ジャンプのキャラクターをダンゲロスにした場合の例です。キャラを作る際の参考にして下さい。(ナックル、ノイトラさん、ウソップ、シズク、孫悟空、DR、新八、ジャガーさん、聖徳太子&松尾芭蕉)
【ナックル】
攻撃:5 防御:7 体力:5 精神:3 FS貸付:10 武器:素手
能力名『ハコワレ』(発動率145%)
・敵の攻撃力を+4にし、さらに敵のフェイズ終了後に毎ターン+4。
・攻撃力が20を超えたらハコワレとなり、攻撃力が0になる。
・同マス、任意の一人に有効。
・攻撃力15以下のキャラのみ有効。
【ノイトラさん】
攻撃:5 防御:10 体力:5 精神:5 FS階級:5 武器 ハルバード
能力名『セロ』(発動率115%)
敵1体に1ダメージ。
範囲は前方無限。一番近いやつに当たる。
【ウソップ】
攻撃:0 防御:5 体力:4 精神:1 嘘つき:20 武器:衝撃貝
能力名『インパクトダイアル』(発動率170%)
・能力発動後、待機状態となり、最初に受けた通常攻撃の衝撃を吸収する。
・その後、最初の通常攻撃のみ吸収した攻撃力で攻撃できる。
【シズク】
攻撃:8 防御:1 体力:8 精神:3 吸引:10 武器」掃除機
能力名:『デメちゃん』(発動率105%)
・同マスのキャラ敵味方関係なく全員の武器を吸い取る。
・ただし吸引力はそんなにないので、武器を手放してもらう必要がある。(つまり精神攻撃)
・某漫画のように、体液や毒素を傷口から吸い取ったり、一番最後に吸い取ったものを吐き出すことは出来ない。
【孫悟空】
攻撃:15 防御:6 体力:6 精神:3 FSオラに元気を分けてくれ:0 武器:如意棒
能力名『元気玉』(発動率80%)
・味方全員から攻撃1をもらい、自分の攻撃力にそれをプラスし同マスの任意の一人に通常攻撃。
・攻撃力が0のキャラからはもらえない。
・味方全員攻撃力が-1
【DR】
攻撃力:10 防御力:5 体力:5 精神力:5 FSキレやすさ:5 武器:スーツケース 性別:男
能力名『見かけで人を判断するなーーーー!!』(発動率175%)
同じマスにいる敵一人に「私、どんな音楽が好きそうに見えますかね?」と尋ねる。
相手がそれに応じて何か答えると「見かけで人を判断するなーーーー!!」って怒ってその相手を殺す。
まともな神経の持ち主なら敵の質問なんか無視するので通用しない。(精神攻撃)
【志村新八】
攻撃:10 防御:5 体力:5 精神:5 FS常識:5 武器:木刀 性別:男
能力名 『ツッコミ』(発動率90%)
自分の周囲1マスでおこなわれる非常識な出来事(特殊能力発動)にツッコミ(通常攻撃)をいれるカウンター
突っ込みは2ターンの間敵味方区別無く何度でもおこなわれる
【ジャガー ジュン市】
攻撃:10 防御:7 体力:6 精神:5 FS常識:0 武器:笛
能力名 『ミッドナイトナイスガイ』(発動率80%)
周囲1マスのダメ人間(精神0)1人を戦線離脱させる超奥義(精神攻撃)
【聖徳太子&松尾芭蕉】
攻撃:0 防御:10 体力:20 精神:0 FS根性:0
能力名 『なんかウザイ』(発動率55%)
周囲2マスの敵味方全員がなぜか聖徳太子&松尾芭蕉を攻撃したくてたまらなくなるので
総てのダメージを聖徳太子&松尾芭蕉が代わりに受けることになる
発動すると永続で動けなくなり聖徳太子&松尾芭蕉が死ぬまで続く