【10/18】戦国BASARA2プレイ記録(17)本多忠勝


 戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。
 

 ***

 流石は戦国最強の名を冠するだけあり、盾兵も一発殴れば壊せるし、微妙なスーパーアーマー付いてるし、攻撃範囲がやけに広いしで、とにかく強いです。


ストーリー

桶狭間影武者戦

 適当にやってたら攻略可能。本多つええ。


四国重騎戦

 これまた適当にやってたら攻略可能。ホントにつええ。


ザビー城脱出計画

 チェストもサンデーもなんのその。つええ。ごめん、うそついた。一回島津にやられた。


三方ヶ原逆襲戦

 ここまで快進撃を続けてきた本多忠勝が、一転ここで大苦戦。騎馬隊多数&回復なしの前半がすごく辛いです。騎馬隊は攻撃形態のキャノンだけでは完全に止めることはできず、さらにスーパーアーマーのせいで騎馬隊の攻撃を連続で喰らってしまいます。なぜか騎馬隊は本多に当たると死ぬんだけど、とはいえ、防御力アップアイテム&防御形態でも被ダメがバカにならず、体当たりだけで凌ぐのは不可能。

 結局、おにぎりのお守りと徳用ひょうたんを装備して、要所要所でバサラ技を使って騎馬隊を殲滅、50人斬り記念おにぎりでなんとか命を繋いでいきました。騎馬隊の後に真田まで出てくるので、ここは本当に大変なステージでした。


大阪冬の陣

 三方ヶ原に比べれば軽い軽い。適当に暴れて終了。


固有技

突進形態

 本多を敵に回して戦ってる時、本多から十分距離を取ったつもりが、しばしば後ろから突き刺されてたんだけど、あれはコレだったんですね。あんな恐ろしい技なんだから、本多の最終固有技に違いないと思っていたら初期技でした。まじかよ。

 自分が使った場合は、これはこれでやっぱり恐るべき性能。スピードが速すぎて制御し辛いのは難点だけれど、上手く当てれば狙った敵一人の体力を大幅に削れます。武将殺しには最適。

 他形態と組み合わせると変化するらしいですが、そんな言うほど違いは感じられませんでした。


機動形態

 速いけど小回り効かなくなるし、使い道が良く分からない技でした。本多は普通でも結構速いしなぁ。


防御形態

 コレやってると攻撃形態ができないんだよね。それほど大きく防御力アップというわけでもないし、攻撃形態ができない寂しさを考えると使うことはないかなー。防御形態は地味なんだ。


攻撃形態

 忠勝キャノン。圧倒的に面白い。固有アイテムを付けるとヒット数アップ&攻撃力アップで、これなしでは考えられないくらい使い勝手が向上します。

 とはいえ、飛び道具として見ると、微妙な軌道に微妙な飛距離で、使い勝手はあまり良くありません。飛び道具としての使い方はピンポイントに抑えて、コンボの締めとして使う方がいいかな? 通常四段目の硬直中に撃つと忠勝の左の足元に着弾させることができます。また、ジャンプ固有技を使い、地面に槍が刺さってる状態で撃つと目の前を攻撃できます。この二つの使い方が、キャノンを当てるメインになるかと。また、重機や、土煙を巻き上げる大男なら、普通に撃っても当てれます。

 飛び道具全般に言えることですが、キャノンも高低差を利用して、上ってこれない敵に対して一方的に砲撃するという使い方ができます。


援護形態

 ファンネルの与ダメージはどのくらいもんなのか良く分かりません……。周囲への感電ビームは使い勝手いいんだろうけど、攻撃形態と両立できないので、やっぱり攻撃形態使っちゃうなあ。


電磁形態

 体当たりで敵が倒せるようになるけど徐々に体力が減っていきます。突進形態を連発していると、通常だとコンボが途切れてしまいますが、電磁形態を併用していると、敵が勝手に当たってくれてコンボが途切れにくくなります。そういうわけで、コンボ継続のお供には使えるかもしれません。でも、そのくらいしか利用価値が見出せないや……。

 京都けんか祭りで、踊ってる人たちの中へ電磁形態で突っ込んでいくとウマーかと思いましたが、電磁形態中は移動力が激減するので、ぜんぜん気持ちよく倒せません。しょんぼり。

戦国BASARA2


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!