【2/26】2008年13号のジャンプ感想(2)


初恋限定

・「別所くん! 衛! 今まで本当にごめんなさい……!」

 大事なはずのこの場面でも意味なくパンツが見える辺り、To LOVEるのもたらしたものは大きいなあ、と思うのです。この現象って、たぶんジャンプだとTo LOVEる以降だよね?


リボーン

 おお、今週のバトルシーン、出色の出来じゃないですか!? 多対一戦闘もちゃんとできてるし、何よりスピーディなのがいいです。モスカが催涙ガスを装備してたことも地味に評価したい。そうだよなー、モスカはメカだもんなー。自分はガス喰らわないし、ガスなら相手の防御力も関係ないし、近接戦なら催涙ガス有効だよなー。力押しオンリーじゃないところが地味に良かったです。


スケットダンス

 こっちも展開速くていいですねー。椿の言うように、このゲームでは待ち伏せから不意を突きたいところなのに、デージーのバカみたいに進んでいくキャラのおかげでスピード感が損なわれてません。ありがたいキャラだ。対するスイッチの一工夫も良かったです。

 あと、スケット団や生徒会の面々がたまにツッコミを入れたりしてるのが、思った以上にアクセントとして機能してたと思います。ゲームとはいえ結構緊張感が出ていた今回ですが、彼らのツッコミのおかげでスケットダンスらしい緩さが保ててた気がします。「さすがシュエッチェ!!!」のコマとかすごくそう感じました。ほんわかした。


To LOVEる

 犬がワンと吠えたらおっぱい剥き出しに……!

 そーだよ! To LOVEるはこれじゃなきゃ!! この異常な論理的跳躍に、僕たちは狂気と、そして狂気の向かう明確なゴール(おっぱい)を見るのです。狂気に触れつつも安心できる。これがTo LOVEるの素晴らしさ……!

 ちなみに、このシーンのおかげで、「今週のジャンプで爆笑したページ第二位」ですよー。もちろん第一位はテニスのラストページ。


エムゼロ

・「ブラックプレートはこの学校の存在の秘密そのもの」

 な、なにー! この学校ってちゃんと存在自体に秘密があったのかー! 

 今まで、「聖凪はなんで社会に出て役に立たねー魔法を一生懸命教えてるんだろう」っていう疑問が誰の胸にもあったと思いますが、どうやらそこらへんにもちゃんとした理由があったみたいです。「聖凪は魔法の存在を世間一般に知らしめたときに起こりうる事態を検証するためのテストケース」といった説を以前に聞いたことがあるんですが、そんな類の事情がこれから明かされていくんでしょうか。で、校長先生は九澄を「自分たちの側」へ引き入れようとしている、と……。

 叶先生は、そこらへんあんまり考えてないだけだと思ってただけに正直ナメてたなあと申し訳ない感じです。作中の「そりゃねーだろポイント」に説明を付けてくれるのは嬉しいですね。この漫画の最大のネックだった「学校の存在意義」が明らかになりそうで、これからの展開が俄然楽しみになってきました。ムヒョも終わる前に、なぜ魔法律協会があんなに腐ってるのか明らかにしてくれないかなー。


サムライうさぎ

 …………???

 良く分からないんだけど、結局、伍助の刀は前にマロの弟がくれたやつでイイってこと?? あれが実は清比人の作だったから、新しく作るまでもない、と……。

 …………それ、伍助がんばった意味なくね??

 今回、伍助は「落ちついて物事に対処する」ことを学んだだけ?? でも、清比人さんが良成にも試練を科していたことを考えると、別に遣い手に修行させる目的で試練を与えてた訳でもないんだろうし、清比人さんが何をしたいのか良く分かんないなぁ。


Q部

 堂鳥さんがどういう学生生活を送ってるのか気になる……。

 う~ん、あまり知られてないクイズのテクが紹介されてて知的好奇心もくすぐられたし、全体的に見て悪くない読切なのだけど、なぜか好きになれないのはどうしてなんだろう。なんだろう、媚びた萌え漫画を読んだ時の感覚と似ている。堂鳥さんには笑ったけど、なんというか、ここでこれを出されたら笑うしかないよなあ、という笑いどころなのが悔しかったのかな? 読後感がなーんか悔しいんだよなあ。


ムヒョ

 んんん……???

 これまた良く分かんない話ですね……。ムヒョが昏睡するのはロージーのせいで、ロージーがすごい煉のポテンシャルを持ってると思われたのは実はムヒョから吸い続けてただけってこと?? それってバリバリ呪いじゃん。

 これだけだと二人がパートナーであることのメリットがさっぱり見えて来ないんですけど、理屈的にどう納得すればいいんでしょうか。周りの人たちはくっ付けたがってるように見えるけど、冷静に客観的に考えて、むしろ二人は積極的に引き離すべきなんじゃないの? ロージーがいなければムヒョは魔法律連発できるってことだよね? それ、強くね?? 助手いらなくね??


マディ

「情けは無用だ。縄で縛ってでも持ち帰れ」

↑こんなこと言ってる悪党がプリンのヤケ食いしてるよ! この1コマだけで「今週のジャンプで爆笑したページ第三位」を獲得しました。でも、ここ以外は今週は振るわず。地味な内容でした。


ブリーチ

 この程度の傷では「心の旅」も「卍解」も必要ないとばかりに高笑い一発で復活した剣八さん。この漫画にOSRというシステムがある限り、本人が負けた気にならない限りは何があっても死なないんじゃなかろうか。


《剣八さん》

久しぶりなので腕が鈍っていました
            ↓
眼帯で力をセーブしていました
            ↓
両手で振った方が強いって知ってたけど片手で戦ってました ←いまココ!
            ↓
(いまだ語られていないパワーアップ要素1)
            ↓
(いまだ語られていないパワーアップ要素2)
            ↓
(いまだ語られていないパワーアップ要素3)
            ↓
(いまだ語られていないパワーアップ要素n)
            ↓
刀の名前はもう知ってるけど、そのことは黙って戦ってました
            ↓
実はもう卍解できるけど、あえて封印して戦ってました

 ノイトラさんはちょっと可哀想なくらい勝てる気がしないなあ。


 ***

次回予想

ノイトラ「知ってるか? 鎌ってのは片手で振るより6本の手で振った方が(ry」

SRDX 家庭教師ヒットマンREBORN!  雲雀恭弥SRDX 家庭教師ヒットマンREBORN! 雲雀恭弥

ユージン 2008-05-25
売り上げランキング : 91

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!