【3/23】オブリビオン雑記(7)


 洋物RPG「オブリビオン」はじめました。


 ***


さよなら、マゾ姉さん

 前回のクエストでパートナーのマゾ姉さんの武器防具が壊れてしまったので、もはや姉さんと一緒に旅することはできません。悲しいけれど、お別れの時がやってきたのです。

 マゾ姉さんとお別れするため、ブラックボウ盗賊団の征伐クエストに乗り出します。元々、マゾ姉さんとは「一緒にブラックボウを倒そう!」ということで手を組んだのに、僕の都合で今まであっちこっちの戦場に付き合わせていたのです。なのに、姉さんは文句一つ言わず僕に付いてきてくれました。ありがとう、マゾ姉さん……!

 もはや今のマゾ姉さんにはブラックボウと戦う力はないので、主人公が単独で挑みます。夜の0時から朝6時の間にターゲットの盗賊団首領がアジトに帰ってくるらしいのですが、わざわざ首領と仲間が揃ってる時に正面から挑むようなアホな真似はしません。あえて昼のうちに忍び込んで、アジト内の盗賊を毒弓矢による狙撃で一人ずつ狩っていきます。そして、夜になりアホみたいにテクテクやってきた首領を惨殺。イエス、ミッションコンプリート!

 城に帰って伯爵に報告すると、主人公とマゾ姉さんは騎士認定されて、白馬山荘という別荘をもらいました。マイホームが持てたのは嬉しいけど、マゾ姉さんとはこれでお別れ、か……。思えば、姉さんとは色々あったなぁ……。一緒に盗賊を狩って、悪魔軍団から城を奪還し、ダンジョンに宝石を取りに行き、海賊と乱戦を繰り広げ――。そんな姉さんとも、もうお別れなのか……。姉さん、僕と一緒に白馬山荘で暮らそうよ……(´・ω・`)

 姉さんに話しかけると、「やったー! アタシは騎士なのねー! ブラックボウ狩ってきまーす!」といって一人で行っちゃいました……。あああ、姉さん、危険だよう。武器を持たせてあげたいよう。

 仕方ないので、手に入れたばかりの白馬山荘に行ってみます。荷物を宝箱に収め、初めてのマイホームの初めてのベッドで12時間ばかり睡眠。ううう。姉さんがいないのは寂しいよぅ。

 …………と、思ったら、起きたら目の前にマゾ姉さんが! 姉さんは僕が寝てたベッドに横たわるとグーグー眠り始めました。えっ、まさか姉さんも白馬山荘で暮らすの? この山荘は僕と姉さんの二人のマイホームなの……!? 
 
 
 ね、姉さん……。

 これからもずっと一緒なんだね…………。

 嬉しいよ、マゾ姉さーん!!
 
 
 
 
 
 

 

(ずっと一緒だよ、マゾーガ姉さん……)


全裸で衛兵から逃げ回ろう

 サングインっていうデイドラ(邪神みたいなもん)にブランデーを捧げたら、「レヤウィンの公爵夫人が晩餐会に飽き飽きしてるので盛り上げてきてあげなさい」とのお告げがあり、「紛れもなき現実」という魔法をもらいました。

 晩餐会に行くと、衛兵から「おまえ、名簿に名前ないからダメよ」みたいなことを言われます。でも、もうちょっと話してみると、「まあでも、キミ、オシャレな格好してるよね。晩餐会に参加する以外にオシャレな格好する意味もないよね。入っていいよ」とかなって入れてもらえました。なんじゃそりゃ。僕、鎧のままなんですけど。あの衛兵、目ェ腐ってんじゃねえの?

 それで、公爵夫人に「紛れもなき現実」をかけてあげると、公爵夫人とそのお友達が全員揃って全裸に!(下着はつけてるけどね) 全裸のみなさんはカンカンになって主人公に殴りかかってきます。騒ぎを聞きつけた衛兵も殴りかかってきます。よく見たら主人公も全裸です。たまらず、全裸で街を駆け出します。

 全裸のまま衛兵の手を振り切ってサングインの祠まで戻ると、サングインは「AHAHAHA-!」みたいな反応でバカ笑い。くそ、さすが邪神だぜ。でも、ご褒美に「サングインのバラ」という杖をくれましたし、全裸になった主人公の武器防具もちゃんと箱の中に保管しててくれました。邪神のくせに結構気が利くなぁ……。

「サングインのバラ」は、ランダムで敵を召喚する魔法。試しに街中で衛兵相手に使ってみると、見たこともない凶悪そうなモンスターが現れて衛兵数人と乱闘になりました。わぁ、おもしろいな、コレ……。でも、市民に一回使うごとに自分の賞金額が40$上がっていくので、実質一回使うのに40$のマネーが必要になる召喚アイテムってことか。市民に使うのはあんま良くないかな?? よし、今度は敵を相手に試してみよう……。


幽霊船に乗り込もう

 街の近くで、悲しげにぼんやりしている水兵の幽霊が出るらしいので話を聞いてみたところ、乗ってた船で同僚がクーデター起こして自分は幽閉され、その上、船は座礁して全員死んじゃったんだって。で、幽閉されたままの自分の亡骸を解放してくれという話です。

 その問題の船に乗り込んでみると、幽霊がうようよいました。幽霊は物理攻撃が効かないので、氷の魔剣チルレンドで斬りかかってみます。「冷気ダメージは全然効いていない」。あれー?(´・ω・`)

 どうやら敵は冷気属性の幽霊だったみたいで、これは非常に困った。それでもザコ幽霊は「魔力のダガー」(武器召喚魔法)でなんとかなるんですが、問題はボス幽霊。こいつはクーデターを起こして例の水兵を幽閉した悪玉の幽霊なんですが、とにかく強くて、体力吸収魔法を持っているのか、こっちの体力はガリガリ減るし、向こうの体力はバリバリ回復するし、魔力のダガーでちまちま削っててもラチがあきません。

 んで、色々試した挙句、「サングインのバラ」が有効と判明。ランダム召喚ですが、炎系の高位モンスターが召喚できたらアタリで、さすがのボス幽霊もギッタギタです。つえー、サングインのバラつえー。全裸で駆け回っただけあったぜ。サングインさん、ありがとう。

 水兵の幽霊から、「僕が生前隠してた宝箱をあげるよ!」と言われたんですが、中身はショボイ武器とショボイ宝石類。チッ、もっと序盤で攻略すべきクエストだったのか……。サングインのバラは2回使っただけで魔力が半分減ってたので、充填してもらおうとしたら、なんと1200$……。おいおい、大赤字じゃねーか……。こんな大飯喰らいアイテムはまともに使ってらんねーので、そろそろ魂縛を本気で考えなきゃダメだなあ。

The Elder ScrollsIV:オブリビオン
The Elder ScrollsIV:オブリビオン
おすすめ平均
starsプレイを見てても楽しいやっても楽しい
stars字幕改善した^^良かった^^
stars是非触ってみてほしいゲーム
stars何回でも遊べる
stars字幕の件

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!