【9/13】戦国BASARA2プレイ記録(11)猿飛佐助


 戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。
 

 ***

 佐助はムービー多めでストーリーもしっかりしてて、製作者の思い入れをバリバリ感じます。ジャンプ攻撃も他キャラより回数多いし、二段ジャンプできるし、固有アイテムも使いやすいし、色んな面で優遇されてるなー。あ、でも固有技は微妙か……。


ストーリー

小田原潜入戦

 風魔小太郎がきっついです。入り口の橋のところまで戻って、この地形の狭さを使って引寄の術を当てるのがそこそこ楽かな? 影当の術があれば、この場所で使ってるだけでいいんですけど。


ザビー教追放戦

 作戦上、仲間があまり付いてきてくれない佐助だけど、代わりにかすがが共闘してくれます。良かったね、佐助(^ω^) 小ザビー地帯は忍者特有の二段ジャンプで楽々攻略。


京都けんか祭

 200人斬り達成できず……! 引寄の術を使うと、バリバリまとめて倒せて、それはそれは気持ちよいのだけど、200人斬りできなかったことを考えると効率は悪いのかもしれません(´・ω・`)


賎ヶ岳湖畔戦

 韋駄天を装備してダッシュで追いかけて引寄当ててボコれば恩賞条件は達成できました。むしろ、問題は固有アイテムがどこに出現するのかってことで、これはちょっと迷いました。入手に少し苦労したけれど、佐助の固有アイテムは(他キャラと比べても)素晴らしい性能なのでオーケーオーケー。


本能寺暗殺行

 いつもは屋根の上を進んでるけど、たまには下を進んでみるか……、と思ったら下は鉄砲隊の凄まじい火力に何度も死に掛けました。ひぃひぃ言いながら下のルートを突破し、敵武将を全部倒したら特別恩賞もらえたけど、あれだけ苦労して+1000石じゃ割が合わないよー(´・ω・`)

 あと、ここは何故か森蘭丸がいません。本当に助かった。蘭丸までいたら本当にヤバかった。


固有技

影追の術

 敵の包囲を突破する技……? 使えなくはないけれど、技後の隙が大きいので怖いです。


引寄の術

 これがおそらく佐助の万能技かと。軌道が特殊なので当て辛いけれど、遠距離武器としても、コンボ数稼ぎにも、コンボ繋ぎにも、盾破壊にも使えます。コンボ数稼ぎで使う場合は、軌道の関係上、当たらない敵が出てくるのが怖いです(当たらなかったやつはブスッと刺してくる)。でも、当たりさえすれば、かなり長い喰らい時間があるので有利になれます。

 対ボス戦では、当てて引寄せさえすれば通常八段が丸々入って良い感じなんですが、いかんせん距離感が掴み辛い。しかし、この難しさは逆に当てる楽しみがありますよ。


影潜の術

 普通の技。サスケは空中だと攻撃回数が多いので、他キャラのエリアル始動技より使ってて楽しいかも?


雲隠れの術

 効果時間短っ! でも、効いてる間は効果絶大で、鉄砲隊やら爆弾兵やらが反応しないうちに近づけます。しかし、そいつらが二種類いたら、そのうちの一種類を倒してる間に解けちゃいます。発動までの時間は短いけれど、それでも乱戦時に使える程短いわけでもなし。「あぶく銭の財布」を装備してる時など、「ノーダメージでクリアーしたい」場合に使う技かもしれません。


空蝉の術

 個人的には使わない技。空蝉しても、その後の攻撃が当たらないことがしばしばなので、あんまり頼る気になれません。ダメージキャンセルとしては有用なのかな? 固有アイテムで使ってくれる分には非常にありがたいんだけど。


影当の術

 遠距離飛び道具。かすがの同系技より発射までの時間が短く、(かすがに比べるとまだ)使えます。まあ、でも、あんまり使うこともないかな……。


分身の術

 いや、確かに分身が出てる間は強いですよ。でもなぁ……。

 分身を出してザコの群れに飛び込み、通常技を出してるだけでコンボ数もばりばり稼げます。対ボス戦でも、分身の攻撃を当てるようにすれば、比較的安全に戦えます。しかし、最大の問題は発生までの時間の長さで、敵の群れやボスに突っ込む前に発動するのは大変グッドなんですが、一度効果が切れちゃうと、敵の面前で発動するような余裕はないのです。なので、どうしても、使う機会が限られちゃう。分身が出てる間は強いんだけど、分身を出せない時間も長いので、トータルで考えると使い勝手はイマイチです。

戦国BASARA2


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!