【3/14】2008年15号のジャンプ感想(補足)


ハンター

>> 面白いけど展開遅いなあ。ナックルさんの時間感覚を読者が共有してるような感じだ。(掲示板より)

 よくわかんないんですけど、こういう表現テクニックはあるみたいですね。主人公の退屈さを共感させるためにわざと退屈な長文を書くとか。そういう狙いだとしたら、遅々として進まぬ今の展開も計算尽くかもしれないですね。ううむ、まさに信者……!


>> 瞬殺される可能性のあるハンターの戦闘でハコワレは厳しいですよね。
>> あれは、同等かそれ以下の対象に使う技だと思います。
>> ハンターだと自分より力が低くても負ける可能性がありえまくるし。
(掲示板より)

>> ハコワレってモラウが言っていたように「ヒットアンドアウェイ」の能力であって
>> 使用者の性向とは裏腹にタイマン向きではないですね。相手にオーラ貸す事で一時的に
>> パワーアップしちゃうし。
>> ただ精神的に脆い相手にはプレッシャーを与える事で優位に立てるし、トべばほぼ
>> 勝利確定なので発動条件の緩さ(殴るだけ)を考慮すると時間経過、というリスクは
>> まあ妥当なのかなあ、とも思ったりしますが。
>> 1ヶ月の絶というのは戦闘向けというよりむしろ懲罰的意味合いの方が強そうですが。
(掲示板より)

 これは半ば妄想ですが、ハコワレはナックルの精神性に依存した能力だと思ってます。ほら、ナックルって、敵でも話せば分かるって思ってる人じゃないですか。だから、相手の念を奪って無力化させた後に「話し合える」能力に至ったんじゃないかなーと思ってます。


>> ナックル組はすごい勢いで死亡フラグを立ててくるなぁ。
>> 一番大きいところは先週で当初の目的である王と護衛軍の分断が出来ちゃってるのを提示してあることですね。
(掲示板より)

 あ、そっか……。もう負けちゃっても大勢に影響はないんですね。イカルゴとあんまり変わらない感じなのか。ユピーとかナックル&シュートを倒しても、「あれ? 王様どこいっちゃったの??」となってしばらく時間が掛かりそうだし、ピトーも当分動けないだろうし、本気で足止めの必要があるのは(スピリチュアルメッセージの能力次第だけど)プフくらい?


>> >ナックルの誤算
>>
>>  2対1にしたと思ったら、ヒョウの人がきて2対2になってしまったとか。
>> でも、新技モンローウォークでユピー誤爆、ナクシュー勝利とかなったら神展開かも。
(掲示板より)

>> >ナックルの誤算
>>
>> もしヂートゥの新能力が前と似た念空間に拉致するものだったら
>> ナックル拉致>ポットクリン継続もありえますね。
>> シュートは死ぬ。
(掲示板より)

 いやいや……。いまのユピーサイドの流れの遅さからして、ヂートゥが駆けつけるまで相当のドラマが必要だと思いますよ。いくらヂートゥの足が速くとも、現場に着くまであれから20秒は掛かるでしょうし。


>> 自分はシグルイを知らなかったので、シュートの見開きがシグルイからの転用(パクリ)とは気付きませんでした。
>> そうなんですか…確かに残念です。
(掲示板より)

 パクリじゃないですよ。影響受けてるなーってだけです。

>> 誤算があるとすれば――
>> シュートが、曖昧でも正気でもなく、敵であろうと味方であろうと
>> 間合いに入ったものすべてを破壊する魔神へと変貌を遂げたことであった
>>
>> だったりして
(掲示板より)

>> ナックルは概ね正しい
>> 誤算があるとすれば…
>>
>> 誤算があるとすれば、シュートが先の戦闘においてすでにその命を
>> 落としていたことであろう。
>> 致命傷を負ったシュートがなお戦闘を続け得た理由。それは…
>>
>> ものを想うは脳ばかりではない
>> 臓器にも記憶は宿る
>> 筋肉とて人を恨むのだ
(掲示板より)

 ↑これだったらパクリだけどw


サイレン


>> ヒリュー君からのメールを華麗にスルーする雨宮さんが素敵すぎる。
>> きっと彼は「今日はいい天気だな」の一言をなけなしの勇気を振り絞って打ったはず。
>> そして、今頃は携帯電話の前で返信メールを待ち侘びているのでしょう
>> にも関わらず、一片の躊躇もなく携帯を閉じる雨宮さん。
>> ちくしょう……どいつもこいつも可愛いすぎるぜ。
(掲示板より)

>>  「今日はいい天気だな」とか、ヒリュー君がいちいちカワイすぎる。
>>  うまくいってるっていうバーストの訓練も「タマゴを潰さず持てる」とか
>>  「針に糸を通せる」とかそっち方向に努力しちゃってる予感がビンビンにしますし。
>>  彼がアゲハの超破壊力を見てもう一段階グレちゃわないか心配です。
(掲示板より)

 僕たちはもっとヒリューくんのことを慈しむべきかもしれませんね。でも、アゲハの力を見て再度グレちゃったりしたら、漂流教室の大友くんになりそうで怖いかも。アゲハとヒリューくんには最後まで仲良くいてもらいたいなぁ……という願望。


>> PSIと思しき力を使用していた人物は今のところ雨宮・ドラゴン・アゲハ・碓氷(1話の偽刑事)・マツリ・エルモア・ヴァンの7名。
>> 【話しても問題なかったケース】
>> ・雨宮がクラスメイトに「サイレンが来る」と呟いた
>> ・碓氷がアゲハに「サイレンは異世界」と話した(※アゲハはネメシスQとコンタクト済み)
>> ・マツリがアゲハ達にサイレンの真実?を話した(※真実であるという確証はないが)
>> ・サイレンという名前とテレカの存在についての漏洩は問題ない(※と言うか、この都市伝説の肝だし)
>> 【ネメシスQに干渉されたケース】
>> ・朧がネメシスQとコンタクトしたときのことをTVで話そうとした(※恐らく彼にサイレン放浪経験は無い)
>> ・蝉谷がエルモアに「サイレンは未来だ」と告げようとした
>> 今回で確定したことは「あのテレカでネメシスQとコンタクトを取った時点でドリフト扱いされる」ってことだけでしょうか。
>>
>> エルモアが元サイレンドリフトなら「マツリからアゲハ達への情報漏洩」が問題なくて「蝉谷からエルモアへの情報漏洩」がアウトになる理由が見当たりません。
>> また、テレカや超能力の存在を秘匿する必要はあまり無さそうです。まあ、テレカを見つけて警察に届ける人もいれば使用者が消える瞬間を目撃する人もいるでしょうし、そもそも特番が組まれるくらい有名になっている時点でネメシスQにはその程度の力しかないと言うことでしょう。
>> 上記のように完全な秘匿が現実的に不可能なため、サイレンに関わらなければ得られない情報を含まない発言、雨宮のように「サイレンが来る」と呟くだけなら問題ないみたいですね。
(掲示板より)

 ということは、「エルモアは元サイレンドリフトではない」「エルモアの超能力はサイレンドリフトの恩恵ではない」。ここまで半ば確定しちゃってもいいのかな。


>> >しかし、ネメシスQのポジションはなんだか微妙ですね。情報を秘匿したいのか、そうでもないのか、もしくはできないのか。
>> 作者が何も考えてないという可能性は考えなくていいんでしょうか
(掲示板より)

 とりあえず信用する方向で行きたいです(´・ω・`)


ぬらりひょん

>> 妖怪ヤクザものって感じで好きです
>> きっと中国妖怪ギャングやアメリカのマフィアと戦ったりするんですよ
(掲示板より)

 この方向を想像したら、急にぬらりひょんが楽しみになってきたよ。そんで、日本の妖怪は「ワシらがおらんようなったら、中国妖怪に日本は占拠されるぞ」とか言うんですね。ちょっとヘタしたらガトプレパスになりそうなので、そこはうまーくやって欲しいです。


>> 「ここは失敗ではないか」と思ったのは、主人公以外はビジュアル面で人気が出なさそうだなという事と、登場する妖怪に名前をつけず妖怪名で通してしまったとこかな。
>> 登場したガゴゼがガゴゼ全体の格を下げてしまっている(ガゴゼの~という名前であれば、ソイツ一人がガゴゼ族の中で小物だったという話に出来る)のと、ガゴゼを倒してしまったことで、ガゴゼという妖怪そのものが消えてしまうのではないかという疑問が出てしまった。
(掲示板より)

 まてまて、いろいろ置いといて雪女たんはかわゆいはずだ。逆さ吊りの雪女たんにハァハァしたのは僕だけではないはず……!


ネウロ

>> なんだかんだで楽しんで読んではいるんですけど最近のネウロはなんかよく分かりません。
>>
>> ご飯の材料になるから人間を守るよっていうネウロの行動原理は分かるんですけど、それも元をただせば自分の生命を維持するためであって、今回みたいに下手したら命に関わりそうな事態になっても貫き通す必要はあるのかなぁと。
>> 養豚場に時限爆弾を仕掛けた、さあ止めてみせろ!って言われても僕なら「もういいよ。豚なら他にも山ほどいるし」って見殺しにすると思うなぁ。
>> まあ血族を放っておいたらその豚が絶滅するくらいの勢いで殺し続けていくだろうから放置できないのは分かるんですけど。
(掲示板より)

>> 言いたいこと凄くわかる気がします
>> 『1000人』程度をビルの散弾を防いでまで救うって気持ちがよーわかりません
>> どう考えても損ですよ・・・・・・
>> ネウロってとっても頭良いっていう設定じゃなかったですっけ?
>> なんかとてもそうは思えない行動でした
>>
>> シックスとの戦いはあくまで自分のための人助けで、人間に対して情が移っての行動では絶対無いですよね?
(掲示板より)

 ウン。これに関しては僕も「んー???」と思ってました。でも、

>> 単に新しい血族がネウロも狙っているからじゃね。
>> 中国やアメリカだけでテロやってる分にはネウロは動かないと思う。
>> ドイツの養豚場が全滅してもわざわざドイツ行こうとは思わないけど、
>> 日本全国で肉屋を潰す動きがあったとしたら動ける以上は動くはず。
>> それと、ネウロの『餌』は供給が酷く不安定。
>> どんなやつがどんな理由で作るかまったくわからないし、
>> 人為的に生み出された『養殖モノ』はネウロの舌が受け付けない。
>> 偶発的に生まれるイベリコ豚しか喰えないって言ったらわかりやすいかも。
>> 情なんかなくても『可能性』が減るのはきっと嫌なんでしょう。
(掲示板より)

 こちらの意見で納得。あれですね。僕らはたぶん、ネウロには「イイ人」になって欲しくないんですね。二代目の「人間の味方ゴジラ」にゴジラファンが眉をひそめるようなもんじゃないっすかね。


>> 「テラ1000人じゃちょっと犠牲者少なくね?ネウロも1000人ぽっち見捨ててもよくね?」
>> と思ってしまうのが松井先生の怖いところ。
>> 人質に1000人って他の漫画ならそうそうお目にかかれるものじゃないと思うんですけどね。
(掲示板より)

 そうか……。もうそんなスケールのデカい話になってたのか……。前回のDRテロの時も、「このくらい殺してもなぁ(´・ω・`)」って思ってたけど、後々の人々の慌てっぷりや警察の警戒っぷりで「大変なことだったんだ……」って思い知らされましたし。今も「なんだ1000人か」という感じがしてるけど、本当はもっと大変なことなんだろうなあ。


To LOVEる

>> クラゲの擬態を見破りやすくする為に女性キャラ全員メイド服を着せた長谷見先生の構成力は普通に感心した(掲示板より)

 ほほほ本当だ……。全然気付かなかった……。


ジャガー

>> サンデーで連載していた「焼きたて!ジャぱん」はグルメ漫画(パン漫画)ですが、
>> 汲み取り式のトイレに登場人物が落ちてウンコまみれになった上に
>> ハエにたかられるシーンがありましたよ。
(掲示板より)

 さすがだぜ、焼きたてジャぱん……。ジャガーよりさらに上をいってやがったか……。


ブリーチ

>> ノイトラサイドはホントにOSRには無頓着ですね。せっかく二人仲良くトドメを刺されて、剣八のOSRを大量に削れるチャンスだったのに「カッコいい死にざま」なんて演出しちゃったら、台無しじゃないですか……!
>> 剣八さんも「俺は敵の戦士の心意気をくむオサレ戦士ですよ」とアピール。お約束のコントを繰り広げたり、集団行動でOSRが下がらないように一護を追っ払おうとしたり、本当の死神(オサレ)の才能を持つ死神(オサレ)の中で彼ほどの死神(オサレ)はいません。
>> 勢いそのままに、スタークもぶち殺したかった剣八さんですが、一護がでしゃばります。2人で一人に斬りかかったらOSRが下がってしまうので、二人はスタークを見逃すしかないじゃんか。コント以外では本当に息が合わないブリーチキャラ、オサレです。
(掲示板より)

 そうか。あれは二人で襲い掛かったからダメだったのか……。ザエルさんも恋次、石田が二人で掛かったらいつになっても倒せなかったけど、マユリさま単体ならあっさり勝負がついたもんなあ。


>> ああー! そうそうそう! 何かをスッポリと忘れているような気がしていましたが、そういえば破面編の大筋は拠点防衛ミッションなんでした! あまりにもルキア救出時とシチュエーションが似ているために、勘違いしてた。
>> これで、「愛染さんの狙いは十刃と隊長格達を虚圏で戦わせ、その隙に自分達元死神チームの手で空座町を制圧する」とかだったらなかなか熱い展開なんですが……うん……ないな……自宅待機命じてたし。
冒険の書さん)

 確かに、敵主力を奥へ引きずり込んで、そのうちに空座を狙うという意図なら自宅待機も……、いや、やっぱりおかしいよなあ。奥でみんなで固まってりゃいいんだし。自宅待機はやはりOSRのためなのだろうか。


>> 久保先生と西先生は何がそんなに近しいのでしょうか
>> 巨乳好き?自分の作品に泣いちゃうぐらい思いいれちゃう所?
>> 二人とも組織の間抜けさを描かせたら中々の腕前とは思いますが
(掲示板より)

「自分の作品に泣いちゃうぐらい思いいれちゃう所?」←これじゃね?


>> しつこいようだが、またグリムジョーさんもウルキオラさんも出てこなかった。作者覚えてるのか?(掲示板より)

 もう忘れてよくね?


テニス

>> 仕事から帰ってきた兄との会話
>>
>> 私「ジャンプ買ってあるよ~」
>> 兄「おう、どうだったよ今週は?」
>> 私「ハンターが先週より面白かった」
>> 兄「そうか。で、テニスはあったのか?」
>> 私「は?何言ってんの?先週歌うたって終わったじゃん」
>> 兄「いや、お前テニスならありえるだろ。最終回と見せかけて・・・みたいな」
>>
>> 否定しつつも「ありえなくはないな」と思ってしまいました。
(掲示板より)

「歌うたって終わったじゃん」がなんか面白かった。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!