【2/5】2008年10号のジャンプ感想(2)


エムゼロ

 鏡関係なくなっちゃった……ww

 女子三人がコンボでトラップを根本的に解決したのは良かったんですけど、最後の最後がバトル勝負になっちゃって試験の軸がブレた感があります。それはそれでまた別の機会にやれば良かったのになー。

 でも伊勢兄との決着が今週内でカタがついたのは良かったです。来週までもつれ込むだろうなーと思ってたんですけどね。展開速いのは良いコト。この展開の速さの前には、「オメー、九澄に言われたことをそのままやってるだけじゃねーか」みたいなツッコミも無粋に思われるよ。


スケット団

 やっべー、五人の審査員が面白すぎます。山岡さんが日本語が不自由なところとか何度見ても笑える。パロディネタでここまでクスクス笑ったのは初めてだなー。

 勝負的には、意外にもヒメコが普通に巧くて、普通に頑張って、それでも相手の方が上手で、負けて普通に悔しいですって展開は、ウン、正直、好感度めっちゃ高いです。今週のワンピースといい、普通の話は普通にイイなあ。余裕綽綽のシンバさんとDOS(ドブで溺れて死ね)も良かった。前半はシンバさんと生徒会がキャラを立てて、後半はヒメコとスケット団が盛り返した感じかな。みんなに華があったよ。巧いなあ。良く出来てるなあ。

 この引きでここまでテンション上げたんだから、武光には勝って欲しい気がします。でも、これで椿さん負けたら、椿さんのカリスマ性が下がっちゃうしなー。しかし、武光が善戦して負けるってのは普通すぎるし。……ああ、来週1コマで負けてるのが一番武光らしいなあ。


勇者学

 1コマ目で作者も困ってることを明言してる通り、内容的にも非常にコマッタ感溢れるものでしたが、しかし、このグダグダ展開、結構面白いよ。今週は話の中心軸や最終的な到達点があるわけでなく、頭の中に思いついた展開を頑張ってひねり出していきました的な話なんだけど、これが妙なドライブ感があります。本当にふにゃふにゃな内容なんだけどね。なんだろう、「虎苦死」とかの小ネタが頑張ってたからかなあ。

 でも、鋼野先生はともかく、槍崎先生までいじめられてるのはちょっと可哀想でした。


初恋限定


 ゲエエエ、河下先生が本気になったァァァ!!!! や、やめて下さい! これ以上、To LOVEるへの領空侵犯は勘弁して下さい! ていうか、股間に特選ミルクとか、先生どこまで狙ってやってるんですか、卑猥ですよ! 古手川さんとか今井さんとかに怒られますよ! 先週の弥子ちゃんといい、バレンタインデーになるとジャンプが総ラブホテル化しやがりますね。どこのTo LOVEるですか、まったくもう!


KOSEN

 久太すごいなあ。なんで何もないところで、バランスも崩してないのに落っこちれるんだろう。「あっ」「わぁ」「ズルッ」じゃないよう。

 KOSENは青藤との戦いが終わってからレベルが順当に下がっていき、うん、まあ、これは打ち切りだな、しょうがないな、という感じになってきました。うん……。


巻末コメント

「恐縮&緊張のジャンプ新年会、ビンゴでまさかの一番乗り! 今年の運、使い切ったかも…<松>」

 藍本先生、そんな悲しいこというなよ……。MUDDYが打ち切られても、また次の漫画を描けばいいじゃないか……。嫌いじゃなかったぜ、MUDDY……。


ブリーチ

「納得がいかねえんだろ」

 たぶん読者はみんな納得してたと思いますが、やっぱりノイトラさんの左目には穴が空いていました。明らかに剣技で劣り、目玉を狙われ、本当なら致命傷を負っていたところを、たまたま「ここに穴が空いていました」というだけで助かったノイトラさん。今度は何を血迷ったのか、それを嬉しそうに「てめえの底だ」とか言い出しました。ええと、これはつまり、「お前は運がないからオレには勝てない」という、アカギみたいな話をしてるんでしょうか。麻雀で戦ってるんじゃないんだよー。

 対する剣八さんはクレバーでした。今まで剣技で勝っていたにも関わらず相手が固くて斬れなかった。なので、柔らかそうなところを突いたのに、相手は死ななかったのでビックリした。でも、それはたまたまそこに穴が空いていただけだった。ああ、なら、次で勝てるじゃんオレ、と思わずニヤニヤしてしまいました。

 このニヤニヤにより剣八さんはOSRアップ。一方、「運が良くて助かった」だけのことを、あたかも実力差のようにアピールしたノイトラさんですが、いかんせん実力では負けていることが明白ですからOSRはさほど上昇しません。ノイトラさんの硬い皮膚にもダメージが通じるようになっていきます。蚊も殺せないと定評のある虚閃は、やはり今回も全く通じませんでした。「嘘だろ」はOSR的に致命的な一言でしたね。

 今回のキーとなっているのは、「硬いとか、穴が空いているとか色々あったけど、結局、実力は剣八さんの方が格上なんだよ」という、ただその一事に尽きます。つまり、剣八さんが普通に勝てる戦いなのです。それを示すために、剣八さんは眼帯だけを貫かせて、「ホラ、オレは穴とか空いてないけど、実力が違うからそもそも目を打たれたりしないんですよ」とアピール。これによりOSRを高めて、返す刀でノイトラさんを一閃するのでした。


 ***

 ここでついに剣八さんも卍解かなあと思わせておいて、結局、素の実力のまま圧倒したのは良い意味で予想を裏切ってくれたと思います。ああ、でもまだノイトラさんには帰刃が残ってるのか。どうせなら、帰刃後も卍解なしで圧倒して欲しいな。そういえば、「ヴァストローデの戦闘能力は護廷十三隊隊長格の死神をも凌ぐ」という設定はいまどうなってるんだろー。いまんところ凌がれたやつがいないぜ。

SKET DANCE 2 (2) (ジャンプコミックス)
SKET DANCE 2 (2) (ジャンプコミックス)篠原 健太

おすすめ平均
starsいいマンガだ
stars待望の2巻
stars日常を上手く扱った作品
stars笑いあり涙あり!
stars器用な漫画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!