【3/11】2008年15号のジャンプ感想(2)


 今日、晩ごはんにツナを食べてて電撃的に気付いたんだけど、沢田綱吉ってツナサラダじゃん!


ワンピース

 もう間違いなくはっちゃんが出てきそうな流れですね。まあ、それは当然として「デュバルの旦那」も再生怪人なのかしら。斧手のモーガンとか今さら出してくんのかなあ。でも、モーガンじゃ力不足だよなー。小悪党のはっちゃんだけならギャグの流れで有耶無耶のうちに再会できても、モーガンじゃ有耶無耶にはできそうにないしなー。いまモーガンと戦ったら思いっきり弱いものイジメになっちゃうね。


ナルト

 スサノオは妖怪大戦争系能力ですか。なんか今まで「幻術で殺す!」「見たやつを絶対燃やす!」みたいな論理能力で来てたのに突然力押しになりました。なんか違和感感じるけど、まあいいや。巨大怪獣大激突は幻術合戦より大分面白く感じられるので。大蛇丸伏線もよく分からんうちにサックリ回収されちゃって、これもなんだか肩透かしな感じではあったけど、まあ、どうせ、この人は何やかんやで復活しそうだしなー。十拳剣には「エンチャントアイテム、キタコレ」と思いました。


アイシールド

「跳び箱の中に閉じこもる栗田」
「鬼兵にサインを貰って喜ぶ栗田」

 この2つが「覇気がない時の栗田」の具体例として並んで機能しているのに爆笑。ちょ、鬼兵さん、アンタどんだけ扱い悪いんだよ……! でも確かにこの絵を見たとき、「栗田情けないぜ!」って思っちゃったからなー。鬼兵さんの人選が完璧であったことは否めない。


To LOVEる

 最近になって急速に骨川先生のキャラが立ってきましたねー。キャラが立ってきたというか、キャラが巧く利用されるようになってきたというか。「ヨボヨボのじいさん」というあってないようなキャラなのに、長谷見先生は巧く使ってるなあと思います。

 そして、最後の校長と骨川先生のコマを見て、「リト・猿山の法則」(※1)がここでも成り立っていることを確認したわけですよ。一応教職にあるにも関わらず、古手川さんに言い寄られて素直にはふはふ喜んでる辺り、骨川先生もやっぱりTo LOVEる住民ですね。この世界にまともな大人なんていないんですよ!

※1……「求めるものは遠ざけられ、求めぬものは与えられる」


ディグレ

 今週の展開は緊張感があって面白かったです。レベル4の造形がいまいちミスマッチなのが残念に思えてくるくらい。昔は本気で空気だったから、イマイチもクソも思わなかったんだぜ。

 しかし、ディグレを「面白い」と思える日が来るとは思わなかったなぁ……。今回の基地強襲戦は話が分かりやすいのも大きいんでしょうね。ティキとかと戦ってる時は、何をやっているのか本当に全く理解できなかった。


勇者学

 ああ、そっかー。河野くんはまだまさ子の人となりを知らなかっただけなのか。なんで、まさ子のことをあんなに邪険にしてるのかなーと、ちょっと不思議に思ってたんですよ。だって、まさ子はいい子だもんなあ。

 それに外見も、少なくとも見る限りはそんなに悪いとも思えないし、ネックは兄貴がまさゆきであることだけじゃないかな(女に騙されて15万のバッグを買うような身内は嫌だ)。それでも兄がまさゆきというネックすらも、火野木に比べればまだマシと思えてくるし、委員長と比べてもどっこいどっこいだと思うな。この世界の女性はみんな性格悪すぎるよ。

 ところでバッグってそんなに高いモンなのかと思って楽天を調べてみたんですけど、150000なんてゴロゴロしてて、一番高いバッグは16000000ですってよ、奥さん。見た感じ何の変哲もないバッグなのにな……。誰が買うんだ、こんなモン…………。


KOSEN

 10週打ち切りで大増23Pという破格の扱いの割には締まらない終わり方だったかなと思います。基本的に夢オチは好きなんですけど(最後に物語を台無しにするのが好き)、長々語りたかったところを短く語るために使う夢オチはあまり良いとは思えません。だって、なんだかAON読んでる気分になったもん。「裏庭で閃が戦ってるよ、 お母さん!」 個人的には最終話で株が下がったなあと思ってます。


ジャガー

 グルメ編なのに、ウンコシーンに冒頭1ページ以上を費やすこの暴挙……! グルメ漫画はもちろん、普通の漫画にだってそうそう脱糞シーンなんて描かれないのに、わざわざグルメ編の冒頭に持ってくるあたりがスゴイと思いました。考えてみれば当たり前だけど、グルメ漫画に脱糞シーンて出てこないんだよね。美味しんぼもクッキングパパもウンコしてるシーンが思い出せないし。そのことに気付けたのも良かったです。


ブリーチ

 これは……、一体、なんだ……???


 恐るべきは更木剣八ということでしょうか。「敵にとどめを刺す」という非OSR行動を取りながらも、今週の剣八は、逆に…………


 OSRを、上げやがった…………!(ゴクリ


 剣八さんは知っていたのでしょう。若かりし頃のノイトラさんが、「オレ、マジ、戦いの中で死にてえから」と吹聴しており、それによりOSRを高めてきたことを。

 先週、ノイトラさんは最後に男を見せました。剣八さんを挑発することで自分に止めを刺させ、それによって僅かでも剣八さんのOSRを削ごうとしたのです。しかし、今週、剣八さんはノイトラさんの回想を逆手に取り、自分の非OSR行動を逆にOSR行動へと変換したのでした。

「愉しかったぜ、ノイトラ」

 このたった一言でそれを成し遂げたのです!

 これはノイトラさんからしてみれば、中学生の頃に書いた「世の中は汚い大人ばかりだ」「僕は死んで自由になりたい」みたいなポエムを引っ張り出されて、「イヨッシャ、任せろ!」とばかりに殺されたようなものでしょう。そう考えると、これはあまりに不憫……!

 確かにノイトラさんのように普段から少しずつOSRを高めておくのは、強くなるためには大切なことです。

「俺は斬られて倒れる前に息絶える。そういう死に方をしてえんだ」

 などと常日頃からポエムっていれば、OSRはどんどん上がり、どんどん強くなっていけるでしょう。しかし、そのようなOSRの上げ方では、今回のように相手にそれを逆手に取られ、利用されてしまう怖れもあるのです。だから、僕たちは目先のOSRに囚われることなく、もっと長いスパンで計画的にOSRを高めていくべきなのです。ノイトラさんは己の命を賭して、僕たちにそれを教えてくれたのです。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!