【3/8】BL勉強会のまとめ


BLダンゲロスロールプレイ用の参考資料です。いま、マコちさんがラジオで講義中なのでまとめ中。(⇒終了しました。まとめ完成)

http://203.131.199.131:8060/bldangerous.m3u

 
 
【基本】 ※超重要!

「カッコイイ」のが「攻め」。「カワイイ」のが「受け」。二人キャラがいた場合、どちらがより「カッコイイ」「カワイイ」かの相対的な立場で「攻め」「受け」が決定される。

例:真田は基本的には「無口」なので「カワイイ」である(真田の潜在的な属性は「受け」)。しかし、真田と幸村のカップリングの場合であれば、幸村が「お姫様キャラ」であり「カワイイ」ので、真田は相対的に「カッコイイ」となり、この組み合わせの場合には真田は「攻め」となる。

※ただし、この二人の場合は「攻め」「受け」が逆転することもある。これをリバーシブルと言う(「この二人はリバーシブル不可」と考える人もいる)。余談であるが、婦女子のAさんが「幸村より真田の方がカッコイイ」と思っている場合はAさんにとっては「真田攻め」となり、婦女子のBさんにとって「真田より幸村の方がカッコイイ」であればBさんには「幸村攻め」となる。ここで「攻め」と「受け」の対立が生じてAさんとBさんがケンカになる。つまり、キャラに対する価値観の対立である。

基本的な「攻め」と「受け」が決まった後で、キャラごとのオプションが決定される。例えば、跡部は基本的にバカキャラ(「俺様の美技に酔いな」とかがバカ)なので「カワイイ」であり「受け」である。これに跡部のオプションである「俺様」が加わり、「跡部」は「俺様受け」となる。

主【基本的な属性(受け/攻め)】 + 従【オプション(俺様など)】 → タイプ決定


※ポイント1(受けと攻めの性差)

受け攻めには、入れる、入れないだけではなく、実質的には性差に関するニュアンスがある。つまり、「受け」は実際的には「女」として考える。「攻め」は「男」である。ただし、「小悪魔受け」と「小悪魔受け」などの組み合わせの場合もありえて、両者とも「小悪魔受け」的な性格のまま、受けと攻めを担当することもある(小悪魔受けAが攻め、小悪魔受けBが受けなど。次の回にAが受け、Bが攻めになることもある)。「無邪気受けx無邪気受け」もありえる。ただし、「おやじ受けxおやじ受け」などはどちらも奥手同士であるためBLは成立しない。

例:「俺様攻め」と「俺様受け」を区別するポイントは、「俺様攻め」が「カッコイイ」(男性的)であり、「俺様受け」は「カワイイ」(女性的)である。「(俺様だけど)カッコイイ攻め」なのか、「(俺様だけど)カワイイ受け」なのか。

※ポイント2(受け共通/攻め共通)

・受けは常に可愛らしさを忘れない(熊受けでも!)。ただし、年下攻めに対してはおっさん受けが有効。また、尽くし攻めとヘタレ攻めに対しては女王様受け(尻にしく感じ)が有効。
・攻めは、歎美さ・カッコよさを忘れない。「へたれ攻め」であっても、いざという時は頼りになるように。「やっぱりお前がいないとダメなんだ」と思わせる。


以下、こちらの分類に従い、詳細を書き加える形で進める。

《受け》

総受=すべてのキャラに対して受になるキャラ(どっからどう見ても受けのキャラ。BLゲーで言うところの主人公。ギャルゲーで言うところのメインヒロイン。BLゲーは基本的に全キャラを落とせる(攻略可能)なので、主人公が総受けになる。無難なキャラが多い。総受けは無個性なので口説きにくい)

襲い受・誘い受=受の方が積極的に肉体関係を持とうとすること。誘惑すれば誘い受、もっと強引に迫れば襲い受(襲い受けはやりすぎると受けじゃなくなる。誘い受けはビッチな感じで女のように誘う。自分の手は汚さない。小悪魔誘い受けは相手を翻弄するような感じ、女性の小悪魔キャラと同じ(「ボクと遊びたいの?」)。自分の見た目が綺麗だということがある程度分かっている(=自覚がある)。天然誘い受けは誘ってる気はないけど相手にとっては心ときめく。「頬にごはんつぶ付いてるよ」など。少年っぽい感じ(女で言えばみくる)。小悪魔誘い受けは翻弄されないように、誘惑に乗らず、上回る程の鬼畜さで口説けばよい。論理的な展開で「キミは何をいってるんだい?」みたいなのも有効)

オヤジ受=中年以上の男性の受(ヘタレた感じのおじさんが多い。自分がおっさんであることをひけめに感じながらも~という感じ。相手が夢中になるパターンが多い。「ほ、ほんとにボクでいいの?」みたいな。口説く時には「だってボク、オジサンだし」「そんなことないよ」みたいにする)

俺様受=見た目は強がっていて「俺様」って言う感じで男々しているのに実は女役、っていう受けの事。強気受の一種(ツンデレのようなもの。強がってるけど相手のことが好き。女で言えばハルヒとか。二人になったら甘えたり。口説くときはヨイショする。「かわいいよ」とか)

クール受=冷静なキャラの受。攻に対しての愛情をあまり表さない(ヤるだけヤれればそれでいいよというタイプ。ヤるだけやって「僕、先に帰るから」みたいな。愛がないか、あってもなかなか見せない。チラ見せ程度。普段はクールに振舞う。一人で読書をしてたけど声をかけられて一緒に行く、とか。女で言えば長門。口説くときは熱血系が有効。ヤれればいいよ、っていう相手の心を溶かすような熱血で)
筋肉受=筋骨隆々でたくましい受。野郎受(ガチホモなのでBLではマイナー。見た目が筋肉質。口説くときは自分も同じくらいの筋肉をつける。性格的なガッチリさでも良い)

熊受=体毛が濃く、肉付きのいいムッチリした受。BLではあまり見かけない(同上)
健気受=どんなにひどいことをされても、健気に攻を一途に思う可愛らしい受(例えば、親が借金して逃げる。子供がヤクザに借金のカタとして連れ去られてヤクザにやられる。←こういうの。俺様とか強気とかと対になることが多い。可愛らしい少年みたいなの。まゆたん漫画のヒロインに近い。俺様攻め、鬼畜攻めに弱い)

小悪魔受=ショタ系の可愛い外見を持ったキャラが、自分の外見を知ったうえで攻を利用したり翻弄して楽しむ(相手を翻弄して楽しむキャラ。愛情がない場合も多い。ただし、そのうち愛情が芽生えていく。「他の男なんてボクにかかれば」とか、男を財布としか見てないとか)

女王様受=外見が美しく高圧的態度な受。強気受の一種(跡部様。周りが見えてない。自分が一番素晴らしいと思ってる。二人きりになってヤるぜ、となったときは、急に乙女になったり、「オレとヤれるんだから感謝しろよ」とか様々。口説き方は俺様受け参照)

性別受=受の外見・性格・言動が女性にしか見えない場合に使う。(みんなが守ってあげたいと思う。ブラコンの兄がいたりとか。普段も女に近い(健気受けが男を残しているのに対し、もっと女的)。口説くときは普通の男女恋愛のように優しく接すると良い。大事にしてあげる。相手が女性の場合を考える)

姫受=お姫様のように大事にされ、かしずかれている受。みんなに大切にされている受(上の性別受けに近い)

ベッドジプシー=普段は普通に男らしいが、性交渉のときだけ乙女化して「優しくして・・・」などとのたまう受(ギャップ萌え。普段は男同士として接してるが、急に乙女っぽくなって攻めがきゅんとする。口説くときはベッドに入る前に普段の状態(男友達状態)で落とす。友達同士として落とす)

《攻め》

総攻=全てのキャラに対して攻になるキャラ(高圧的な態度、全員に対して攻めになるのは俺様攻め、鬼畜攻めが多い。受けが落とす時は、小悪魔誘い受けで俺様攻め、鬼畜攻めを上回るようにすればよい)

俺様攻=オラオラで俺様な攻。健気受と対になる(自分中心。鬼畜攻めほど酷くない)

鬼畜攻=サディスティックな攻。意地悪だが愛がある(途中までは酷い扱いだが、最後は愛が芽生えたりする。いろいろ酷いことをした後に、「オレはアイツが好きだったんだ」と気付く。「監禁する→愛してることに気付く」など。酷いことをしても必ず愛がある)

尽くし攻=かいがいしく受につくす攻。姫受・女王様受と対になることが多い(跡部さまに対する忍足。風邪ひいてると思ったら、何も言わずに薬買って来て「ハイ」ってあげたり。無口なキャラの場合も多い。基本的には「何が欲しい?何が欲しい?」という感じではない(そういうキャラもいる)。女王に対応するにはどうすればいいか、を考えると良い)

年下攻=受よりも攻の方が年下。少年攻と同意語(明るく子犬のような性格。相手がおじさん、ヘタレおっさんのことが多い。この組み合わせが鉄板)

ノンケ攻=普通に女性が好きな男性が、誘い受・小悪魔受に誘惑されて攻に回ること(能天気な場合が多い。明るい普通の男の子(ただし他のBL攻めキャラ同様、歎美さ、カッコよさは必要)。男に誘われて、「(基本は女が好きだけど、あんまり断る理由も抵抗感もないし)いいよー」という場合もある)

へたれ攻=気が弱く、ダメダメなキャラの攻(見た目は受けよりも身長が高かったりカッチリしてたりとか。受けに「お前、なんでそんなに背が高いんだよ」って言われて、「ごめんね、ごめんね」と謝ったり。料理が得意だったりする。相手が俺様受けとかでも一生懸命愛してあげる)

へっぽこ攻=地位も名声も力も財力もないが、愛だけはある攻。愛と情熱だけで受を守っていけると信じている(性格的には熱血系が多い。「オレが愛情でなんとかしてやるぜ」的な。いざという時は頼れるカッコよさが大切)

ベッドヤクザ=普段は好青年だが、性交渉のときだけオラオラ系の自己中になる攻(ギャップ萌え。BLを読んでる女子の代弁。二人で学校にいる時は普通だけど、いざ事になると自己中な獣のようなセックスをするような男。女子的には「リアルでもいるよね、こういう男って」っていう感じらしい。好青年が急にまゆたん漫画の主人公になる感じ。男で言えば、普段は清楚なのにセックスの際に急にすごく求めてくるような女のこと。落とす時は「普段は好青年」の段階で落とすように)


例)
天然誘い受け:何もない所ですっ転んでぱんつ見られて相手が勝手にムラムラ
小悪魔誘い受け:わざとぱんつ見せて相手をムラムラさせて翻弄


代表的なキャライメージ

総受(個性の無い主人公キャラ)
襲い受・誘い受(天然誘い:朝比奈みくる、小悪魔受け:子猫)
オヤジ受(片桐さん)
俺様受(跡部)
クール受(長門ゆき)
筋肉受(男塾)
熊受(THE ガッツ)
健気受(まゆたん)
小悪魔受(子猫)
女王様受(跡部)
性別受(乙女っぽいキャラ)
姫受(乙女っぽいキャラ)
ベッドジプシー (ギャップがあるキャラ)

総攻
俺様攻(ギャグマンガ日和のそら)
鬼畜攻(克哉様)
尽くし攻(忍足)
年下攻(子犬)
ノンケ攻(?)
へたれ攻(謝るキャラ)
へっぽこ攻(熱血キャラ)
ベッドヤクザ(実在の男性)


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!