【12/21】俺ダンゲロス


 いま、ダンゲロスプレイヤーの間で微妙に流行っている「俺ダンゲロス」。もちろん僕も色々考えてるんだぜ。流行に乗って、ちょっぴり公開してみるよ。

 
《ダンゲロスの歴史》

1、第三次ダンゲロス(ベーシックルール)
2、第三次前哨戦(ベーシックルールにほぼ準拠)
3、Aマホダンゲロス(Aの魔方陣によるダンゲロス)
4、恋愛ダンゲロス(ダンゲロスの世界観による恋愛ゲーム)
5、第一次ダンゲロス(地形効果マスの機能拡張)
6、ダンゲロスif...(過去キャラによるお祭りダンゲロス)
7、ダンゲロスLite(ゲームシステムの大幅な簡易化)
8、修学旅行ダンゲロス(二戦制の導入)
9、俺ダンゲロス ←いまココ
10、OSRダンゲロス(オサレによる戦力強化)
11、小ニダンゲロス(TRPG?)
12、ダンゲロスLite2(詳細不明)


《俺ダンゲロスの一例》

・ダンゲロス群雄割拠(バトルロイヤル戦、時間経過により狭くなるフィールド)
・EFBダンゲロス(全員がエターナルフォースブリザードを使えるダンゲロス)
・BLダンゲロス(恋愛ダンゲロスのBLバージョン?)
・OTMダンゲロス(詳細不明)
・シークレットダンゲロス(全員シークレット)


ぼくのかんがえただんげろす

 で、本題の僕の考えてるダンゲロス。やりたい順に上から並べてみるよ。

1、希望崎学園祭

【ストーリー】学園祭で湧き返る希望崎学園に、ユキミ、黒鈴、ムーの三人の『転校生』が出現。生徒会長ド正義卓也と、番長邪賢王ヒロシマが共闘し、両派の精鋭をもって立ち向かうも、三人の『転校生』の前に全滅。生き残った生徒会、番長グループは組織に属さない一般魔人から義勇兵を募り、急ごしらえの迎撃隊を結成。圧倒的な力を持つ三人の『転校生』と絶望的な戦いを繰り広げる。

【概要】アホみたいに強い転校生三人vs魔人20人くらいの戦い。「七割、転校生が勝つ」くらいの強烈なバランスで、魔人側のプレイヤーが叡智を結集して、数の力で転校生を倒す、パズル要素の高いダンゲロス。

【システム】魔人側のスペックはいつもと同じ。『転校生』は攻、防、体、精に60Pを振り分ける。『転校生』は攻、防に25Pを振ることで「攻撃力∞」「防御力∞」を実現可能(例「攻∞、防∞、体力5、精神5」)。『転校生』の能力は固定で発動率、成功率共に100%。MAPはベーシック。地形なし。魔人側の初期配置数は8名。死人が出るごとに1ターンにつき2名まで増援可能。6ターン終了時に『転校生』側が一人でも生き残っていれば魔人側の負け。特定の条件(ひみつ)を達成することで魔人も『転校生』になることができ、攻撃∞、防御∞、発動、成功共に100%となる。


2、ダンゲロス1969

【ストーリー】学生運動の終盤、魔人学生たちはそれぞれのセクトに所属し、壮絶な武力抗争、内ゲバを繰り返していた。中でも特に過激で気の狂っている二つのセクトがあり、両者は全面衝突の気配を見せていた。学生たちの惨状を憂うセクト指導者の一人、ド正義克也は両セクトの構成員を皆殺しにすべく動き出すが……

【概要】内ゲバダンゲロス。仲間を殺して精神値を下げれば下げるほど、能力が強くなる。狂人による皆殺し推奨。両派とも1ターンで相手を殲滅するコンボを組むことが鍵となるパズル要素の高いダンゲロス。

【システム】内ゲバで仲間を殺すと、精神が1下がるごとに能力の有効範囲が1マス増える(周囲1マス→周囲2マス)。凄惨な死なら2マス増える。MAPはベーシック、地形効果なし。第三次前哨戦同様の交互行動システムを採用。時間制限は4ターンで、3ターン目の終わりにド正義克也が登場し、4ターン目の最後に能力『革命構造』を発動。放っとくと全員死んで引き分けになる。


3、ゾンビダンゲロス

【ストーリー】毎度の毎度のことながら、生徒会と番長グループが小競り合いを続けていたら、あらまあ、たいへん。いつの間にやら希望崎学園がゾンビの群に取り囲まれているではありませんか。生徒会と番長グループはとりあえず休戦。「なぁ、なんかゾンビが続々増えてるんだけど、どうする?」「あぁ……。とりあえずバリケードでも築こうか……」という、わくわく立て篭もりダンゲロス。後は協力するも、裏切るもご自由に。

【概要】いまいちビジョンが見えてない。8金タイプのTRPGに、ダンゲロスの特殊能力を付加した感じ? クリア目標未定。

【システム】学校の見取り図を1ターンごとに入り口から赤色で適当に塗りつぶしていき、「ゾンビの支配域」を広げていく。飲み込まれたキャラクターはアウトでゾンビ化する。普通にみんなで仲良くプレイしてたら絶対に飲み込まれないので、後はご自由に。


 ***

 希望崎学園祭はやりたいなー。そう思って、今回、修学旅行編のGKを引き受けたので(システムだけ提案してプレイヤーとして参加するためのGKの前倒し)、そんときは誰かお願いします~。ダンゲロス1969は準備期間の割にゲームが一瞬で終わってしまう気がするのがネック。ゾンビダンゲロスはアバウトなイメージはあるものの、まだ全然形にできないレベル。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!