジオにケータイ、全部ダメだ」
空座住民G「車は、動くか?」
空座住民H「ああ……。とりあえず街の外に出てみよう」
空座住民I「や、やめておけ! 街から外れると死者の群れが……!」
空座住民J「アイツは何を言ってるんだ……??」
空座住民K「いや、本当だ。オレもさっき街外れで死んだ婆さんに会った」
空座住民L「チッ、街からは出れねえってことか」
空座住民M「おい、食料をかき集めろ。いずれ暴動が起こる。バリケードを築くぞ!」
空座住民N「ダメだ! 混乱した市民が既に暴徒化している! 火の手が早い!」
空座住民O「お母さん! お母さーん!!!」
空座住民P「フハハハ、これが世界の終わりです。マカマカ神のお告げの通りです!」
空座住民Q「落ちつけ! こんな時こそ冷静になれ! 秩序を取り戻すんだ! や、やめ……、ウワァー!」
空座住民R「まずいぞ、警官がドンドン襲われて銃を奪われている!」
空座住民S「ぶ、武装しろ! や、殺られる前に、オレたちが殺るんだ!」
空座住民T「ア、アハハ! 死ね! 死ね! みんな死んじゃえばいいのよ、アハハ、アハハハハ! …………ギャッ!」
空座住民U「へ、へ、へ……。オレ、一回、女を殺してみたかったんだよな、ひ、ひ、ひ……」
空座住民V「兄貴! 兄貴! 見て下さいよ、カネが……、カネがこんなに!!!」
空座住民W「バカやろう! いまさらそんな紙切れが役に立つか! 女と食い物をありったけかっさらってこいッ!」
空座住民X「ウフフフ……。もうこの世界は終わりね、ケンジ……」
空座住民Y「ああ、オレたちは一緒にもっと幸せな世界に行こう。なあ、エリー……」
空座住民Z「ザザッ……本部……、本部……、応答願います……。空座町全域に渡り、暴動が発生……。現場は混乱状況にあります……。西警察署は既に暴徒により占拠……。状況説明と今後の指示を……。本部……、本部……。応答を…………」


 ***

↑目覚めた時、空座町の人たちがこんなことにならないか心配です。これ、町の外れにいったら、途中から流魂街になってるんだよね? 僕の中ではビューティフルドリーマーみたいなイメージなんだけど。それとも、現世の町の外と地続きになってるんでしょうか。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー平野文 古川登志夫 神谷明

おすすめ平均
stars原作者は怒ったそうですが
stars子供が理解できないアニメ
starsみんなカメに乗ったら
stars高橋留美子と押井守という二つの巨大な才能が融合した伝説的な傑作
stars我が青春の一ページ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!