戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。
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ストーリー
上田城電撃戦
あれー、隠し通路が二つとも使えないよー(´・ω・`)
いつも思うことだけど、タイマン時の真田は凄まじく強い気がします。「誰にも邪魔されず1対1の勝負だぁーっ!」とか言ってるけど、小十郎を中に入れてあげると2対1で戦えてグッと有利になります。
小田原急襲戦
お馬さんぱっかぱっか。門はのんびり閉めすぎなので馬にさえ乗れば超楽勝で間に合います。こいつらホントに閉める気あるのか。
あとは馬に乗ってザコを蹴散らし、北条氏政をさっくり倒せば終了。ふと思ったけど、騎乗中コンボが切れないアイテムを装備して、ザコの一群を倒す→馬に乗って次のザコへ→降りてザコを蹴散らす、を繰り返したら、極論ステージ中ずっとコンボ続けられたりするんじゃなかろうか。いや、途中でダメージ受けるんだろうけど。
長谷堂城猛追戦
どう見ても伊達が悪者です。本当にありがとうございました。
追撃戦ってつまんないなー。リアルいくさでは楽な戦いのはずなんだけど、このゲームでは敵が逃げていくのは困りものです。ラストの前田慶次ニ連戦は本当にどうしようかと思いました。最初の戦いで戦極ドライブもバサラゲージも使い切っちゃったからなあ。
エサ(ザコ武将)が「オレたちも戦うぞ!」って戻ってきてくれたのは本当に助かりました。こいつらでバサラゲージ回復できるので。相手が前田慶次オンリーだったら本当にキツイ戦いになってたろうなあ。
大阪冬の陣
敵がわんさか出てくるのでじゃんじゃん稼げます。ウハウハ。招き猫もちょうどイイところで出てくれるし。
秀吉は遠くから見てれば勝手に隙を作ってくれるので、ボスとして厳しいのはむしろ半兵衛かな。
宿命!川中島の合戦
ボスは武田信玄と上杉謙信が伊達政宗そっちのけで一生懸命戦ってて、そんで外には雑兵さんたちがたくさんいるので、やることはひとつですね。雑兵を殴ってバサラゲージを溜めたら、二人のところに戻ってバサラ技発動。その後はまた雑兵を倒してバサラゲージ回復です。これで簡単に倒せるけど、特別恩賞はもらえませんでした(´・ω・`)
蒼紅一騎討ち
恐ろしいことに、あのクソ強い真田幸村とタイマンバトルです。おにぎりも出ません。しかしまあ、強いとはいえ所詮はCPUです。パターン見切れば十分勝てます。
基本はガードです。敵が隙を見せたら最大攻撃入れます(通常7発→CRAZY STORM)。千両花火ガード後などが良いでしょう。ガードしてる時に幸村がなんかタメてるようだったら逃げるなりバサラなりします。タメ攻撃はガード突き破ってきやがります。幸村が戦極ドライブしたら逃げまくります。韋駄天抄があると良いですね。
あと、僕も初めて気付いたんですけど、バサラ技最終段の後に、MAGUNUM STEPで追い討ちが入ります。ダメージは微々たる物ですが、せっかくなので入れときましょう。他の武将にも、やっぱり追い討ち技あったのかなあ。
固有技
CRAZY STORM
刀をぶんぶん振り回す、伊達のコンボ稼ぎ技(?)。コンボ稼ぎ技の割にはヒット数が少なく、攻撃力が高いです。でも、まあ使いやすいです。ボス戦でも通常技7段目から繋げたり。
DEATH FANG
ダストアタック。一緒に飛んだら隙が大きいので、基本的には一緒に飛びません。となると、ただの打ち上げ技なので、あんまり使う意味を見出せません。
JET-X
また、なんとも地味な技だなあ(´・ω・`)
MAGUNUM STEP
突進技。隙を伺って戦わなければならない大男相手に、適当な距離から出してれば勝てるので局地的には便利。コンボを繋げるため、遠くの敵に突進する時にも便利。
PHANTOM DIVE
攻撃力は高いけど、技後の隙が大きすぎて使えません。威力はすんごい高いんですけどね。
WAR DANCE
一定時間六爪流というのはあまりに微妙。「防御・回避ができる/できない」という状態が突然切り替わるのは混乱しちゃいます。なので、六爪流使うにはアイテムの「無限六爪流」装備が現実的かと。六爪流は強いっちゃ強いけど、たまに攻撃喰らうだけで大ダメージなのでおっそろしいです。