【10/2】戦国BASARA2プレイ記録(14)毛利元就


 戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。

 ***

 明智光秀同様、攻撃が仲間武将にも当たってしまう迷惑な人。明智の場合は、体力吸収技で仲間をお弁当にできるといったメリットがあったけど、こっちは本当にただただ迷惑なだけ。ある意味、明智よりタチが悪いです。

 でも、通常技がカッコイイんだなー。


ストーリー

長篠銃撃戦

 いきなり1面から真田・武田の騎馬隊を相手にしなければなりません。信長なら4面だったのにー。真田・武田は、先の手「発」を仕掛けて逃げ回り、ちょこちょこと削って倒しました。コエェー。


賎ヶ岳の戦い

 前田家三人を相手にしなければいけないステージ。でも、砦を落とすごとに前田家から一人ずつやってきてくれるので、これを順次倒していけば、最後は1対1で戦えます。最後のボス部屋へ至る道に弾き手「壁」を設置して、やっぱり逃げ回って倒しました。


瀬戸内海戦

 弾き手「壁」を設置しながら戦ってたら二回も死にました。普通にやってれば別に難しくないのだけどー。「体力減ってるのにはかりごとは無謀ですよ」と助言してくれる部下たちの言葉を聞くべきだった。


山崎布陣戦

 普通に駆け上って普通にクリアー。ここで手に入る固有アイテム「日輪の兜」は、説明では「安全にワナ系固有技を仕掛けられるようになる」となってるけど、実際、設置がキャンセルされないだけで攻撃されたらダメージは受けるんですよね……。設置動作中は完全無敵にして欲しかったなあ。どうせ設置動作後に隙ができるんだしー。


厳島奪還戦

 起動前の重機破壊は諦めて、ゆっくり進みました。重機のみなさんは弾き手「壁」で楽勝。重機は吹っ飛ばないので、壁が全段命中します。あっという間に壊れるよ。

 囮になった兵士さんたちは、毛利さんから初めて誉めてもらえました。よかったね。


固有技

先の手「発」

 時限爆弾を設置するトラップ技。爆発する前の段階でもあたり判定があるので、狭い路地などに仕掛けてバリアを作り、その奥で挑発連発してバサラゲージを稼ぐことができます。ただし、挑発すると地雷は爆発しちゃうので、その時はもう一つの固有技に切り替えなければならず、よく混乱します……。


返し手「転」

 使いやすい吹っ飛ばし技。主に通常攻撃の締めと、設置した壁に敵兵を送り込む時に使用。なんだかスーパーマリオになった気がします。回転ジャンプするからかなー?


弾き手「壁」

 とりあえず出しておけば、それだけで有利になれる技だけど、そのためだけに使うならあまり意味がない感じ。なので、システマティックに利用する方法を考えた結果、壁際に弾き手「壁」を設置して、そこに向かって転で敵兵を送り込むのが良い感じだと分かりました。吹っ飛んだ敵兵がうまく壁に当たると、空中で連続ヒットします。たくさん送り込むとコンボ数がばんばん増えます。でも、しっかり狙って送り込んだつもりでも、なかなかうまく当たってくれなかったりするし、狙いすぎると敵に刺されるし、コンボ数を稼ぐだけなら、たぶん抜き手「烈」を使った方がいいんだろうなあ。

 壁サンドイッチは、乱戦時に使うには悠長すぎるし、たいしてヒット数伸びるわけでもなし、発動時間が短くなるなど、実際使ってみるとあまり良いところがありません。見た目は本当に楽しい技なんだけど。

 また、重機や大男など、吹っ飛ばない敵を瞬殺することができます。


抜き手「烈」

 こちらはシンプルなコンボ数稼ぎ技。ヒット数も多く、使用中に軽く回転できるため攻撃範囲もそれなりに広いです。上空に打ち上げた後、転で追い討ちできれば気持ちよかったのになー。ざんねん。


封じ手「壊」

 敵兵を仲間に引き込む技。みんなスゴくいい働きをします。スタートボタンを押すと人間爆弾にもできますが、これは扱い辛く、使いやすいとはいえない。弓兵や小判兵は仲間にできないけど、金棒振り回してる大男を仲間にすると、特に目立って働いてくれます。


禁じ手「縛」

 楽しくてヒット数の多い飛び道具。発射までに少し時間がかかるのが危険ですが、壊で操った駒などに身辺警護させてカバーしましょう。発の地雷バリアや、壁バリアで守るのもアリかな? 縛リングの中に入ると、安全に一回挑発できます。

戦国BASARA2


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!