【9/30】築地市場の歩き方


 築地にサンマを買いに行ってきましたよ。
 

 ***

 2ちゃんの「秋のグルメツアーオフ」に参加して、朝6時から築地に行ってきました。僕はビビリで、築地とか一人でいけない子なので、とても良い機会でした。

 それで、僕が体験した感じ、いわゆる築地っぽい場所はどうやら3つに分けることができそうです。

1、築地市場の外
2、築地市場の中
3、築地市場の最奥

 1は、築地市場の周囲の商店街で、見た感じというか雰囲気というか、とにかく普通の商店街とは全然違いますが、それでも、まだこの辺りは普通に立ち寄って商品購入できそうな雰囲気です。立ち食い蕎麦みたいな店で、1杯1000円前後のまぐろ丼とかを普通に売ってます。

 次に、明らかに業者っぽい人たちのトラクターがひしめき合っている空間をずかずか進んでいくと、2の「築地市場の中」に入ることができます。この入り口ですが、まるで会社の倉庫みたいな感じで、この中に築地市場があることを知らなければ、(精神的に)まず入れないような場所です。知っていても僕一人では、「ここ、本当に入っていいんだろうか……」と二の足を踏んだと思います。

 で、この中に入っていくと、テレビとかで良くやってる、早朝から行列のできる寿司屋があります。外人観光客がたくさんいてスシ食ってます。僕は鮨文というところで、2100円ほどのスシを食べました。なんというか、若いうちからこんな旨い寿司食ってちゃダメだなあ、って思う感じでした。

 寿司屋だけではなくて、乾物屋とか玉子焼き売ってる店とか、書店やタバコ屋、八百屋もあります。ここの位置づけは良く分からないです。

 寿司以外の飲食店では、


 有名なカレーの中栄や……


 吉野家一号店があったりします。

 築地市場内で気をつけるべきことですが、中に入ってからは、狭い路地の中をターレと呼ばれる一人乗りトラックがビュンビュン飛び交ってます。明らかに不測の事態に対処する気のない運転なので、ぼやぼやしてると轢かれます。「クラクションを鳴らしてくれるなら親切」というレベルです。常に周囲に気を配って下さい。はっきり言って危険です。


 これらの寿司屋が並んでいるビルには二階以上があります。入ってみたところ、業者の方のための病院や、宿泊施設(?)、会計に関すると思われる組織の部屋などがありました。それで、ビル内には上のような張り紙も。「ここで立ちションをするな、トイレへ行け」といった張り紙もありましたが、一体ここで何が起こってるんでしょうか??


 寿司屋などを後にして、さらに築地市場の奥の方へと進んでいきます。上の写真は、分かり辛いと思いますが、白いのが発泡スチロールの山です。この辺りになるとターレの行き交いも更に激化し、道を横断することすら一苦労です。ぼやぼやしてると轢かれます。


「ふぐを捨てるな」という看板。意味が分からなかったけど、どうも適当に捨ててるとホームレスが食って死んじゃうんだそうです。

 この奥に進むと、中卸の人のお店があります。キロ単位で売っていて、飲食店やスーパーの人たちが購入するのはココです。「20匹 k 1200」みたいな値札が付いていますが、これは「この箱の中には魚が20匹いて、1キロあたり1200円ですよ」という意味です。間違って買ってしまい、ちょっと高くつきました。20匹で1200円はいくら築地でも安すぎると思ったんだ(´・ω・`)

 ちなみに、ここでもターレはびゅんびゅん走ってます。狭い道なのに、すごいスピードです。なので、

1、周囲を見渡して安全を確認する
2、魚を見る

 という順序を必ず守って下さい。魚を見ながら歩くなどは大変危険です。必ず止まった状態で安全を確認してから魚を見て下さい。安全確認を怠ると即座に轢かれます。


 ***


 サンマは炭火で焼いて食べました。美味しかったけど、量が多すぎ&脂が乗りすぎてて後半キツかったです。


追記:あわびと思って買ったらとこぶしだった(´・ω・`)


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!