【3/19】オブリビオン雑記(6)


 洋物RPG「オブリビオン」はじめました。

 
 ***

 最近、武器に毒を塗ることを覚えました。矢に毒を塗って、こっそり近付いて後ろからグサッと刺すのが好きです。これ、極めたら一撃死させれるくらいの毒が作れたりするんだろうなあ。今はまだ戦況が優位になる程度の毒なので、もっと極めていきたいところ。

 あと、マゾ姉さんを仲間にしました。金ピカの鎧に身を固めている自称ナイトのおねーさんでかなり強いです。このおねーさんとはしばらく行動を共にしようと思うんだ。


クヴァッチ城奪還作戦

 ストーカー問題の解決とか、借金取りに追われるオヤジとか、そういうせせこましいクエストを離れて、久しぶりに勇者らしいクエストに手を出してみました。

 まずは親衛隊長さんと合流。これで主人公とマゾ姉さん、親衛隊長、親衛隊員で夢の4人パーティ。ドラクエキタコレ。パーティ内訳的には「盗賊、戦士、戦士、戦士」だけどね。

 流石に4人もいると強いです。ある程度任せておいてもみんなが倒してくれます。ここで一旦、親衛隊と別れて、別働隊として活動。今度は、帝都兵3人と親衛隊1人が仲間に! 6人パーティ、メガテンキタコレ! しかし、ここまで仲間が増えると敵も数が増えてきて、6人いても逆にキツイです。自分が死ぬことはなくても仲間は気付いたら死んでます。帝都兵なんかは死んでも一向に構わないんですが、マゾ姉さんはこれからしばらく一緒に戦うので、死んでもらっては困るのです。

 そんで、どうやったらマゾ姉さんを殺さないよう進めるかを色々試してたんですが、基本的に常にマゾ姉さんと一緒に行動して、マゾ姉さんが戦ってる相手を一緒に殴るのが良いと判明。「姉さんはそっちを頼みます。オレはこっちを!」ではなくて、「オレも姉さんと一緒に殴ります、オオオオ」が正解。火力一点集中が総被ダメを一番減らせるっぽいです。

 しかし、これだけ仲間がいたら乱打戦にならざるをえず、隠密行動やら防御やら回避行動やらしているヒマがないのがちょっと悲しいかな。近付いてボコボコ殴るのが一番効率いいんだもん。


家族総出でハイキングしよう

「旅人から怪しい杖を買ったらスキャンプ(小悪魔みたいなの)が4匹も出て困ってるのー(´・ω・`)」というお金持ちの未亡人を助けるため、杖を洞窟に封印してくるクエスト。

 で、杖を譲り受けると、スキャンプ4匹が主人公の後ろをテクテク付いてきます。おお、なんだか嬉しい……! 主人公もスキャンプ召喚魔法を使ってスキャンプを5匹にしてみます。おお、五つ子……! マゾ姉さんを妻として、スキャンプたちを子供に見立てて……。すごい……、家族だ……。家族ができたよ――!

 嬉しかったので杖封印などさて置き、6人で野原を駆け回っては野草を摘んだりパンを食べたりしてみました。ハイキングだー。家族でハイキングができたよー。これ、PC版でやってたらプリントスクリーン撮れたのになあ。残念だぜー。

 ハイキングも堪能したので一家揃ってダンジョンに突入。途中からマゾ姉さんがやたら死に易くなったのでどうしたのかと思ったら、姉さん、武器も防具も壊れてるじゃないですか! あーあー、姉さんとも、もうお別れの時期なのかー。残念だなー(´・ω・`)

 洞窟の奥深く、祭壇に杖を置くとスキャンプ4匹はそこに居残りました。寂しくなるけど、キミたちともお別れだね……。いっぱいいるのは楽しかったけど、キミたち一緒に戦ってくれないし、狭い洞窟ではぶっちゃけ邪魔だったよ……。

 街に帰って未亡人に報告すると、感激して、お礼にマジックアイテムの指輪をくれました。でも、「あなたに祝福がありますように!」って言ったすぐ後に、「この不法侵入者が! 今すぐ家から出て行け!」とか言い出すんですよ。ええい、このバカAIがー! 未亡人さん、終いには殴りかかってきやがったんで、僕は慌てて謝ったんですけど、手の早いマゾ姉さんは逆に未亡人を殴り倒しちゃいました。やべえ、このままじゃ犯罪者になっちまうぜ、と思い、僕はマゾ姉さんを引っ張って未亡人のおうちから走って逃げ出したのです。

The Elder ScrollsIV:オブリビオン
The Elder ScrollsIV:オブリビオン
おすすめ平均
starsプレイを見てても楽しいやっても楽しい
stars字幕改善した^^良かった^^
stars是非触ってみてほしいゲーム
stars何回でも遊べる
stars字幕の件

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!