戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。
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ストーリー
三方ヶ原の攻防
うっかり本多忠勝を起動させちゃって、「レベル1で本多の相手は無謀じゃね?」とか思ってたんですが、火口の連弾を連打してたらハメ殺しできました。火口の連弾つえええ。
ザビー教追放戦
いつも通りのステージなのでごく普通に。
熱血!上田城
ははははは、いつもは苦労する真田が火口の連弾で楽勝だー。佐助を倒した後に隠し通路を進むと特別恩賞がもらえなかったけど、佐助を倒したらダメだったんだろうか。
最南端灼熱戦
広くてマグマあって敵多くて、すげーめんどくさいけど、全部倒さないと愛妻弁当手に入らないので一時間くらいかけて全部倒しました。本能の打撃で鉄砲兵5人をまとめて吹っ飛ばすのがちょっと面白かったです。
愛妻弁当はめちゃくちゃ使える固有アイテム。天下統一モードで前半回復アイテムが出てこない「三方ヶ原逆襲戦」も、愛妻弁当があれば安心して攻略できます。
京都けんか祭
踊ってる人たちには、本能の打撃がオススメ。吹っ飛んでいった人たちが後ろの敵キャラもごっそり巻き込んでくれます。
固有技
火口の連弾
発射までに少し時間はかかるものの、遠くまで届いて左右に弾幕を張れる、非常に使い勝手の良い優秀な飛び道具。ボス相手に使うと、ドライブしてくるまで確実にハメれます。すっごい強い。
来い、鷹よ!
まつの太郎丸の逆バージョン。敵が自分の後ろに吹っ飛んでいくというのが、なんだかすごく変な感じがします。でも、法螺貝兵で稼ぐ時は、後ろに吹っ飛んでくれた方が楽に繋げれるのかも??
本能の打撃
お気に入り攻撃。通常x2からタメ無しで使ったりします。これで吹っ飛んだ敵は、それ自体が飛び道具扱いになるようで、他の敵を巻き込んで吹っ飛びます。それがなんとも爽快。ただし、吹っ飛ばし攻撃なんで、もちろんトドメを刺すためにはいちいち近付かなきゃいけません。「王将の奇跡」を装備したら、吹っ飛びすぎでスッゲーだるかった。
タメは1段階まで。しかも、タメまで結構時間が掛かります。タメながらも近づけるのは救いですが。敵軍との出会い頭にたまに使うくらいで、コンボには組み込めませぬ。
野生の斬撃
中盤まで「本能の打撃」と二択になるであろうコンボ締め技。こっちはその場で敵を浮かせて、さらに通常攻撃に繋げられるので、コンボを繋げるという意味では、本能の打撃よりこっちの方が有用かも。爽快感に劣るので、僕は本能の打撃の方が好き。
獣の連撃
敵を空中に浮かせてから連激を入れるタイプのコンボ稼ぎ技。同種の技と違うのは、最後に一発広範囲吹っ飛ばし攻撃をしてくれること。なので、ちょっとだけ安全。
炎の跳躍
攻撃判定を持ちながらジャンプする使い勝手の良すぎる技。コンボ数、威力、安全性、全てがトップクラス。敵を空中に浮かせるので、野生の斬撃の上位バージョンと言っても良いかも。とにかく強くて、これを連打してるだけでも大分強い。でも、横になりながらのジャンプ回転はかなりカッコ悪いです。