第四次ダンゲロス・ハルマゲドンのキャラが大体発表されたよー。雑感書きました。なお、ぽぽさんの雛形を利用させてもらってます。サンクスー。
浅宮ミズキ 攻14 防6 体7 精3
発動率86% 周囲3マスの敵、味方全員に「びしょ濡れ」
とりあえず影響を受けるのは出鯉舞か? 今回は効果の明記されてない意味のないバステは本当に意味がないので、あまり活躍できないかも。しかし、ステのバランスがいい。
あっちん・T・アキカン 攻3 防3 体3 精3
発動率95% MAP全域全員に体力ダメ3 カウンター
色んな意味で人間爆弾。「武器」欄が重視される初めてのキャラかも?? 味方にすると好きなタイミングで起爆できるという利点があるけれど、敵にしても結局起爆するしかないから、あえて仲間にする理由は希薄かも……?
あんかけ 攻17 防0 体7 精4
発動率84% 周囲1マス味方全員のダメージ2軽減
体力純ダメ能力者が優遇される第四次にあってなるほどの能力。また、転校生の第三能力にも対応している。ただし、フェイズの最後にしか能力を使用できない上、周囲1マスに固まった動かなければならないなど、有用な使用をするには少々制約が多く、行動を制限されるきらいがある。防御は紙だが、アタッカーとしては文句無く強い。
猪狩信吾 攻0 防15 体7 精4
発動率79% 隣接1マスと自マスを同化
実質上の範囲拡張能力か? 通常攻撃すらも拡張できるならデカイ。前回の喜屋武リンダの互換的存在と思われる。
稲田鳩子 攻0 防10 体12 精6
発動率74% 同マス全員即死精神攻撃付与
壁キャラに殺傷能力を与える能力ながらも、今回は精神削り能力者がいない! どーしたものか。
鬼無瀬 雷観 攻0 防12 体7 精3
発動率94% 次の敵ターン後半径2マス敵味方全員4ダメ
1ターン後に攻撃というのはともかく、攻撃を受けると能力解除というのは致命的に厳しい。どう使えばいいのか正直分からない。要検討。
希望崎十八鋼人 攻1 防2 体18 精6
発動率62% 自マスに体力による通常攻撃
狙いがいまいち分からないキャラ。周りが純ダメ能力ばっかりだった場合は使えるキャラかもしれないけれどー。うーん、やっぱり分からない。
木蔭サツキ 攻0 防14 体9 精4
発動率74%(精) 旧生徒会室周囲3マス以内の敵キャラ全員2ターン行動不能
周囲3マスという広範囲は、相手の精神が0でなくても1や2でもバクチで打てる。2ターン休みとなればもう死に体も同然。バクチで死ねる恐ろしい相手。敵に回したくない。
死怒 美洒巣 攻0 防5 体7 精3
発動率59% 周囲1マス敵味方全員4ダメ
マジでホンモノのリアルパンクロッカー。発動率59%はバクチになるが、いかんせん威力が高いので牽制としては有効かも。
スカラ・カーン 攻20 防0 体5 精5
発動率80% 自マスに攻撃力+3相手防御-3で通常攻撃
ピンポイントでの一人一殺能力。事実上、即死能力とほぼ変わらない性能でデコイも殺せる。相手のヤバイ敵を一撃で殺れるので、仲間にいると思考負担が減るかもしれない。
タルジュ 攻0 防14 体8 精4
発動率85% 周囲1マスに1ターンバリケード
DPがなければ壁は抜けれない。そして、転校生はDPを得られないため、転校生の侵攻は完全に阻めるだろう。死人が出ていない序盤に戦いの主導権を握るためには重要。
出鯉舞 攻0 防14 体12 精4
発動率64% 周囲2マス以内の敵キャラ全員3ダメ
おきらく人間爆弾。兼デコイ。幸い火炎能力者はいなかったが、浅宮という思わぬ天敵がいた。
ヒッタヴァイネン 攻15 防10 体5 精0
発動率68% 味方能力回避? 相手にかけないと歌わない?
能力が把握できない。しかし、1ターン目先手に使える能力者でなければ、おそらくスタメンにはなれないだろう。精神0は痛すぎる。
フジオクトパス 攻20 防0 体2 精0
発動率91% 半径3マス任意1体に遠距離通常攻撃
同じく精神0が痛すぎる。能力使用に対する牽制力としては優秀なのだけど……。ダイナマイトに着火するかどうかは謎。
歩峰糸子(ぽぽ=イトコ) 攻20 防0 体7 精3
発動率70%(精) MAP全域1マス全員に遠距離通常攻撃 凄惨な死
いるだけで精神0キャラを封殺。完璧な存在牽制。実におそろしい。
魔山アリス狂終絶哀・闇 攻0 防16 体6 精3
発動率77% グッドステータス移植
グッドステータスを要検討。いかんせん能力が地味なので、あまり重要性を感じない。でも、学園最強。
深山 武雄 攻0 防19 体8 精3
発動率87%(精) 戦線離脱落とし穴
精神2以下に対するバリケード能力といっても過言ではない。一度しか掘れないので、場所を要検討の上で使わなければ……。
安井 結 攻0 防0 体6 精4
発動率82% 周囲3マス以内の敵キャラ全員「離散」グットステータス
未知数。ステ的にも制約的にも能力を使えなければ意味がない。この能力がどのような意味を持ち、どのように使っていけるかは良く考えなければならない。
谷和原 剛正 攻0 防20 体5 精5
発動率120% 攻撃した相手を1マス後退させる
人間バリケード。ただし、相手が攻撃しなければバリケード効果を発揮しない点、体力5しかないため純ダメで殺せる点など弱点もある。
翼姫(よくひめ) 攻0 防13 体8 精4
発動率93% 行動終了者の移動力+2
次ターン行動というデメリットはあるが、これも考えようによっては長距離移動コンボをダイスリスクなく、確実に成功させることができる。使い方次第では有用なはず。
よみがえる駒沢 攻11 防6 体6 精7
発動率86% 同マス味方1人をZOC無視の「IZK」にする
ZOC無視は有用だが、効果が味方のみ1ターン1人では大した戦術効果は見込めないだろう。翼姫とコンボを組めれば強かったが、残念ながら二人は離れ離れー。