【1/11】レビュー「エイリアンvsプレデター2」


 前作「AVP」で無事に宇宙に帰ろうとしたけど、お腹からエイリアンが出てきてびっくりしたプレデターのみなさん。宇宙船内でショルダーキャノンをかましてしまったため、UFOはアメリカのどっかに落ちてしまいました。それの後始末に立ち上がったのが、プレデターのクリーナーさん。単身、地球に下りて、後始末に奔走します。まず、墜落した宇宙船に近づくと……

クリーナー「うわ、ナニコレ。エイリアン逃げてるじゃん(´・ω・`)」

 とりあえず宇宙船を爆破して証拠隠滅に励みます。で、少し森を進んでいくと……

クリーナー「げっ、もう現地住民がエイリアンの餌食になってるじゃん……(´・ω・`)」

 ということで、青い液体をかけて被害者とエイリアンを溶かし、またまた証拠隠滅に励みます。次に訪れた学校のプールでも、被害者とエイリアンを液体で溶解しますが……、

保安官「ウワー、プールが血まみれだ。何かとんでもない事件が起こったに違いないぞ!」

 クリーナーさんの後始末は非常に大雑把なので、あんまり意味はありませんでした。そして、そうこうしているうちにエイリアンは繁殖を続け、数をどんどん増やしていきます。エイリアンはバリバリと人間を襲い、街は大パニック。軍隊もすっかりエイリアンの存在を認知しました。証拠隠滅、何の意味ありません。

クリーナー「えー、ちょっと、コレ、多すぎるよー(´・ω・`) 証拠隠滅なんて全然間に合わないよー」

 そんな感じで、クリーナーさんは「今さらオレ一人で頑張っても無理じゃないかなあ」という気分で、エイリアン狩りを続行するのでした。


 ***

 と、いうわけで、エイリアン掃討のため単身乗り込んだクリーナーさんはカッコ良かったのですが、エイリアンの繁殖力は凄まじく、初期はのんびりと証拠隠滅していたのに、後半ではとてもそれどころではなくなってしまいます。終盤のクリーナーさんは「オレ一人がいくら頑張っても無理じゃね?(´・ω・`)」という感じになってしまい、せっかく超強いのに存在意義が微妙になってしまいました。やっぱり数には勝てないよね。

 また、注目の新種、プレデタリアンも、別にエイリアンをまとめる頭領のような存在というわけでもなく、ただ単にちょっと強い個体に過ぎません。ラストシーンはクリーナーさんとプレデタリアンの激闘になるわけですが、正直、ここでプレデタリアンを倒してもなーという感じがします。エイリアンはまだまだいっぱいいるし、問題の本質的解決に繋がらないんだよな。

 今回はパニック映画の要素もあったために、エイリアンの数を広範囲に拡大させすぎたのが辛かったかなと思います。こんなに広範囲に分布してたら、クリーナーさん一人がいくら強くても掃討は無理なのです。だから、あんなバタリアンメソッドなオチにするしかなくなっちゃうわけで。パニック映画としても頑張ってるとは思うんですが、プレデターの活躍も描かなきゃならないこともあり、ちょっと散漫になってるかなーという印象も拭えません。

 あと、人間とプレデターが一緒に戦ったり、二人仲良くダッシュで爆弾から逃げるような前作のバカ要素は今回では皆無。あのほのぼのバカっぽさは期待できません。そこら辺も考えると、個人的には前作の方が良かったかなー? アクションとパニックの両立を丁寧に頑張ろうとした気持ちは伝わってくるんですけど、それでも丁寧な佳作という感じです。

 見所としては、罠を仕掛けてるのかと思ったら、エイリアンの逃げ道を封鎖しただけで、基本的には肉弾戦でカタをつけようとするクリーナーさんのプレデター無双っぷりが良かったです。シュワちゃんはこんくらい強いんだよなあ。人間じゃねえな、アイツ。エイリアンサイドでは、「あれ? 妊婦に卵植え付けたらいっぱい繁殖できるんじゃね?」と気付いたプレデリアンの賢さなどが良かったと思います。中の人の分もチェストバスター生まれるしね。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!