【9/5】戦国BASARA2プレイ記録(10)森蘭丸


 戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。

 ***

 信長は濃姫には厳しくて蘭丸には優しいんだけど、濃姫と蘭丸は仲良いんだよね。ふしぎ。


ストーリー

桶狭間影武者戦

 ウ、ウザイ……(´^ω^`) 逃げていく今川がウザすぎます。にせ元を無視して進むと、逃げられてからどこいったか分からなくなるし、でも、いちいちにせ元を倒してると増援がわんさか来ちゃうしなあ。

 増援が到着してからは、体力のない蘭丸にはかなり厳しい戦いとなります。なんで今川義元如きに、こんなギリギリの戦いをせにゃならんのだ。ええい、うざい。


最北端一揆勃発

 いつき相手に性格の悪さをアピールする蘭丸ですが、前にも言ったとおり、雪球トラップ地帯にカネを持たせた仲間を配置するいつきも鬼だと思うんだ。お相子だと思うんだ。

 どうでもいいけど、このステージで虹駆すると、そりに乗って遊んでるみたいで楽しそう。


姉川蹂躙戦

 蘭丸は信長大好きだけど、その妹は別にどうでもいいんだ。普通に攻略。


本願寺黄金伝説

 特別恩賞条件を満たそうと、「葛より小判」(つづらの中身が全て小判になる)を装備していったら、固有アイテムまで小判になっちゃった(´・ω・`)

 恩賞条件を満たした後、つまり本願寺顕如を倒した後、短い時間で固有アイテムつづらを探さなきゃいけないし、固有アイテムゲットはかなり苦労しました。うーん、でも蘭丸の固有アイテム微妙……。


本能寺の変

 明智光秀を返り討ちにする蘭丸の図。いや、なかなか燃える展開だと思いますよ。流星雨での爆弾兵処理は撃ち漏らしが出ると大変危険なので止めた方がよさげです。ボス戦はなぜかあんまり苦労しませんでした。なんでだろう。


固有技

五月雨

 普通の弓矢技。それなりの連射速度でぴゅんぴゅん弓を飛ばして、溜めたら最大5本を一気に飛ばします。飛び道具ですが、残念ながら、あまり使い勝手は良くありません。溜めたら敵を貫通とか、ザコは一撃死とかにしてくれればスナイパーごっこができたんですけどね。溜め時間も長く、威力も小さいので、あまり有用な使いどころがありませんでした。ただ、盾持ってる集団に対してだけは、5本溜め撃ちが有効です。


虹駆

 コンボの締めに使えばいいのかな? 溜めれば威力も大きいんですが、溜めてない状態では威力が低すぎて、あまり使う意義が見出せません。でも、溜め時間は長くてだるいんだー。


仰ぎ弓

 蘭丸のコンボ稼ぎ技? 上にかち上げた敵にひょんひょんと矢を放ちます。いかんせん攻撃判定が上に出ているので、周囲の敵がフリー状態。恐ろしいことこの上なし。他の武将のコンボ稼ぎ技と比べるとかなり使いにくいです。


豪雷

 時間差で雷を落とす蘭丸のロマン技です。使いどころとしては、敵が接近してくる時に設置技として放っておくやり方が一つ。敵がうじゃうじゃいる時に通常技のキャンセルから出してコンボ繋ぎに利用する方法が一つ(近くの敵を殴る→豪雷を放つ→近くの敵を再び殴る→ちょっと遠くの敵に豪雷がヒット→近くの敵を殴り終わったら、豪雷喰らってる敵を殴りに行く、この繰り返し)。それから、段差を利用して、低い位置の敵に一方的に当てる使い方がひとつ。

 基本的には使いにくい技ですが、壁際で使えばすぐ自分の近くに落とせるので、防御効果が期待できます。ボスとかもこれで半ばハメれます。ちなみに、発射時に攻撃判定があり(なので通常からキャンセルしてもコンボが続きます)、上方に飛ばした矢にも一応攻撃判定があります(坂の下から撃つと、坂の上の敵に矢が当たる)。


紫電

 ぴょんぴょん跳ね返る矢はオマケかな? 発射前に蘭丸がくるくるっと回る、アレの方がメインです。通常からキャンセルしてコンボ数を稼ぎ、ついでに矢を跳ね回らせておく、みたいな使い方になると思います。威力は高くないけれど、通常技からキャンセルしてコンボを繋げられる固有技は、蘭丸には他にないので重宝。


嵐矢

 発射までの時間が長すぎてコンボが途切れるし、ホーミングとはいえ飛距離が短すぎるし、残念ながら使いどころが分からない技です。


流星雨

 蘭丸自体は空中に脱して、上から矢を降らせる攻撃力の高い技。自身が空中に逃れるので、ザコ武将などには防御効果が高いですが、とはいえ、やはり降りてくる時は無防備なので爆弾兵に突っ込まれたりします。それでも使いやすい技なのは確か。

戦国BASARA2


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!