【9/27】戦国BASARA2プレイ記録(13)島津義弘


 戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。


 ***

 きつい。通常技がクセの強い固有技みたいな使い勝手で、その上、それを補完する使いやすい固有技もないので、とにかくきっついです。通常技の初段が避けられた後に隙ができるのはまだ許せるけど、初段が遅いというのは納得いかないです。示現流って初段速いんじゃないのー?(´・ω・`)


ストーリー

春日山忍法帖

 島津のこの性能で、1面がこのステージというのは、ちょっと製作陣は何か間違えてるんじゃないですか? めっさ厳しいです。このゲームを始めて、一番最初に使ったキャラが仮に島津だとしたら、もしかすると1面で挫折したかもしれません(最初は島津使えないけどね)。分身かすがに何度も何度も殺されました。


四国重騎戦

 春日山に続いてコレかよー。島津はこの性能で、なんでこんな辛いステージばかり続くのか。足が遅い島津は、柵ごしの銃撃がきついので逆鱗手甲でちまちま跳ね返して対処。スターウォーズに出てくる重騎は、大量に降らせてくる弾を逆鱗手甲で全て弾けるのでちょっと楽しいです。せっかく跳ね返しても威力はたいしたことないんだけれど。


京都けんか祭

 踊ってる町人たちを六進でザクザク斬るのはちょっと楽しいです。踊ってる町人限定なら、島津の通常攻撃は他より優れてると言えるかもしれない。


瀬戸内海戦

 逆鱗手甲で銃撃を跳ね返しつつ、敵武将を地道に殲滅。回転男とか爆弾兵とかいる難所(半兵衛のちょっと前)は、遠くから高波でちょびちょび削って倒しました。島津であんなところに突っ込んで生き延びる自信はない。

 島津は通常攻撃の性質上、ザコがいた方が戦いやすいので、秀吉とのタイマンは厳しいです。こっちの初太刀をステップで避けられると直ちにピンチに陥ります。まあ六進やってりゃ済む話なんですけどね。


関ヶ原の戦い

 きついです。お金も経験値もばりばり稼げるステージなんだけど、島津にそんな余裕はなく、ヒット数は諦めて実戦仕様の装備で固めて出陣しました。それでもなお、きつい。クリアまでに6回くらい死んだよー。

 しかし、せっかくここまでストーリーを盛り上げてくれたのに、肝心の本田忠勝戦に集中できないのは残念。周りにザコがいっぱいいて、家康まで襲ってくるんだから、バサラ技でしとめるしかないんだよなー。ここはタイマンしたかったぜ。


固有技

示現流 撃昌

 雷電回転斬り。使いどころがよく分からなかった。


示現流 六進

 間違いなく島津の生命線。この技の後、通常攻撃に繋げようとするとコンボが途切れるけど、六進連打ならコンボも一応継続できます。すげえ空しいけど。。通常の締めに使ったり、斬りながら逃げたり。関ヶ原では連打してました。もうちょっと威力が高ければいいのになー(´・ω・`)


示現流 喝破

 気の弱い敵って誰だよ。あまり効いた覚えがありません。


示現流 高波

 島津の生命線その2かな? 大男系を遠くからちまちま削る時に重要な技。コンボに組み込むなら、通常の締めにこれを出して、吹っ飛んだ敵を六進で追いかけたりして使いました。高波→六進は威力はともかくとして気持ちいい。


示現流 断岩

 当たりさえすればザコは一撃、ボスも半分削れるので、ハイリスク・ハイリターン技としてはしっかり成立しています。ただ、事故が恐ろしいです。断岩を使って相手の体力を半分削り、こちらも大ダメージを負った後、「よし、ひとまず逃げよう」と思い、六進を使ったつもりが、なんてこったい断岩のままだぜ→死亡、という展開が二度もありました。いや、僕がボケてるだけなんだけど、まあ、そういう恐ろしい技なんですよ。


示現流 来迅

 出の遅い技ばかり揃ってる島津に、さらに出の遅い飛び道具が加わりました(´^ω^`;)

戦国BASARA2


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!