【3/10】2008年15号のジャンプ感想(1)


ハンター

・ナックルのミス

 かねてより、「おいおい、まだ10秒程度しか経過してねーってのにこれじゃーハコワレ作戦ムリじゃねーの?」みたいなことを言われてましたが、今回、ユピーのフォロースルーがカスっただけで半分近くを返されてしまいました。フォロースルーでもこれだけ喰らうんじゃ、追加ダメージを狙いに行くのもリスクリターンが噛み合いません。実際ダメっぽいですね。しかし、そのこと自体も脅威ですが、

ユピーのパンチのフォロースルーがカスっただけ>ナックル全力パンチ

 この事実もスゴイ。シュート、よく生きてんなぁ……。「ユピーがパンチした後の腕の戻り動作がたまたまカスっただけ」で、「ナックル全力パンチ」以上の攻撃力なんですよ。シュートはナックルの全力パンチを遥かに超える攻撃x6を10秒以上捌き続けてきたわけです。そりゃスゲーわ、よく生きてるわー。


・シュート「まだ翔べる……!!!」

 うはw シグルイwww

 まあ、別にイイんですけどねー。いや、でも、正直、なんか悲しいなあ。人の影響を受けるのは当然っちゃ当然なんですけど、冨樫先生にはもっと我が道を貫いて欲しかったんで。ここまで山口山口してるとちょっとなぁ……。良い悪いというか、なんか違和感を感じてます。


・誤算

 ナックルが姿を見せた誤算は…………、たぶんシュートの集中力でしょうかね。「ナックルには頼れない」という状況がシュートのあの集中力を維持していたんでしょうし、元々精神的に弱い子だし、これでガラッと崩れそうな気がします。もしくは、2対1になったことで、ユピーがシュートの逃亡を警戒して、「速攻で勝負をつけよう」と若干の危険を押してでもシュートを狙ってくるとか。

 ナックルは隠れたままでもどうしょうもなかったけど、出たら出たらでやっぱりどうしょうもなさそうです。ユピー戦は「圧倒的な強化系能力者」がその他系統の能力者を力で粉砕できてる感じがあって良いですね。ハンターは強化系があるせいで能力バトルができていないっていう批判があるけど、僕は逆に強化系の存在のおかげでジョジョなどの能力オンリーバトルとの差別化ができてると思うのです。


サイレン

 んー。整理整理。

・ネメシスQは朧くんを殺す気はなかった(?)
・関西人のおっちゃんも最初は警告だけだった(殺す気はなかった)
・エルモアは(おそらく)PSIが使える
・エルモアは「サイレンが未来」ということすら知らない(?)
・サイレンのこと自体は(番組を作るなど)公にしても支障はない
・ネメシスQはエルモアをどうこうする気はない(秘密の解明自体はタブーではない?)
・もしくはネメシスQはテレカを持つ人間以外には強制力がない?
・「うおーサイレンサイレン」と口走りながら突然消える(ドリフトする)くらいはネメシスQ的には「情報漏洩」に当たらない

 エルモアさんが元サイレンドリフトなのかどうかが一つのポイントになりそうですね。マツリ先生もクリアしてるけどネメシスQの謎を解いたわけではないので、エルモアさんがクリアー経験者で、現在もなお謎を追い続けてるとしても問題はありません。彼らの超能力がサイレンドリフトによる恩恵なのか、それとも天性の才能なのかもキーになりそうです。

 しかし、ネメシスQのポジションはなんだか微妙ですね。情報を秘匿したいのか、そうでもないのか、もしくはできないのか。本気で秘匿したいならテレビで番組を組まれたり、エルモアさんが賞金をかけたりする前に対処しますよね。それ以前に秘密が守れそうな人を選りすぐってスカウトするだろうし。あんまり秘匿する気はないのだとしたら、「経験者による口頭での情報伝達」はアウトだけど、口走りながら突然目の前で消えるなどの「判断材料を与える行動」はセーフ、という線引きも分からない。消去法で考えると「秘匿したいけどできない」=「カードを持つ者にしか強制力がない」という線じゃないかなーと思ったり。


・雨宮「今日の晩ごはん何にする?」

 おい、コラ、アゲハ、いい加減にしろよ、テメェ。


スケットダンス

 100点。

 ――100点です。素晴らしい。


・うにゅーサイド

 そのキャラクターからして真っ当に勝負できそうもなかったうにゅーさんが、やっぱりまっとうに勝負できずにボロ負けの勢いだったのが素晴らしかったです。「気持ち」の意味するところも良かった。

>> うにゅーさんは顔はかわいいし、おっぱいも大きいし、お金もたくさんくれるから大好き!!
>> …というのが生徒会のねらいなのでしょうか?
(掲示板より)

 ↑しかし、このとおりになったなあ。この三条件で落ちるのは人としてどうかと思うけど、ややもするとうっかり転びそうになってしまうだけの必要十分な魅力があるよね。こんなものに転んでしまった自分を一生恥じながらも、実際問題、すごい幸福に包まれて生きていけそうだ。


・浪漫サイド

 素晴らしいの一言です。

 そりゃ浪漫ちゃんだもん。圧勝するよ。勝てるわけがないよ。と、いう非常に納得のいく展開でした。今週の浪漫ちゃんは、作中で「最凶」と呼ばれるに相応しい活躍だったと思います。

 いやー、正直、浪漫ちゃんが出てきてくれたことは嬉しかったんだけど、話の流れ上、浪漫ちゃんは負けざるを得ないわけで(勝ってボッスンスルーもおいしいっちゃおいしいけど)、あの浪漫ちゃんを自然に負けさせるなんて篠原先生にできるんだろうか……? と、ちょっと心配だったのです。でも、杞憂でしたね。篠原先生はちゃんと期待に応えてくれる人だ。「まあ、浪漫ちゃんだから、このくらいは圧倒して欲しいよね」という願望を十分に超えた圧倒っぷりでした。強キャラが強キャラとして活躍する漫画はそれだけで素晴らしい。


 ***

 浪漫ちゃんが能力を十全に発揮したのも、うにゅーさんが全然ダメダメだったのもだけど、篠原先生は自分の漫画のキャラにウソをつかない人ですね。浪漫を出したからには勝たせざるをえない、圧勝せざるをえない。そこがちゃんと分かってる。話の都合上、弱体化させたり、能力をなかったことにしたりとか、そういうことはしない。樺地は対戦相手を完コピできる能力者だから、手塚が相手なら百錬自得だってコピーする。許斐先生もキャラにウソをつかない人でしたが、今週は篠原先生からもそういう気概を感じられてとても良かったと思います。


ぬらりひょん

 絵は素晴らしかったもののストーリー面には若干の難があった読切と比べ、今回はストーリー面も練られてきた感じ。しかし、第一話からこの勢いでは今後バトル展開で決定なのかなー。まあ、バトルしてもいいんだけど、折角の妖怪任侠モノなので、ちゃんと任侠要素を押し出して欲しい気もします。妖怪任侠モノで気持ちいいストーリーが作れそうな感じなんだけど、ややもするとシンプルなバトル物に流れそうな(そして人気が出なさそうな)怖れがあるんだよなあ。

 あと、中1が舞台ということで、小学生の時点であれだけフケていた清継くんが一体どんなことになってしまうのか楽しみです。そういや、周りのお友達もリクオが人間に戻ったところを見てるから、「リクオは妖怪極道の息子」という認識は周知されているという前提でいいんでしょうかね。なんか都合よく記憶を消す妖怪とかいるんでしょうか。

 ちなみに作中で触れられてる「畏」ですが、これ、宗教学で言うところのヌミノーゼってやつですね。たぶん作者も知っててやってると思うので、彼らは妖怪というよりも神に近しいものとして(作中の描写的には「神に近付こうとするものとして」くらいか)描かれてるんじゃないかな。「畏=妖怪そのもの」という設定は、論理と幻想の落としどころといった感じで個人的に好きです。

SKET DANCE 1 (1) (ジャンプコミックス)
SKET DANCE 1 (1) (ジャンプコミックス)篠原 健太

おすすめ平均
stars女性にもオススメ
stars傑作!
stars地味だけど
stars心から笑える
stars面白いですよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!