戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。
***
ストーリー
川中島渡河戦
特別恩賞欲しさに、かすがをほっといて防衛隊長のケツばかり追いかけてたら、かすがに逃げられてしまいました。特別恩賞もがんばった割に1000石しかなくてしょんぼり(´・ω・`)
小田原急襲戦
裏から回ると風魔小太郎と戦わずに済むことを今更知ってしょんぼりした(´・ω・`)
三方ヶ原の攻防
本田忠勝起動前に倒すのは諦めて、のんびり道中を楽しんでみました。いつもは急いで家康を追いかけてたんだけど、のんびり行くとあっちこっちに青つづらを発見して、これはのんびり行った方がお得なんじゃないかと思ったり。本多忠勝はバサラ・ドライブなしでまともに戦うと全く勝てる気がしませんが、バサラすればなんとかなりますし。
長篠騎馬特攻戦
鉄砲補充兵に追いつくのが相変わらず大変。馬でできるだけ近付いて、落馬したらドライブ(「手練の準備」装備)して走って追いかけました。もちろん盾壊しも装備で。
鉄砲補充兵に追いついた後は、一列に並び、前ばかり見て盾構えてる鉄砲部隊のみなさんを雷でまとめて吹っ飛ばしたりしてました。でも、雷は一撃じゃ殺れないんだよなあ。一撃で殺れたらすっごく気持ちいいだろうに。
武田信玄の固有アイテムは、バサラ中の固有技が+5ヒットなんだけど、バサラ中だと風を使っても2~3回が限度で、それでがんばって巻き込んでもたいしたヒット数にはならないし、使い勝手が良いとは言えませんね。
川中島の合戦 天
かすがが鬼のように強いです。周りにいる高性能忍者どもだけでも厄介なのに、ここのかすがは群蛍使ってきます。あんなホーミングをどう対処しろと。
群蛍は普通に逃げ回ってても喰らっちゃうので、ガードorステップ推奨。「そろそろ蛍なくなったかなあ」と思うまでステップし続けます。するとかすがが(腹立たしいことに)また群蛍準備動作に入ってるので、急いで近付いて殴ります。無論、周りの忍者の攻撃にも注意。とってもキツイです。
ボスの上杉謙信も強いけれど1対1に持ち込める分、かすがよりマシ。1対1どころか、少し戻れば武田ザコ軍団が加勢してくれるので、数の上では有利に戦えます。
固有技
疾きこと風の如く
コンボ数稼ぎ技。溜めナシでコンボの締めに。僕の場合、「通常二発→溜めナシ風」が基本コンボでした。威力がカスみたいですが、巻き込み能力は高いので安心して使えます。敵さえたくさん出てきてくれれば、通常技とこれだけでバサラフィーバーまでいけます。
徐かなること林の如く
体力をバサラゲージに変換……。使ってません。信玄のバサラ技の有用性が、そもそも疑問なんだよなあ。
侵掠すること火の如く
タメぱんち。敵が盛大に吹っ飛んでいく様は面白いです。しかし、面白いけど……。
ふっとばし技って、いかんせん吹っ飛んじゃうから、その後コンボに繋げにくいし、吹っ飛んだ敵まで近寄るのもだるいんですよね。面白いんだけどなあ。使えないなあ。
動かざるごと山の如し
中距離飛び道具……なのかなあ? 発動までが遅いので使ってて楽しい技ではなかったです。
動くこと雷の震うが如く
千本ノック。遠くまでしっかり届いて、貫通性能のある飛び道具。貫通性能は非常に素晴らしくて、並んでる敵を一網打尽にできます。ただ、狙いが付け辛いのがネックで、向かってくる大男に外しまくってガッカリしたり。信玄の技の中では使いやすい部類に入るけど、ライバル謙信さまの神燕にはとても及びません。
知り難きこと陰の如く
どこがどう陰なのか理解に苦しむ突進技。技後の隙が甚大なので、乱戦で使うと被ダメは必至。、ただ、通常技からキャンセルして連続ヒットさせることができるので、ボスとのタイマン勝負でだけは使えます。タメ陰の使い道は分からないなー。