ちょっと宣伝。新規プレイヤー獲得のため、簡単にその場で遊べる「ダンゲロスLite」を3/22(土)の夜に行おうと思います。基本的に初めての人限定プレイなので、「ダンゲロスは興味あるけど、怖くて参加できねーぜ」という人もお気軽にご参加下さいな。
あと、3/21(金)の夜には、次回のダンゲロス本戦の説明ラジオがあります。本戦ラジオを聴いて、Liteでお試し参加して、そんでやってみるのもいいんじゃないかな!
ハンター
・プフ
「心を読む」能力と推測されていたプフのスピリチュアルメッセージが、「感情パターンを知り、思考を推測する」程度に、微妙に抑えられている辺りが好感が持てます。護衛軍なんていうトップレベルの戦闘能力者なんだから、「心を読む」くらいの強能力を持っていても良さそうなものなのに、この若干遠慮してる感じが良いですね。個体として強くても、まあ念は念だからこんなもんだよ、そんな万能じゃねーよっていう。A級首の旅団だってそうだしね。
んで、王もそうだと思うのです。僕は王の能力は「グルメアント」(念能力者を捕食することで潜在オーラ量を増やす変り種の強化能力)だと考えてるんですが、そうだとすると、この能力も特別に強くはないですよね。長い目で見れば手がつけられなくなる程の強能力だけど、とりあえず目の前の戦闘に役立つものじゃない。王とか護衛軍とかの「能力が意外とあんまり強くない」感じが好きなのです。
プフは変態を始めましたが、繭に閉じこもったということは、こっから逆に芋虫になるんでしょうか。「生まれ変われば忘れましょう」と言ってるし、シャルナークのオートモードのように理性を排して戦闘力をアップさせるのかもしれません。でも、だとしたら、理性的に戦うための能力(スピリチュアルメッセージ)とあまりに相性悪いなあ。それ以前にシャルの二番煎じはないよなあ。
・イカルゴ
イカルゴはサテライトンボ使えました。これはすごいなー。「リビングデッドドールズ」は、やっぱりレオルさんの「レンタルポッド」より遥かに使い勝手が良さそうです。レオルさんのは、「相手を一回助ける」→「恩を売る」→「一時間だけ借りれる」ですからねー。なのにイカルゴは相手をブッ殺せば(もしくは死体を利用すれば)、後は肉体が腐りきるまでは自由に何度でも使えそうな感じ。レオルさん涙目。部下の方が便利だよー。(たとえ王や護衛軍相手でも貸しさえ作れば借りれるってのはあるけど)
と、いうことで、キルアを狙撃してた時のノミ弾も、取り付いてた狙撃手の能力でやってたということでFAでしょうか。あの人、アリっぽさがなかったし、返り討ちにされたハンターなのかな?
・ウェルフィン
ヘタに知恵が回るばかりに一人で勝手にビクビクして、挙句、「とりあえずビゼフを助けよう……」という物語の本筋とは思いっきり外れたあさっての方向へ一人動き出したウェルフィンさん。この人、かーあいいなー。もうイカルゴサイドってだけで蚊帳の外なのに、さらにまだ外周を目指しますかあなたは。
ウェルフィンさんの脳内妄想だけとはいえ、ウェルフィンvsブロウが描かれたのはちょっと嬉しかったです。こういう、どうでもいい敵幹部同士の戦いとか結構好きなのですよ。ブロウさんの能力は、見た感じ、ダブルマシンガンみたいな放出系能力なのかしら??
・ゼノ
ゼノじいちゃん残ってました。ということは、前回ドラゴンヘッドで運んだのは王とネテロ会長の二人。じゃあ、ゼノは放出系で決まりかなー。
しかし、手塩にかけて育てたお気に入りの孫が、今から勝ち目もなさそうな敵(ピトー)に挑むというのに特に止めもしない辺りが、逆にゼノは本当にキルアが好きなんだなーという気がします。「勝てない敵とは戦うな」のゾルディック家基本方針を、キルアを見て「変わったな……」と思ったから飲み込んだんでしょうね。
・ゴン
「女の子を治療中のピトーを見てゴンは葛藤するのかなー? どうするのかなー?」と思って最終ページをめくったら、葛藤もクソもなく宣戦布告してて吹きました。
これ、次回でキルアが必死に止めるんでしょうかね。「待て、待て、ゴン。ほら、女の子治してるよ、ちょっと待とうぜ」「うるさい、ファック!」みたいな。一応、主人公だから最後には良識的な感じに落ちつくんだろうけど、ゴンはそんなに聞き分けの良い子でもないので大分波乱がありそう。というか、この状況を見たら、またピトーが改造してるようにしか見えないだろうし、そこの誤解を解くところから始めないとなー。
「こら、そこの女の子を離せ!」
「いや、ちょ、待って。話を聞……」
「うるさい、ファック!」
「おい、ゴン……」
「ファック!!」
サイレン
ベルが鳴ってから準備をする間の流れがイイですねー。水とか詰めてる辺りが特に良かった。こういう「もし異常な事態に巻き込まれたら、どう理性的に対処するか」的なシミュレーションが大好きです。だから僕はゾンビ映画が好きなんだ。初代CUBEも好き。
その流れで言えば、今週のラストみたいな展開だと、僕はどうすればいいのかな。雨宮さんの過去の経験上、ありのままを話しても、みんな「AHAHAHAー!」と笑って信じてくれないらしいし。もし、僕がアゲハなら……、
1、みんなで記念撮影
2、名前と住所など、自己紹介
3、目的地と道中の危険性などを伝えた上で団体行動を提唱
といったところでしょうか。1と2はクリアー後に身元を確認してサイレンドリフトになった共通項を探るため。3は、まあ言ってもそうそう信じないでしょうけど、先に「テレカで目的地が分かるんですよ」など、自分たちだけが知ってる情報を開示することで、ある程度の信頼は得られるんじゃないかな。それでも信じないなら信じないで良し。置いてく。
こちらが情報を持ってることを知らせることで、金目的で来てる人たちが不穏な動きを見せるかもしれないけど、いざとなったら、こっちには「鎖鎌」があるんだしね。鎖鎌の存在はちょっと規格外だよなー。他のやつらは相当運が良くても、たまたまナイフやスタンガンを持ち込める程度なのに、こっちは「鎖鎌」だよ。規格外だよ。
スケットダンス
・ピクシーガーデン
ダウトじゃねーかww ホントにイチからルール作ったのかと思って一瞬ビックリしちゃったぜ。このゲーム、最後の一枚は出した瞬間に必ず「チェック」って言われるから、最後から二枚目に細工を仕込まざるを得ず、逆に相手は次の一手で必ずその流れを外そうとするから高い確率でウソをつくことになり、すると高い確率でチェックを喰らって……と、手札が減ってからはなかなか終わりそうにないですね。
バリハケン
うん……。まあ、なんだ……。あんまり悪くなかったし、どっちかといえばそこそこ面白かったんだけど。うん……。僕はたぶん鈴木先生のことが嫌いなんだろうな。なんなんだろう。この全編に漂うイヤ~な感じは。DMCの影響をバリバリ感じるからかなぁ……。実際、ちょこちょこ笑ったんだけど、どうしても最後まで好きになれない。そんな奇妙な読後感でした。僕、鈴木先生はなんだか苦手だなあ。
ワンピース
訛りのせいでデュバルの中の人が全然分からなくなった……。「手が斧じゃねーぞ、モーガンじゃねえな」「ガタイがデカいぞ。クロでもなさそうだ」とか思いながら読み進めてたのがバカみたいだぜ。誰だよ、訛りって。こりゃーもう新キャラかもですね。デュバルの狙う「あの男」もルフィじゃないかもですね。
今回の展開はとても面白かったです。はっちゃん救出もこの流れなら全然アリ。ケイミーが単身飛び込むくらいのことをされちゃ、そりゃ助けない訳にもいかないですしね。むしろ、ルフィたち意外とはっちゃん許さなかったなあ、くらいの印象でした。
あと今回は、敵の罠→人質奪還→総力戦と、バトルにしっかりした流れがあったのが良かったです。最後のブルックかっこいいなー。バトル突入に久しぶりに胸が踊りました。
でも、ワンピースのエピソードは大抵序盤は面白いから問題はここからなんだよな。最近はシリーズが始ると同時に、「早く終われ~、早く終われ~」と呪いをかけはじめるんだけど、これは漫画の読み方としてどうなんだろう。
HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス) | |
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