【9/1】戦国BASARA2プレイ記録(9)竹中半兵衛


  戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。
 

 ***


ストーリー

姉川蹂躙戦

 半兵衛は初期技がそこそこ使いやすいので、あんまり問題なくクリアー。


高松城上陸戦

「毛利には人望がないからね(`・ω・´)」

 と、まるで自分には人望があるかのような竹中半兵衛。いや、まあ、実際のところは知りませんが。ここも特に問題なくクリアー。


摺上原双竜陣

 ボスの伊達・小十郎コンビがとにかくキツイです。1対1なら「ささやくように」でなんとでもなるんだけどなぁ。半兵衛のバサラ技の巻き込み範囲が狭いのも手伝って、かなりギリギリの戦いを強いられます。どっちか片方倒せば、後はクレバーに「ささやくように」を当てていくだけなんですけど、「ささやくように」が外れちゃったら、それまでの損耗次第で死ねます(´・ω・`)


長谷堂城猛追戦

 隠し通路あったー! 穴の空いた吊り橋から落ちること6回。いい加減イライラしてきましたが、なんとか渡り切りましたよくそったれー。まあ、ジャンプが足りずに落ちるのはしょうがないとして、穴の向こうの敵に「ささやくように」を当てようとして落ちるのは我ながら本当に情けなかった……。


関ヶ原の戦い

 ボスは家康&忠勝。こいつら二人をまともに相手にしたくないし、周りにはザコが無限に湧き出てくるので……。

 となると、やることは一つで、ボスから逃げてはザコを殺してバサラゲージ回復。バサラゲージが溜まったらボスのところに出向いてバサラ技発動。また逃げて、ザコを殺しての繰り返し。ひょうたんのお守りがあるとバサラゲージがどんどん回復するので良いかも??

 しかし、この面は何度も死にそうになったなぁ……。そのたびごとに、「バサラ技で周りの敵を倒す」→「倒した敵が落としたひょうたんを拾う」→「すぐさまバサラ技」→「50人斬りおにぎりで余命を繋ぐ」みたいなことをしてました。恐ろしいステージだった……。


固有技

ささやくように

 初期技にも関わらず、すごく使えます。基本的に点の攻撃なので狙った敵には当てにくいんですが、ボタン押しっぱなしでの横薙ぎを使えばカバー可能。大男系を遠くから殺るのに特に有効です。

 また、ボス戦では(横薙ぎじゃなく)引っ張ってくる方が有効で、引っ張ってきたボスは「通常3段」→「華やかに」で安定ダメージ。遠距離攻撃なので安心して攻撃できます。ただし、引っ張ってくる方は、外したら隙が大きすぎて危険ですが……。


華やかに

 普通の連打技。コンボ稼ぎなどに使用します。そこそこ攻撃範囲が広いので、まあまあの使い勝手。半兵衛は他の技があまりよろしくないので、「ささやくように」「華やかに」が基本になるかと思われます。


甘く柔らかに

 ダウン技? まぁ、なんか、普通です。


闇に包まれよ

 溜めた後に前方への攻撃。ある程度こちらが近付かないと敵も近付いてくれないけど、敵が近付くくらいこちらが近付くと、とてもタメてるヒマがないというジレンマに陥る技。残念ながら使えません。


命絶えるように

 半兵衛が馬車馬のごとくがんばる技。騎馬の時と似た感じで、スピードアップする代わりに旋回能力が低下します。で、馬車馬のごとく頑張ってるので体力が減っていきます。

 個人的には、スピードを利用して敵から逃げる時くらいしか使い道はない気がします。馬もそうだけれど、丁寧に敵にとどめは刺せないので、カッ飛ばしてさっさと先へ進みたい時の技になっちゃうのかな。でも、逃げる時って体力がヤバイ時なので、体力が減っていくこの技は逃げるのにもあまり使えない気がします。天王山の頂上取り合戦とかには使えるのかも?

 戦国BASARA2


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!