【9/18】戦国BASARA2プレイ記録(12)明智光秀


 戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。

 ***

 すごい! この人、仲間も斬れる! 最初はちょっと戸惑ったけど、慣れるとスッキリ割り切って仲間ごと斬りまくりです。


ストーリー

稲葉山城の戦い

 ボスの竹中半兵衛が思いの外強くて、あれだけ回復アイテムいっぱいあるのに死んじゃいました(´・ω・`)

 でも、道中は大砲もないし、道も少なくなってるし、すごく簡単。こんな簡単な稲葉山城は始めてだ。


熱血!上田城

 相変わらず幸村が強い……(´・ω・`) でも、二つの隠し通路は小判も多いし、その気になれば佐助は無視できるから、案外、あぶく銭プレイにいいかもしれないですね、ココ。


巌島の戦い

 毛利って、本当に逃げる前に倒せるのー? 信じらんないぜ。策にハマった後は、めんどうくさいので最短ルートを突破してクリアしました。あんな弓隊ざくざくいるステージは御免こうむる。


京都けんか祭

 明智光秀がすっかりモンスターなので、「ジェイソン、NYへ行く」的な展開のステージ。踊ってる町民たちを問答無用で斬り殺しまくります。固有技の斬撃を使うと、踊ってる人たちがまとめて倒せるので気持ちよかった。


安土頂城戦

 蘭丸、濃姫はどちらも強いのでバサラ技でさっさと終わらせた方が良いかも。特に、鉄砲隊を従えた濃姫は、まともに戦うとかなりキツイです。むしろタイマンできる信長の方が楽でした。


固有技

怨恨的 斬撃

 足払い技。ものすごく地味だけれど、出が早く、隙は小さく、攻撃範囲は広めなので、通常8段後の高笑いをキャンセルするために使うと良い感じ。感覚的には通常8段を9段にするための技。本当に地味だけど、とっても使える。


恍惚的 吸収

 体力回復技。光秀は仲間にも攻撃が当たるので、この技を持っていれば、仲間武将をお弁当にできます。敵に使う場合は、吸収中に確実に攻撃を喰らってしまうので、1対1の場面以外では使えません(吸収した分より喰らう方が大きい)。なので回復技としては、そんなにまで頼れない印象です。

 あと、敵が一人の場合も安心して使えるわけでもなく、周りに仲間がうようよいたら間違って仲間を掴んじゃうんですよね。そうすると、仲間にダメージ、光秀回復、でも敵が攻撃してくるから光秀大ダメージとなって、最悪の結果となります。


衝動的 抱擁

 突進連打攻撃。しかし、通常技キャンセルから繋がらず、当て辛く、隙が大きく、コンボも継続しないと、良いところが見つからない技です。これはいつ使えばいいんだろう。


呪詛的 千棘

 中距離攻撃+足止め。感覚的には、斬撃の代わりに通常8段をキャンセルして使う感じでしょうか。斬撃より攻撃範囲は広いけれど、隙の大きさや発生速度などを考えると、斬撃の方が使い勝手が良いと思います。あと、個人的に斬撃の方が当てたとき気持ちいい。


侮辱的 追打

 他キャラと比べ、独自路線を歩む光秀のコンボ技。まつの「天の星雲」に近いかな? 光秀の強さの9割方を担う恐ろしい技で、単なるダウン攻撃かと思いきや、雑兵相手ではコンボ数を稼ぎまくり、対ボス戦でも異常なまでの攻撃能力を発揮します。一度当たるとボスの体力の半分を削るので、これ当ててバサラすれば大抵終わります。倒れてる蘭丸に当てると幼児虐待にしか見えません。


守護的 鎧骨

 光秀のキャラに合わない防御技。どんな攻撃も一度だけ防いでくれるので、コンボ数を稼ぎたい時や、あぶく銭プレイに有用。発動時間が長く乱戦時には使えないけれど、時間制限がないので区切りごとに使っておくだけでも十分使えます。


因果的 応報

 ぜんぜん使えないダメ技(´・ω・`) ダメージ食らって反撃するまではまだいいんだけど(反撃ダメージ弱いけどな!)、その後の隙が大きすぎます。必ずダメージを食らわなきゃいけない上に、発動後さらに殴られ放題というのはリスクが大きすぎ。吸収を併用してもなお危険なので、使う必要はないでしょう。

戦国BASARA2


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!