【8/26】戦国BASARA2プレイ記録(8)まつ


  戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。
 

 ***

 変身前のまつかわいいよまつ。BASARA技がやたらに強いけれど、効果範囲が良く分からないのは困りもの。気付いたらつづらが勝手に壊れてたりします。


ステージ

最北端一揆勃発

 貧困にあえぐ農村から軍資金を奪うまつは鬼だと思うけれど、雪球トラップ地帯に軍資金を持たせた味方を配置するいつきも鬼だと思います。鬼vs鬼。


春日山忍法帖

 分身かすががツエーです。BASARA技でさっさと捻じ伏せるべき。途中、火炎忍法の使い手と分身かすが二体が待ち構えてる難所があるんだけど、ここはBASARA技以外で抜けれる気がしません。


摺上原双竜陣

 それをする必要があるかどうかはさて置き、騎馬隊の多くは高低差を利用してモグラを放つだけで安全に勝てます。後半は階段を昇っていくと、漏れなく犬千代さまが付いてこれないので、くるっと回って連れてってあげなければなりません。ボスは2人組なので、こっちも2人いないと厳しいです。


厳島奪還戦

 普通にクリアするだけならともかく(普通にクリアする方向は試してないので分からない)、特別恩賞がクソ難しいです。「韋駄天抄」「カラクリ壊しの胴」「鬼火の蝋燭」「手錬の準備」でなんとかクリアーしました。韋駄天でスピードアップして、カラクリ壊しで重機を早々に破壊。鬼火と手錬で戦極ドライブを発動させて、道中のザコを突っ切る(ドライブしてないと金棒ぐるんぐるんと爆弾兵がきつい)。そして、仁王車は天駆けLV2を追加入力まですると一撃破壊できるので、確実に当ててさっさと次へ。一度でも道に迷ったり、敵に吹っ飛ばされたり、天駆けを外したりしたら間に合いません。僕の場合は15回くらいリトライしてようやく成功しました。超きびしかった、でも、このくらいの難易度が超たのしかった。

 ボス部屋に辿り着き、最後の重機を破壊したところで、たぶんバサラゲージなし、戦極ドライブなしという状態で長曾我部と戦うことになると思います。長曾我部にお供がいないのがせめてもの救いか……。


ザビー城脱出計画

 一番最初の部屋が一番キツイ気が……。ザコがわらわら出てくるし、招き猫もあるので、これ幸いとばかりに稼いでたら高確率で死にます。爆弾兵が無限に出て来るんだもん。これ、招き猫はたぶん罠だぜ。

 というわけで、最初の部屋は華麗にスルーして、その後で稼げばいいと思います。サンデー毛利とチェスト島津には本当にびっくりした。


固有技

飛べ、太郎丸!

 鷹による前面飛び道具。LVが上がると広範囲貫通攻撃となり、やたらと使えます。盾持ってる敵とか、金棒をぶんぶん振り回す敵など、動きが遅い敵と特に相性が良いです。あと、細い通路。


古流 彗星突き

 前面一極集中攻撃に加え、技後の隙が大きいので使い辛い技。ヘタに使うとすぐ槍で刺されるので、安全に安全を期した上で使う必要アリ。あまりに危険なので使わない方がいいくらいの技。


行け、次郎丸!

 猪ジグザグ突進。壁に当たると消えるので広い空間でなければ十分な能力を発揮しません。猪召喚前にちょっと薙刀を振り回すので、コンボを繋げるのは比較的容易。でも、イノシシがハズレちゃうと技後の隙に攻撃されます。飛び道具としてなら鷹の方が遥かに使い勝手はイイです。


古流 天駆け星

 序盤のまつのキーとなる技かな? 技後の隙は小さくないけれど、通常八段も隙の大きさはあまり変わらないので、代わりにコレを出して敵陣を突破した方が安全です。攻撃力も何気に高い。


止めろ、三郎丸!

 動きを封じる飛び道具。発動までが長く、また、まつが敵の動きを止めることになんの意味があるのか良く分かりません。でも地上に沿って進むので、高低差を利用して、高いところから出しまくれば一方的に相手を削れます。


古流 天の星雲

 恐怖、人間洗濯機。これまで地味な印象だったまつが一気に人間殺戮兵器へと! 「オーッホッホッホ」とキャラも変わってます。とはいえ、技後の隙は大きいので、ちゃんと全ての敵を巻き込まないと危険。しかし、それを差し置いても、攻撃力、ヒット数ともに申し分なく、バサラフィーバーもアッと言う間に到達できます。


怒れ、五郎丸!

 強いよ、クマだから。ホーミング遠距離兵器ってところでしょうかね。相手がボス単体だと強いんだけど、他の使い道は良く分かりません。あ、銃弾はクマが防いでくれたりします。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!