【12/13】2008年2号のジャンプ感想(補足)


 本稿は補足です。本感想はこちらから。

ハンター

>>  キルアの後ろめたさはイカルゴに対する侮りというよりは私情に流され予定外の行動をとったことで失敗のリスクを高め、チーム全体を危険にさらしたことに対してだと思います。
>>  それに対して本来は助けられて礼を言うべき立場とさえいえるイカルゴが、任務に対する非常さや冷徹さなど持っておらず、仲間思いでキルアの行動に共感でき、キルアに対する思慕の情さえ持っており、そういう行動をとってもおかしくないはずのイカルゴが、逆に「貸しだぞ」と言った(=キルアの行動が間違ってると指摘した)ことでイカルゴもまた覚悟を持って任務にのぞんでおり、保護を必要としない一人前の存在であることに気づき目が覚めた、と言うことだと思います。
>>  これは、それまでイカルゴがキルアに対して憧れてるというやや一方的な関係だったのが、イカルゴが一人前になり本当に対等な「ダチ」になったことを表す描写じゃないでしょうか。
(掲示板より)

 なるほど~! 納得です!!!

>> イカルゴの『貸しだぞ』についてですが、
>> 前に、次こんなことがあってもありがとうじゃなくて
>> 貸しだぞとかそんな事を言えよって言ってたような。
>> まあ貸しうんぬんはちょっとうろ覚えだしどうでもいいんですが、
>> 要は、ここで『ありがとう』と言わなかった=ダチがダチを助けるのは当然のことだからってのが重要なんですよ。
>> このときキルアの頭ん中は『なんでオレこんなことしちゃったんだよ』とパニくっていたわけですが、
>> このイカルゴの遠回しな感謝の言葉で、昔は気づき得なかった『ダチを助けるのに理屈なんてねえ』ことに気づいたわけです。
>> それで、『イルミの支配されてたようなあの頃とは違う、もう殺し屋の損得で友達を見捨てることはしない!』
>> ってな感じふっきれてるんだと思います。
(掲示板より)

 こちらも説得力あるなあ。


>> 例の「貸しだぞ」問題について、OSRの波がハンタまで波及したという仮説を立ててみました。
>> キルアのとった行動は、
>> ・自分の危険も省みず
>> ・仲間の危機に対処する行動を起こし
>> ・しかもそれは、無意識に湧き上がる「友情」によるもので
>> ・それなりの力を有するであろう蟻を一蹴し
>> ・必殺技(ヨーヨー)の威力も披露
>> と、OSRアップに必要な要件をかなり満たしているように思われます。
>> キルアは自然にOSRを上昇させる行動を選択したわけですが、
>> 彼自身はOSR概念を把握していないため、自分の行動に疑念を抱くわけです。
>> (OSR概念の未獲得の理由に、イルミの呪縛が一役買っている可能性がありますね)
>>
>> 一方イカルゴさんは、本来なら蟻との戦闘でOSRを稼ぐことができたため、その分のOSRを「貸しだ」と表明したのではないのでしょうか?
>> イカルゴさんがOSRに熟達しているのは、「貸しだぞ」という一言で、自身も「そのくらいの蟻は俺でも楽勝だった」というアピールをし、さらに混乱によるキルアのOSR流出を防止するというダブルプレーを成し遂げていることからも明らかです。
(掲示板より)

 これはねえwww 織姫も「勝たなくてもいいから、ケガせずに帰って!」とか言うたびに、「黒崎、貸しだぞ!」とか思ってたわけかー。これは面白かったですw


>> >監獄ロック
>> これすごい能力でしたね。しかしそれゆえに疑問が
>> 相手を完全に隔離できる技なのに何故モラウさんは自らその中に入ったのだろう…
>> もしかしたらモラウさんもその中に入ることがこの技を使う制約になってるのでしょうか
(掲示板より)

 言われてみれば確かにスゴイ能力ですね。モラウさん自身も中に入ったのは、制約という考え方もあるけど(設計思想的にタイマン用の能力)、もしかして中の人も集中して頑張ったら脱出できる能力なのかもですね。モラウさんと戦いながら脱出するようなことはできないけど、脱出だけに絞って頑張ればなんとかなるみたいな。でも、それはそれで、今の監獄ロックの周りに、さらにもう一つ監獄ロックを作って、内側の監獄ロックが破られると同時にその分のオーラを回収して、さらに外側にもう一つ監獄ロックを作って、以下繰り返し……。みたいなのができそうだけど、普通にオーラが足らなくなりそうな気もする。


>> しかしイカルゴってば、いい感じに死亡フラグが立ってるなあ。ウェルフィンさんが見ていた以上、パームが助けに来ない限り彼の助かる展開が想像できないぜ。冒険の書さん)

 そうか、まだパームがいた! 両扉が開いたときは、「ああ、こりゃ死んだな」と思ったんですが、よく考えたら、死にそうで死なない、死ななそうで死ぬのが冨樫イズム。パーム&イカルゴならウェルフィン相手でもバランス保てそうな気もするし、「助けに行ったら助けられた」という展開もありそうだし、、パームの伏線回収としては悪くない落としどころ。でも、他のメンツが超絶バトルを繰り広げる中、彼らがワンランク落ちる戦いをしてたら全体のテンションが下がりそうな気もするなあ。勝っても負けても大勢に影響でないし。


>> 私は、「中にいるモラウさんは煙で作った偽者」だと思います。
>> 確かノヴさんがプフが燐粉で精神攻撃っぽいのをしてた場面を見てたと思うんで、
>> わざわざ逃げ場の無いああいう形で、正面勝負を挑むとは考えにくい、というのがその理由です。
(掲示板より)

 ああああ、ハンターならやりかねない! でも、煙の偽物では一瞬で破られるだろうし、メリットとしてはスピリチュアルメッセージの情報を(断片的に)得られるくらい? そう考えると、偽物説はちょっと微妙かな?


>> ところでゼノのドラゴンダイブで刺し貫かれたコムギは、念の開花が行われたと考えられないかと。どんな能力かしりませんが、やはり生き返ったコムギが物語りのキーになると思います。(掲示板より)

 おお、そう言われればそうでした。でも、コムギちゃんはオーラ的なものは既に出してましたし、念を覚えたからといってすぐに発が使えるようになるわけでもないので、可能性はあるけど、その線は僕的には微妙かなー。


>> 最後で会長が「ピトーはあっちだぜ」と教えてくれたのは、「治療中の少女は犠牲にして構わない」と暗に言っているような気がしなくもないです。その場の判断はゴンに任せるということでしょうか。(掲示板より)

 そう、なんか会長の表情が妙に朗らかだったのが気になりますよね。普通に考えて、今から倒さなきゃいけない相手が無垢な少女の治療をしていたなら、部下に討伐を命じる時も少しは苦い顔をしそうなモンなんですけど。あの時の会長は「今、チャンスだぜ」と言わんばかりの顔だったんですよね。


>> 冨樫信者失格!!それだけの事・・・元ハンタ信者俺!さあ俺!無能の俺!愚か者め、信者失格の俺よ!次週の展開はどうなっている?見当もつかない?次週のジャンプに冨樫先生がいなければ?無能以下の屑ですね?いや、無能の俺よ。お前は認めたくないだけ!休載してほしくない!!絶対の先生が万が一にもネトゲを理由に下賎な自由人的発想で自らの首を絞めるかのごとく再び休載にはいるなど、あってはならないっ・・・のに先生はおそらくそこ(仮想現実)にいる。私は度重なる休載で多分、それに気付いていた。信者失格なのは、次週予想がはずれたからではなく、先生がそういう人であるとわかっていながらそれを認めなかったから。さあ、屑以下の背信者、俺。
>> 今からお前は只の虫けら。
>> 自分になにも期待してはいけない!
>> 故に先生に何も期待してはいけない!

 ↑冨樫信者への階梯の一段階(かなり最後の方)。


>> 内容はものすごく面白いのに怒りのほうが先行してしまうのでやっぱりもうついてけません。(掲示板より)

>> ハンタが無理矢理な打ち切り風最終回にならなかったので、うれしかった。(掲示板より)

>> 特に信者という訳ではない自分としては「こんだけでもう電池切れか、情けなねーなオイ」というのが正直な印象。あれだけ充電したんだから…と当初は少し期待してたんですが、絵・内容ともイマイチな感じがしました、この10週連載は。(掲示板より)

>> 休載は冨樫先生の一部だから悲しさは全くありません。むしろ連載がつづいていたら先生の身を案じているところです。(掲示板より)

>> わたしも、休載は冨樫先生の一部だと思うようになりましたので特に何も感じませんでしたね。最初から10週と謳ってましたし。(掲示板より)

>> 休載上等。また面白いものが読めるなら、いつまでも待ちます。ねがわくば、死ぬ前に完結してくれれば。(掲示板より)

>> ハンター休載は初めから覚悟していたのでそれほど寂しくはありませんでした。
>> 連載再開決まるまでは本当にハンターの続きは永遠に見れないんだろうなぁ、冨樫先生はもうハンターを描くことはないんだろうなぁ、ぐらいに思っていたので…。
>> 僅かでも「まだ続きはあるよ、完結するよ」という希望が見えたので、とりあえずよかったです。
(掲示板より)

とりあえず、無理矢理まとめて連載終了なんてことがなくて良かったです。
できれば半年くらいで帰ってきてほしいところですが・・・。
(掲示板より)


 ***

>> 休載でガッカリする奴は信者だ!
>> 「打ち切りじゃないんだ、よかった」と逆に安心するのは訓練された信者だ!
>> ヒャッハー!
すきまさがしさん)

 やったー僕は訓練された信者だったよー\(^o^)/


テニス

>> >幸村
>> 立海5連覇のためと真田に真っ向勝負を捨てさせる。
>>
>> >真田
>> 幸村と越前を真っ向勝負させるため敵側に協力。
>>
>> もはや完全に仕返しとしか思えません。
(中略)
>> つーか真田君、まだ丸井とジャッカルが試合やってるのにそりゃないだろう。
>> あの二人が今ドンだけ恐ろしい目にあってるのかわかってるのか?
>> って、まあ確かにもはや勝ち目はないと思うけどさあ。
>> せめて側にいてやれよ。
(掲示板より)

 この世界では、真面目にテニスをしてるだけなのに卑怯者呼ばわりされちゃいますからね。あの青学ベンチ陣の反応には、幸村も真田もビックリだったんじゃないでしょうか。「こんなに言われるとは思わなかった!」と。今回も越前少年の記憶取り戻し作戦に参加しないと、「越前の記憶を呼び起こす作業に協力しないなんて、それでも皇帝か!」とか訳の分からん難癖をつけられて、優勝にケチが付くと思ったんじゃないかな。


>> 学年が2つしか変わらない越前を「ぼうや」と呼ぶ幸村も、とても中学生とは思えないですけどw(掲示板より)

 そういえばアズナブル・シャアも、同い年のガルマをぼうや呼ばわりしてましたね。と、ふと思った。


>> 菊丸のブリッジ、一概に無駄とも言い切れませんよ?
>> 菊丸が宙に浮かんだので、対戦相手の二人は普通に菊丸が打球を返してくるものだと思って行動しますが、その予測に反して菊丸は唐突にブリッジで打球を後ろに逃がし、タイミングを外して大石がリターンしてくるわけです。
>> 当然黄金ペアはシンクロによって完全に意思疎通ができていますので、大石はびっくりすることなく返球が可能です。
>> 菊丸の一見無駄な動きはフェイントのためのものなのです。
>> まあ要するに、時間差地獄を再現して見せた形になるかと。
(掲示板より)

「き、菊丸が! まばゆい光をまといながら、物理法則を超えて宙に浮いた! さては菊丸がレシーブする気か!?」
「な、なにィ~~~!!!! ブリッジでスルーだと~~~!!!! 物理法則を超えたのはフェイントかッ!!」

 さすが全国大会。レベルが高すぎるwww


>> 何が凄いって、今回シンクロに関する記述が「ピンチの時に稀に起こり・・・」で止まっている所為で、本来の「思考を共有する」とか言うのをさっぱり無視して「ピンチの時に稀にネバネバして空中でブリッジする」能力にしか見えなかったんですよね。
>> これ、初見の人は絶対何がしたいのか分からんだろうなぁ。
(掲示板より)

 うわっ、ホントだよ、これ! 初見の人に見せてみたいなー!


ナルト

>> 自来也、のこのこ出て行ったりしたから嫌な予感がしたけど、まさかホントにノープランだったとは。
>> 最後までダメな方へと意表をつき続ける「実力者」様でした。
(掲示板より)

>> 何の策も持たずのこのこ出て行って殺される伝説の三忍。
>> 作中トップクラスの実力者同士の戦いのはずなのに凄く低レベルな戦いしてます
(掲示板より)

 既知の情報はカエル母が届けてくれる以上、あそこで自来也が出て行くことに意味があるとしたら、それは「ペインの秘密を暴いた上で、新情報を持って"生きて"帰る」ことだったので、やっぱりノープランはまずいですよね。情報を持って帰れない以上は、彼の死は無駄死でしかないので、生きて帰れる算段がない状態で出て行くのは、ちょっと頭が悪かったかもです。


>> こういう時に影分身を使えばいいんじゃないのかなあ。(掲示板より)

 ……あ、プラン、あるじゃん!


>> 全員知ってる奴である事を確認するためだけに、死のリスクまで冒すのは、どうも納得いかないところです。
>> 既に6人中2人は顔見知り確定なのだから、「全員会ったことあるやつ」と仮定して、結界の中で推理すれば良いと思うのです。
>> 流石に、外にでてったのは影分身だと思いたいですね。
(掲示板より)

 そうなんですよね。今のままだと自来也さんの死んだ理由は、「物覚えが悪かったから」に集約されちゃいます。一目見て、「あ、全員顔見知りだ!」って分かれば死ぬ必要なかったわけですし。流石に影分身なのかなー?


ムヒョ

>> シューターさんは皆の事を思って、わざと嫌なやつを装ってるナイスガイという可能性も残ってるんですけどね。
>> 魔法律家はデフォルトで糞なので、本当にただの糞なんだろうけど。
(掲示板より)

 そうかー。いざとなれば単体で切り札になりうるムヒョが、現状の不安定な状態で参戦させるリスクを回避したのかもしれませんね。しかし、魔法律協会にそんな思慮深いやつがいるのだろうか……?

>> シューターさんは「なんで死ぬ危険のある場所に寝てる子供なんか連れて行こうとしてんのん?」
>> と極めてまともな事をいってるのに他の皆は「あいつに気をつけろ」「しまったあの野郎」「勝手
>> な事をしては困る」などと言いたい放題。なのに何故かシューターさんの方が悪者に見えるという
>> 謎をネウロにでも解いて欲しい僕がいる。
(掲示板より)

 なるほど。この意見に沿って考え方を変えよう。魔法律協会全体として見て、最も協会にとってマイナスが大きい解釈を採用すれば、たぶんそれが正解なんだ。となれば、上の意見のように、シューターさん一人が正しくて、他全員が間違っているという解釈が正解になるのではなかろうか。


>> あのクズの集まりの魔法律家達ですら命を賭けて戦う=聖戦?
>> ということなのかな、と勝手に思ったりしました。
>> 俺の中の彼らは、いずれ自分の命に関わるかもしれないことであろうと、
>> 実際 自 分 が そうなるまでは絶対に何もしようとはせず、
>> 有効な対策もうてずに、ただただ震えながら、遠くで自分の身だけを
>> 案じているような人達だったので・・・。
(掲示板より)

 うん、僕もそういうイメージでした>自分の身を案じるだけ

 なるほど、そんな魔法律家たちでさえ、自分から戦いに身を投じなければならない程のバトルが「聖戦」か。一周回って納得できた。


ブリーチ

>> 時間さえあればどんな力でも無効化できるザエルアポロに隊長の能力を教えてあげてない愛染はさすがだなと思いました。(掲示板より)

 藍染さんが必要な情報を何も教えてあげないから、ギンとかがわざわざ回廊操作してまで、アーロニーロさんが戦いやすいようルキアを誘導するとかしてたんですね。トップが無能極端なオサレだと部下は大変ですね。


>> ザエルさんは「敵が隙だらけだったから捕まえた」という至極真っ当な戦法を取っただけです
>>
>> しかしそれを素早く「人質」というOSRダウンに結びつけたネムはなかなかのやり手ですね
(掲示板より)

 おおおお、本当だ、スッゲー! これが副隊長の真の実力か!!!!


>> あの人形は腱や内臓だけではなく、(腹が裂ける以外の)外皮へのダメージも通る筈だったのですが。
>> それでもそれらの理由が「OSRが高かったから」「OSRが下がったから」で片付くのが、凄いですね。
>> ワンフォアOSR、オールフォアOSRって感じ。
(掲示板より)

 そういえばそうでした。外皮も1セット予備だったのかな? 内臓や腱をもう一つ余分に格納する隙間も必要だし、実は誰も気付いてないだけで、元のマユリさまより二回りくらい大きくなってたのかも。……ハッ! あの意味の分からない目立つカツラは、体が膨れてることを隠すための視線誘導か!?


>> <毎月恒例・恋次の立ち位置確認大会>
>>
>> マユリさまの引き立て役になったザエルさんの引き立て役であるペッシェ組の引き立て役の恋次・石田 ←今ココ!
すきまさがしさん)

 おお、恋次は相変わらず頑張ってるなあ。噛ませライバルのチャドは、まだ「剣八の引き立て役になる予定のノイトラさんの引き立て役」辺りなので、彼にも、もうちょっと頑張って欲しいですね。いや、頑張るのは彼じゃなくて剣八さんになるのか??


>> 次回で剣八が膝をついてるシーンから始まったら神だな。勿論へっちゃら。(掲示板より)

 それでも久保先生なら……。久保先生ならきっとやってくれる……!


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!