【3/21】2008年16号のジャンプ感想(補足)


ハンター


>> あんなに用心深い狼さんに一切疑われないヂートゥさんはホント可愛い。(掲示板より)

 ホントかわいいぜ。まあ、先週の描写で知力的には「ザリガニ>>(超えられない壁)>>ヂートゥ」と明らかになりましたし、普段から「まぁ、あいつバカだし」ってみんな思ってるんでしょうね。


>> >理性を排して戦う
>> ププの目的は王の援護に駆けつけることなのでこれは無い気が
>> 実は外にあらかじめ設置された繭と自身の繭間の移動とかだったりして
(掲示板より)

 これも面白いですねー。モラウさん、時間を稼いでるつもりで、ポカーンとしてる訳だ。でも、これはちょっとしたホワイトゴレイヌなので、スピリチュアルメッセージを持つプフがさらにこんな技を使えるというのは考え辛いかな。


>> 23巻の宿主が魚の餌になった後で
>> 「新しい宿主を見つけて蚤蓑を着せないと次の弾が育てられない」
>> って台詞があるので蚤弾はイカルゴの能力っぽいですよ。
>> 蚤はともかく足が治っていれば空気銃は使えそうなので
>> ザリガニの人と銃撃戦をやってほしいです。
(掲示板より)

 あっ、そーか。じゃあ、ここは僕の勘違いですね。イカルゴ多芸だなー。


>> 富樫さんのコメントは面白すぎる。(掲示板より)

 ついに先生が週刊連載にチャレンジ……!?。


サイレン

>> 今週ようやくサイレンのルールがわかりました。
>> サイレンって面クリア型ゲームじゃなくて「セーブ回数に制限のあるRPG」なんですね。(やり直せるわけじゃないから厳密には「セーブ」じゃないけど、ゲームの中断/再開ポイントという意味での「セーブ」)
>> マツリ先生は「カードを使い切ってクリアした人」ではなくて「カードを使い切ってゲームの参加権を失った人」だったんだな、と。
>>
>> 生き残るだけじゃなくサイレンの秘密を探ることを目的にするプレイヤーは
>> ・ゴールを探すのと同時に謎の探索もしなきゃいけない
>> ・プレイできる回数(度数)には限りがある
>> ・1回でどれだけ度数が引かれるかわからない
>> ・度数ゼロになったら強制リタイア
>> という条件になるわけで、ゲームが進むほど「いつ度数がゼロになるかわからない」=「毎回無茶をせざるを得ない」という制限がかかってくるわけだ。
>> しかも、雨宮さんとアゲハ&ヒリュー君の度数は違うわけだから、ある程度進んだら雨宮さんだけお先にリタイアの可能性もあると。
>>
>> 自分だけ度数リミットが近づいてテンパる雨宮さんの姿が目に浮かぶようだ(それまで連載が続きますように)。
(掲示板より)

 おお、これは新しい視点! 今はまだみんな生き残ることに必死だから、生き延びることしか考えてないだろうけど、少しずつ謎が明らかになっていった頃にこのことに気づくんでしょうね。そして、「サイレン塔ってバケモノが守ってるんだから絶対何かあるんじゃね?」みたいなことになって、実力を付けた頃にダンジョン探索に乗り出す、と。うはー、いよいよゲームっぽくてイイなあw


>> ヒリュウ君が雨宮さんにいい所を見せられなさそうで可愛そうです
>> あの雑魚くさい奴の前で無駄に活躍するんだろうなー
(掲示板より)

>> 雨宮さんのセリフとか気遣いとかポーズとか色々ヤバイ。
>> そしてメールの返信すらなく、サイレンの呼出し時にもテレパシーも電話もメールもしてもらえないヒリュー君に萌えた。彼には頑張って生き抜いて欲しい。
(掲示板より)

>> あと飛龍君はかわいそうですね。
>> 雨宮さんからの返信をドキドキしながら待っていたら突然サイレンの呼び出し喰らうなんて。
(掲示板より)

ヒリュー「雨宮タンからの返信まだかなー(´Д`)ハァ…」
ヒリュー「返信キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!」
ヒリュー「なんだ、ネメシスQか……(´・ω・`)」

・・・

ネメシスQ「(ごめんね、なんか期待させちゃってごめんね(´・ω・`))」


ワンピース

>> デュバルのいう「あの男」ってもしかしてルフィ達とはまったく関係なくて
>> サンジの手配書の顔にそっくりな男とかじゃないでしょうかw
(掲示板より)

 こ、これだ…………! これしかねえよ……!!!! 仮面の下からあの顔が現れてくるだけで大満足だよ! ギャグにしかならないだろうから、エピソードも短く終わりそうだしね。


ナルト

>> 面白くないのは否定しないんだけど、あえてフォローすると岸本先生は多分設定厨なんじゃないかな。世界や人物、技術の設定を考えるのが大好きで楽しすぎて、もう話はどうでもいいやみたいな感じなのかも知れません。
>> ペインの正体である6人に会うため半生を費やした自来也とか、使う度封印されてく眼力とか設定は悪くないと思うんですよね。
>> 一生懸命考えた設定や舞台裏をみんなに知ってもらいたくて、異常なほど説明に走ってるのだとしたら、作家としてはマズイけど、気持は分んなくもないです。僕らが長々とエターナルフォースブリザードの設定をノートに書く様なもんです。
(掲示板より)

 ヤマタノオロチをトツカノツルギで倒すとか、実は結構嫌いじゃないですぜ。幻術合戦がダルすぎただけで、スサノオ出てきてからはそれなりに楽しめてます。スサノオの間抜けなフォルムも和むー。


>> イタチってサスケの目を抉ろうと手を伸ばしてるときに、何か囁いてますよね?
>> それでサスケも「!?」ってなって、手を伸ばされても振り払ったりせずに無抵抗のまま棒立ちになってたし。
>> 兄が倒れていくのも、勝手に敵が力尽きたのに驚いたというよりは、その前の出来事に呆然としていた感じに見えました。
>> これはイタチ実はいい人フラグですかね?
>> 視力が落ちてたり、スサノオ出した時に血を吐いてたりしてたんで、結局、イタチはもう長くないとかで、何かを何かサスケに託したのかなと思ったんですが。
>> デコをつつくのは、昔からサスケがイタチに懐いていった時にやっていたことで、今回も最後にそれをやらせたことで、イタチは実はサスケに害意はなかった、ともとれると思うんですが。
>> こんな事を気に留めてるのは自分だけでしょうか?
(掲示板より)

 コレ、ありそうっすね。特にデコをつつくやつのミスリードは岸本先生が好きそう。


>> 先週、大蛇丸をさっさと退場させたことについて評価してた方がたくさんいたのに、岸本先生はまだ大蛇丸を出すつもりのようですね(最後の見開きに白い蛇が…)
>> なんというか…。台無しになったなぁ。
(掲示板より)

 幻術じゃなければいいお。


ぬらりひょん

>> 雪女は、服変えただけで変装もしてないのに
>> それにまったく気付かないぬらくんは、鈍感すぎます。
(掲示板より)

 セーラームーンだって誰も気付いてないぜ?


こち亀

>> すいません、こち亀でどうしても意味がわからなかったんですが、
>>
>> 研究者「価格は58万円で!」
>>
>> 両津「高い!価格は25万円だ!!」
>>
>> 「1台売れるたびに50万円の赤字になる販売課は
>> 複雑な気持ちであった」
>>
>>
>>
>> 58万で売っても赤字でてませんか??
>> それとも自分が何か勘違いしてるんでしょうか。
(掲示板より)

 うーん、なんなんだろう……。ゲーム機みたいに本体は赤字価格で出して、周辺機器で稼ぐ戦略なんですかね??


ブリーチ

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>  自宅でゆっくり待機してね!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


>> 回廊操作とかいうオサレセキュリティで、敵の進路をある程度指定できるので、十刃がちゃんと自宅待機してくれてたら、好きな敵を好きな十刃で撃破する予定だったんじゃないですかね。
>> ルキアあたりは、アロニロさんが自宅待機してくれてたおかげで上手くいきましたしね(ドジって負けたけど)。同じく自宅待機のアポロさんも石田&恋次はやっつけました。で、自宅待機してたのかどうか分かんないけど、うろうろしてたウルキオラと遭遇した一護も負けてるんですよね。
>> 自宅待機しながら死んだアロニロさんとかアポロさんはともかく、グリムジョー、ノイトラ、ゾマリは自宅待機せずに勝手に動き回ったがばっかりにに死んでます。
>> ……苦しい……。
(掲示板より)

 つまり、自宅待機は「家でのんびりしてたらいいよ」って藍染様が言ったからバカみたいだったけど、本当は「自宅で完全迎撃態勢を取ってろ! 今から敵を分散して(勝手に分散したんだけど)差し向けるから!」ってことだったと。これだと藍染さまの言い方が悪いなあw


>> とりあえず自宅待機についてを真剣に考えてみた
>> 自宅待機は戦力の温存→一護達の対処方は普通に固まって動くと予測し回路操作で時間稼ぎ→
>> しかしいきなりバラバラに行動→このままじゃだれかコッチに来ちゃう→
>> とりあえずつかえないやつら(アーロ、ザエロ)をぶつけて足止め→
>> でもグリム、ウルキ、ノイトラは勝手に行動で現在に至る
(掲示板より)

 あ、これも説得力あるなぁ……。時間稼ぎだけなら回廊操作で良かったわけだし。「家でのんびりしてたらいいよ」は、「敵は辿り着かないから」ってことか。藍染様の誤算は部下の一部がアホだったことと、敵がなぜか戦力分散する計算を上回るアホだったことなのか。いや、もしや恋次はここまで読んで、あえて分散を提案したのか……!?


>> 十刃それぞれの「自宅」が、「星矢」の聖域の黄金の皆さんの十二宮みたいな感じで、
>> 外部からの侵入者への防衛線になっているということだと、わたくしは思っております。
>>
>> 十刃が相手なら、侵入者総掛かりでも勝てはしても瞬殺も出来ず、或る程度手間取るでしょうから、
>> その間に、迎撃側は、そこへ兵力の集中も出来ます。
>> あの場合、侵入者が分散しましたから、そうはなりませんでしたが。
(掲示板より)

 ちょっとなるほどと思ったけど、彼らには回廊操作があるんだよねー。


>> 藍染様の御心についてOSR抜きで無理矢理に考えてみます(あくまで私見ですので悪しからず)。
>>
>> 思うに、藍染様って全面戦争を避けたかったんじゃないでしょうか。
>> 勢力として見れば、破面側より尸魂界の方が巨大であり戦力も充実しています。
>> 破面側の主力が元隊長三人・十刃に対し、尸魂界は隊長十人・副隊長十二人、ここに一護や浦原さん達も加わります。
>> この作品に「数=力」という概念があるとすれば、有利なのは尸魂界であり、例え護廷十三隊を壊滅させても破面側の被害は甚大。
>> まだ後には本命の霊王・王属特務が控えている以上、戦略的に総力戦をするのはナンセンスです。
>> そこで藍染様の出した結論が「隊長を半分にすれば勝てるんじゃね?」であり今回の隊長分断作戦。
>> 確かに旅禍や援軍の隊長を集中して叩けば、もっと援軍を引き出せたでしょうが、下手に刺激して全隊長投入とかになれば、
>> 結局は総力戦の潰しあいになってしまいます。それを緩和するための措置が心理の檻だとすれば、あの描写も理解できなくはありませんし、
>> 敵戦力を分断した上で一つずつ叩くというのも兵法として間違ってはいません(こう書くとすごく綿密な計画に思えてくるから困る)。
>> 自宅待機もその作戦の一環であり、目的は援軍を寄越すまでの戦闘の長期化(時間稼ぎ)と、自分達が攻め込まれているという演出をするため。
>> 事実、一護達の予想外の善戦を受けたのか、当初は介入を拒否していた尸魂界が援軍を出しています。
>> (組織が感情論で貴重な主力を敵地に送るはずないので、一護達に便乗して破面の戦力を削げればOKぐらいの打算が生まれたのかも)
>> 藍染様が余裕綽々のため勘違いしがちですが、あの人も少ない戦力&連帯感なしの面子をやりくりするのに必死だったんでしょう。
>> みんなが少しでも仲良くなればと思い、結局は誰一人として手を付けなかった紅茶を振舞った藍染様の苦労が偲ばれます。
(掲示板より)

 素晴らしい。つまり、三国志によくある、「ここは撤退だー」「追えー、逃がすなー」「将軍、これは罠です」「何をいうか!」みたいなことがしたかったわけですね。ただ、「やられたフリをしてください」といってエスパーダが素直に従うとも思えない。なので仕方なく、犠牲を覚悟で自宅待機を命じて、劣勢を演出した、と。

 うん。みんなで考えてみれば、自宅待機も意外となんとかなるもんですねえ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!