【3/3】2008年14号のジャンプ感想(1)


 テニスの王子様ベストバウトアンケート(全国大会編)を行っております。よろしければアンケートにご協力下さい。(同人誌の方で結果発表させて頂きます)


テニス

「許斐先生、最後は遊ばずにまとめてきたなぁ」という印象でしょうか。最後だからもっとはっちゃけて欲しかったけど、SCRIPTとのコラボもできたみたいだし許斐先生が楽しそうだからいいや。テニス信者ここに極まれり。

 しかし、信者から見ても幸村戦のノー説明っぷりは酷過ぎるなあ。読者に理解させる気ゼロだよ、コレ。「五感剥奪」「天衣無縫」は普通に読んでいてはまず理解不能でしょう。このラストバトルばかりは「わけわからん」と言われても仕方ない気がしますぜ。


・サムライドライブの行方

 最後まで凄まじい謎かけを残したサムライドライブ。まったく意味が分かりません。二つに切断されたボールが、返球と同時に一つへ戻ろうとするところを打ち返すと、再度二つに分かれて相手コートへ……。

 だめだ、何を言っているんだいったい。「この一点を見極めろ」が何か大切なメッセージの気もするんですが、全く意味が分かりません。

 物凄く恣意的に解釈するなら、これも「回転」によるものなのでしょうか。つまり、サムライドライブは超回転によりボールをネットで切断すると同時に、二つに別れたボールがどちらも返球された場合、ちょうど二つが合わさって一つのボール形を成すようなポイントで打ち返せるよう誘導する回転がかけられている(手塚ゾーンのように)ということなんでしょうか。ううむ、信者とはいえ、「そんな馬鹿な」と言わざるをえない。

 そして、再度二つに分かれたボールは幸村少年のコートへ。これ、どうなるんだ、ポイント入るのか……? 読者も混乱しながらページをめくると…………、


「ゲームセット、ウォンバイ!」


 ウオオオオ、あれはテニスとして認められたのかァァアアア!!!!!

 最後まで何がなんだか分かりませんでしたが、とにかくこれは「テニス」だったようです。この件については後述。


・DEAR PRINCE

 最後まで包帯だった乾先輩や、「手塚が笑った!?」などはさておき(カツオが金髪になったことや人間テニス兵器と化した越前が渡米したこともさておき)、おそらくほとんどの人には気持ち悪くて仕方なかった「DEAR PRINCE」を、信者の最後の務めとして解説したいと思うんだ。ありがとてにぷりもさておくよ。

「一生で最高のチャンス
逃したとしても
世界が終わる訳じゃなし
Yeah 前に進もう

(中略)

Ready go! 手をつなごう
Ready go! 逃げ腰なキミへの
Ready go! プレゼントだから
Ready go! 立派にやれるさ

 まずは、ほぼ確実なところから。今回の幸村戦のメインテーマは「楽しいテニスvs勝つためのテニス」であり、当然、越前少年は前者を代表している訳です。ここでの「逃げ腰なキミ」というのは、「楽しいテニス」から逃げている(=勝つためのテニスに囚われている)幸村少年のことであり、そんな幸村少年に対して、全国優勝という最高のチャンスを逃しても世界が終わる訳じゃないから前へ進もう(=「楽しいテニス」をしよう)と呼びかけているのでしょう。


「キミに届ける勇気は
まだ1つしかないけれど
キミから届くHappy Dream
星の数だから」

 ここはかなり深読みになりますが、「キミに届ける勇気」とは、「楽しいテニスをしよう」という越前からの勇気であり、「キミから届くHappy Dream」というのは、「楽しいテニス」により紡がれる越前と幸村の可能性のことだと思われます。テニスは対人競技だから、相手も「楽しいテニス」をしてくれないとHappy Dreamはありえない訳です。相手の五感を剥奪するようなテニスをしてちゃダメなんですよ。


「勝ち負けだけが
全てじゃない!」って
誰かさんが
言ってたっけな

 劇場版テニスEDのSCRIPTの歌詞の一節からオマージュ。関東大会で「準優勝などいらん」と受け取りを拒否した皇帝が、今回は素直に準優勝の盾を受け取っています。つまり、勝ち負けの結果をも併せ呑んだ「楽しいテニス」の境地に、幸村、真田たち立海勢も至れたということでしょう。


「いつかは誰も
自分の夢に
区切りを着けなくちゃと言うけど
嫌だよ

Get Ready 明日の為に
Get Ready リスクは承知さ
Get Ready 我慢できるかな
Get Ready とても辛いけど

Ready go! テニスボール
Ready go! 握りしめた
Ready go! プレッシャーの中
Ready go! 限界を超えよう!

 ここの解釈は極めて恣意的なものであることを先に断っておきます。僕はこのくだりを「超人テニスへと変化したテニプリに対する許斐剛の心情」と理解しました。全国大会突入を境に全く別の漫画へと変化したテニス。おそらく、そこに劇場版テニスの影響があったことは間違いないでしょう。あの辺りで許斐先生が一線を超え始めたのだと思います。

 許斐先生もそれまでは自分のテニス表現に「限界」を設けていたのではないでしょうか。しかし、その「限界」を突破し、のびのびとした天衣無縫なテニスを描けるようになったのが全国大会編。これまでの読者層に対する裏切りとも言える転換を、「リスクは承知さ」「とても辛いけど」「プレッシャーの中」で、「限界を超えよう」としたと読み取れはしないでしょうか。ここの直前に劇場版テニスEDの一節が挿入されていることが、僕にそれを否応なく連想させるのです。


キミに届ける勇気が
少し溜まった時は
これからの物語を
共に描き出そう

My friend

 そして、「スポーツ漫画」としてのテニスを愛していた人たちに対するメッセージがこれです。許斐先生は全国大会編以降、読者層が変質したことを感じていたのではないでしょうか。しかし、それは昔のファンへの裏切りではなく、むしろ彼らを「freind」と呼び、「限界」を突破した新しいテニスで彼らに向き合おうとしているのだと僕には思われました。

 ここの解釈が恣意的であることは自覚しています。しかし、最後の「サムライドライブ」。あれの意図を考えるに、「完全にテニスのルールから逸したテニスをテニスと認める」、そのことに意義があったのではないかと思うのです。天衣無縫と化した許斐先生がついにテニスのルール自体を超えたのが「サムライドライブ」なのです。「あんなものはテニスじゃない」という人に対して、サムライドライブをガツンと提示し、「ああ、そうだよ! こんなものはテニスじゃあない! だがな、オレにとってはこれがテニスだ!」と言い切ったのではないでしょうか。サムライドライブとは超人テニス全肯定の象徴なのです。


・最後のまとめ

「勝つためのテニス」をする相手から、勝利の可能性を奪うことでテニスを無目的化し五感を奪う「五感剥奪テニス」。それを破ったのは「勝つためのテニス」ではなく、「テニスのためのテニス」である「天衣無縫の極み」。そこから繰り出されるルール破壊テニスアーツ「サムライドライブ」と、その土俵に乗ることで「楽しいテニス」を思い出した幸村。越前がテニスの根源へと辿り着いた時、それは既にテニスではなかった……!

 ルールなどには縛られぬテニス。テニスではないテニスと思しき「何か」。既存のテニスを超えた地平に広がる「楽しいテニス」という名の「新たなるテニス」。「テニスの王子様」とは、「これがオレのテニスだ」という「許斐剛のテニス」を示した物語だったのかもしれませんね。

 許斐先生おつかれさまでした。ありがとてにぷり。


ハンター

 前半は不可解な謎かけが続きます。空へ向けて撃ったゼノのドラゴンヘッドや、キルアの「それはどっちの?」発言など。

 前者は王様が「計画通りやればいいんじゃない?」と言ってることから、ゼノは王対決には関わらず(王の相手は会長に任せて)、自分の任務(護衛団分断のため誰かの手助けに?)をするため龍に乗って飛んでったのでしょうか。でも、あれに乗ってるんだとしたら、明らかにどっか遠くに向かって飛んでる方向だし、近場の仲間を助けに行く感じじゃないですね。んー、なんなんだろう??

 そして、愛するコムギたんを打たれた王様が、「其の方等が人間の犠牲を最小限に抑えながら目的遂行をはかっている事は十分に理解できた」と、ネテロ&ゼノに過失がないことを認め、また、ゼノが飛び立っていく(?)のを黙認したことからも、コムギたんに対する過度な執着はない(?)ように読み取れます。「おんどりゃ、オレのコムギたんに何するんじゃ、ブッ殺す」的な反応するかと思ってたのにね。なんか急に大物になったなぁ王様。

 後者のキルアの言ってることはさっぱり分からないですね。文脈上、キルアがここで心配(?)するのはゴンの殺意に関することだろうけど、「それはどっちの?」の意味が通らないし、そもそも元暗殺者だったキルアが殺意に関して今更どうこう言うのもおかしい気がするし、「それはどっちの?」の意味が本当に分かりません。流石に冨樫先生はこのままほったらかしにはしないと思うので、次回の謎解きを素直に待つべきかなー。なんか分かる人いたら教えて下さい。


・シュートvsユピー

 龍が飛び去った時点で突入からまだ18秒ですよね? その龍が飛び去る10秒前だから、突入から8秒くらいのこと? シュートがモラウさんに武器をパスしたのが突入後5秒だから、「致命傷すら恐れぬシュートの無謀な突進が、逆に彼を生き長らえさせていた」の「生き長らえ」ってわずか3秒か……。オイオイ……。

 死ぬ気で挑んで、ホテルラフレシアによる精神的効果も加味して、それで3秒かぁ。しかもこの状況で追加ハコワレを打てないって、ハコワレ戦術絶望的じゃないかなあ。シュートが死ぬまでにトリタテンが間に合う気が全然しません。

 しかし、ユピーが強すぎたせいで、他の場面との足並みが揃えられず冨樫先生も苦労してそうですね。この直後に描かれたイカルゴピンチのシーンですが、ヂートゥとかが呑気に話してる間にも、実はシュート死んでてもおかしくないんですよね。


・イカルゴピーンチ

 イカルゴがピンチに陥っていますが、いかんせん作戦の本筋とは関係のないイカルゴ&パーム&その他師団長のお話なので、他の戦局と比べると緊張感に欠けることは否めません。「ハギャ様」発言で師団長二人に疑念を抱かれたフラッタですが、これで来週あたり「ハギャ→レオル」等の師団長改名問題も明らかになりそうです。イカルゴは特に改名した形跡がなかったから、彼はレオルの部下でありながらも、その辺の事情は知らなかったんでしょうか? レオルの改名は師団長以上でなければ知らない情報??

 しかし、ザリガニより頭の悪いヂートゥさんは可愛いなあ。


サイレン

 サイレンドリフトのリスク&リターンは今週で完全にリターンがリスクを上回った気がします。くそう、雨宮タンに監禁されたいぜ。拘束された上で、訳の分からない人形劇を見させられた挙句に逆ギレされたいぜ、ハァハァ。

 しかし、あんなナマ足が目の前に投げ出されてるってのに、肩をタッチするだけとかヒリューくんの紳士っぷりには頭が下がりますね。あのナマ足は鼻先にぶら下げられたニンジンだと思うので、きっとおさわりOKなハズ。だからアゲハも頑張ってたんだと思う! なのにヒリューくんは……! ヒリューくんは……!

 まあそれは置いといて、今週は六性図らしきものが出てきて相変わらずビクビクしてる僕なんですが、これがあくまで「超能力の内訳」に過ぎないところは救いですね。そこで念能力との差別化ができてる……かな?? しかし、今週はヒリューくんが人間の腕状のものを具現化しちゃってますが、あれが今後、スタンドみたいな人間体にならなきゃいいんですけどね。「ウオオー、オレはバーストを習得してパイロキネシスが使えるようになったァー! これがオレの『マジシャンズレッド』だァー!」という展開になるんじゃないかとちょっと不安です。超能力で! あくまで超能力でお願いします!


スケットダンス

 浪漫ちゃんキタアァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n’∀’)n゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

 やっべー、なんで浪漫ちゃん来ただけでこんなに嬉しいんだろうか。僕はちょっと浪漫ちゃんが好きすぎではなかろうか。これは本格的に大将ボッスンまで回らない気がしてきましたよ。生徒会はいま最悪の敵を迎えている。格闘や射撃で彼女を相手にしなかったことだけは不幸中の幸いといえるでしょう。彼女が勝利条件を理解しにくいという点においてのみ、リアル恋愛対決にはまだ勝ち目が残されている……!

 しかし、嬉しいなぁ。武光が助っ人に入った時や、ヤバ沢さんが帰っちゃった時は、「なんだよー、もー、篠原先生ぜんぜん分かってないよー」なんて思っちゃったものですが、今回の浪漫参戦でお釣りが来るぐらい幸せです。篠原先生のこと見直しまくった。しかし、ホントに僕は浪漫ちゃんが好きすぎではなかろうか。後は彼女が劇中最強戦力に相応しい活躍をしてくれることを祈るばかりです。僕の中での浪漫ちゃんへの信頼は、リボーンにおける雲雀さんをも凌駕する。

テニスの王子様 41 (41) (ジャンプコミックス)
テニスの王子様 41 (41) (ジャンプコミックス)許斐 剛

おすすめ平均
starsここまで堕ちたテニヌ
starsもう、いいよ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!