【9/16】2007年42号のジャンプ感想(残り)


ナルト

・「蛙にでも何でもしやがれ! これ以上は絶対何も吐かねェ!」

 その覚悟があるなら最初から何一つ喋らなければいいのに……(´・ω・`) こういうことをされると、岸本先生の「ここまでの情報は誰かに喋らせないといけないから」という都合だけで口を割ったり割らなかったりしてるようで、ちょっと冷めちゃいますね。


To LOVEる

 人体(宇宙人含む)にとって有益なフルーツが実り、ちょうど適温の露天風呂が湧いてる、いたせりつくせりの無人星。生死を賭けたサバイバル環境にありながら、衣食住があっという間に確保されるなど、読者を何一つ不安にさせず気兼ねなくおっぱいを楽しめるよう配慮されています。枯葉のベッドがふかふかというのは、すごく納得いかないけれど。絶対ちくちくするよ、これ。

 リトくんの温泉落下シーンですが、古手川さんがいてなお、あの状況から制裁モードではなく、むしろ介抱モードに入る展開なのが、長谷見先生の力量を感じさせます。そうか、裸を見たときは殴られる前に気絶すればいいのか。「サルを追いかけていった猿山にぶつかって落下した」といえば言い訳も立ちますし、完璧だなあ。

 猿山くんは今回(フロを覗こうとしたことはさておき)性欲よりも、荷物を取り返すことを優先するという立派な行動に出たのですが、それでもTo LOVEる的な旨味を味わうことはできませんでした。リトくんは本当に優遇されてるぜ。けど、リトくんと猿山くんの立場が逆なら、彼はきっと古手川さんから制裁を受けたであろうから、やっぱりあの立ち位置はリトくんの特権なんですね。

 どうでもいいけど、女子3人の誰一人として、入浴中、ルンがレンに戻ることを考慮していないのはどうかと思いました。


サムライうさぎ

 これ、結果としては、

・田丸は金はきっちりゲットした
・伍助は結局借金まみれ
・札差はやっぱり損をした
・田丸は個人的にボコにできた
・札差の打ちこわしは何となく無罪放免になった

 と、いうことなんでしょうか。

 田丸の借金踏み倒し大作戦は悪質ではあったけど、いちおう合法的なものであり、彼の犯した明確な犯罪行為は最後の誘拐だけなんですよね(借金理由の詐称も犯罪かな?)。今回、田丸さんをボコったことで何かが好転したわけではありません。ただ、父娘の絆が強くなった、というミクロな好転があっただけで、より大きな問題は解決していません。ムカつくやつを殴ってスッとしただけです。

 話の主題を「クソッタレの侍に対する報復(打ちこわし)」から、「誘拐犯への報復」にシフトして、より大きな棄捐令問題をなんとなくスルーしたのは、上手いと言えば上手いんですが、納得いかないと言えば納得いきません。現実的に考えると、打ちこわしの主導者である加四郎さんは処刑されて、幕府側も札差に何らかの譲歩をすると思うんですが、そこらへんは来週で描かれるんでしょうか。今週のラストを見る限り、加四郎さんも「明日からまた平生通りに仕事するぜ」と言ってますし、打ちこわしのことはこのままスルーされそうですが。


ドラキュラ君と天使さん

 なんか先週から急にクオリティ下がっちゃいましたね。例年通りの金未来杯に戻りつつあります。

 奇跡のプリンス華僑院ニヒルくんは、初登場時の好感度が高かったので、このまま圧倒的な実力で不良をボコボコにして、主人公とはもっと違う形で関わって欲しかったです。主人公と二人で不良と共闘とか、ヒロインを吸血鬼(主人公)から守るために戦うけど最後に分かりあうとか。彼がステロタイプなダメお坊ちゃんでしかなかったことは本当に残念です。こういうパッと見スゴいキャラの「スゴさ」をキープしていた点で、バレーボール使いの杉越、前園はよくできてたんですよね。本作はニヒルくんの扱い次第で化けたと思うんですけど残念です。


ネウロ

 弥子ママの異常な料理を見たとき、「おいおい、これ、いくらなんでもやりすぎだろ。どう説明付けるんだぜ??」などと思ったものですが、この異常な料理すら、それなりに説得力を持たせた松井先生の力量は見事としか言いようがありません。

 この料理に説得力を持たせたのは、弥子の「根本的に何かがズレてる」の一言。これで「ああ!」と納得してしまいました。おそらく、弥子ママの「料理」の概念が一般人とは異なるのでしょうね。「食材」(食べれるもの)を適量ずつ組み合わせ、それらに「切る・焼く・蒸す」などの「調理過程」を経て食品を作ることが一般的な「料理」ですが、きっと弥子ママの「料理」は、「食品」のイメージが先にあって、そこに到達するために必要な材料・過程を、既存の「食材」「調理過程」とは無関係に選出しているのだと思います。

 たとえば、錬金術では「不死」というイメージが先にあり、そのために「金属でありながら液体である」水銀を重要視しましたが、弥子ママの「料理」も同様の思考プロセスを経ていると考えられるのです。ケーキという摩訶不思議な食品を作るためには、何らかの方法で色を付けなければならず、そのためには絵の具を混ぜれば良いだろう、という感じで。「根本的に何かがズレている」の一言は、ナイスセレクションだったと思います。

 もちろん、弥子ママの認識が異常であることは間違いないのですが、まあ、それは未だに「マフィアごっこ」と思い込んでいる山本の異常性と大差ないものです。


ムヒョ

 西先生やればできるじゃあないか……。先週のどうでもいい内容はなんだったんだ。

 まず、霊との遭遇から一ヶ月経って異変が発覚するという展開が良かったです。病気もそうなんですが、その場で即効的に異変が現れず、逆に時間を置かれることで恐怖は演出されます。ビデオに映った映像で家族が揃ってパニックに陥るところも良かったです。家族揃って旅行のビデオを見る、というのは大変現実味があり、僕たちもその恐怖をイメージしやすいのです。こんなことになったら、ウチの親父やおかんも絶対ビビるよ。

 また、「弟が生き物を大切にしだしたら異変のサイン」なんて、あまりにも普通、かつ、細かな変化で、これ、小学生が読んでたら普通にビビると思いました。「ウチの姉ちゃん、最近、犬の散歩が長いんだけど、もしかして……」「最近、晩飯に三日続いて牛肉が出たけど、もしかして……」みたいな、そんなレベルの異変ですよ。小学生を疑心暗鬼にさせるには十分なものです。「弟が昆虫を貪り食った」というなら、その事態は異常であり、「私の周りではそんなことはないから大丈夫」と安心できるけど、「弟が昆虫を大切に飼っている」ような普通のことだと、色んなことが「異変」に思えてくるものです。

 依頼を受けた直後の、ムヒョとロージーの早急な対応も、久しぶりにプロフェッショナルを感じさせました。ただ、一刻一秒を争っている状況にも関わらず、大量の小銭でタクシー代を支払う場面は、まったく不必要だったと思います。一分一秒を争っているというのに、運転手が小銭数えるだけで相当のタイムロスだよ。こんなところでロージーのドジを演出しなくていいじゃない。弟さんが手遅れになったら、読者は「ロージーの小銭のせいだ」って考えざるを得ないんですよ。直ちにタクシーを呼んだところでは、ロージーのプロフェッショナルが感じられたのに残念です。


ブリーチ

「(OSRを注いでくれた)一護のおかげで…、この姿に戻ることができました…。一護が…、(OSRを溜めにくい)小さな私をずっと護りながら、ここまで連れて来てくれたおかげです…」

 今回は、OSRを溜めに溜めて変身したOSR漲るネルが、OSRを地に落としたノイトラさんに圧勝するという当然の展開で、あまり語ることもありませんでした。

 それにしても破面は仲間割れが多いですね。崩玉というタイムリミットさえなければ、放っとくだけで破面主力の大半が仲間割れで失われていたと思います。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!