戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。
***
固有技じゃないけど、二段ジャンプで鷹に捕まって滑空できます。最後まで滑空し続けると着地時の隙が大きいけれど、途中で滑空を止めると隙を少なく着地できます。めんどくせー敵を避ける時などに有効と思われます。第三章では大いに活躍。
ストーリー
本願寺黄金伝説
稼げるイメージのあるステージだったけど、バサラ屋で購入した武器(苦無 月華)が強すぎたのか、敵がサクサク死んじゃってコンボ数が稼げなかったです(´・ω・`)
ステージとしては、別に難しいところはないかな……?
かすが「念仏でも唱えろ!」
顕如「ワシは念仏など知らん!」
の掛け合いが面白かったです。
小田原潜入戦
五本槍と戦うたびに思うんだけれど、二度目のラッシュいなし方が分からない……。多数出てくる忍者は苦無がウザく、威力自体は低いものの、一発でも喰らうと「心技一体の二枚刃」の効果が消えるのが辛いです。
ボスの北条氏政は本人の自信のなさの割には強く、特に乱戦時は地面から氷が湧き出てくる攻撃を喰らいかねないです。なので、さっさとザコを処理してから「密儀 闇消」で対処した方が良さそう。
山崎布陣戦
かすがは足が速いので、秀吉と比べて山頂を取るのは楽なイメージ。めんどくせー敵軍勢も滑空(二段ジャンプ)でサクッと避けれます。
明智より先に山頂を取ると、「体力半分くらいの明智vs味方いっぱいのかすが」という、ものすごく有利な状況で戦えます。でも、これで明智倒しても道中で全然敵倒してないから得るものがあまりないんですよね……。サクッとクリアーするにはいいけれど、なんかもったいない。
京都けんか祭
情報収集と言いながら、楽しくお祭りしてる人たちを問答無用で斬り殺す恐ろしいステージ。ステージ自体に難しいところはなかったけど、200人斬りできなかったー(´・ω・`)
稲葉山策略戦
砲台はもちろんさっさと占拠。その後は適当に敵陣営を壊滅させてボス戦へ。半兵衛との戦いは、来た道をちょっと戻ると後詰め部隊がいるので、謙信さまと一緒に突っ込ませると楽に戦えます。
固有技
密儀 月輪
それなりに移動できる全方向回転攻撃。でも、他キャラの全方向攻撃と異なり、攻撃範囲自体は狭いので、ちょっと離れた敵から槍で刺されたりします。防御面では頼りになりません。また、締めの一発で敵が思いっきり吹き飛ぶので、コンボを継続させるのも難しいです。
密儀 闇消
前方ちょっと先に糸を発生させる技。半飛び道具的な使い方ができるので、タイマンでは圧倒的に有利(信長のショットガンに近い使用感)。ザコ戦でも使えなくはないけど、前方のみ攻撃でそれなりに攻撃時間が長いので、周りの敵に刺される危険が大きいです。ボス戦でも相手にかわされたりすると隙が大きいので被ダメージは免れません……。
密儀 白夜
地面から飛び出てくる忍っぽい技。忍っぽいのはイイんだけど、飛び出た後に空中状態になるので、この最中が隙だらけ。二段ジャンプですぐに逃げれば隙を軽減できるけど、それだとこの技を使う意味あるのかなあ。
密儀 陽炎
ダメージキャンセル技として対ボス戦で優れた技らしいけど、明智相手に使っても全く当てれなかったです(´・ω・`) これはあくまで防御技なのかなー?
密儀 落星
飛び道具。月輪はちょっと敵を吹っ飛ばしすぎなわけですが、落星はちょうど月輪で吹っ飛んだあたりを攻撃し、相手を引き寄せることができるので、月輪との相性がバッチリです。飛び道具なんで、もちろんボス相手にも有効。Lvが上がると攻撃範囲が広がり使い勝手も大いに向上。
密儀 御鏡
バレリーナ飛び道具。一直線攻撃なので当てにくく、発動前の隙も大きいので、飛び道具性能としては落星に劣ります。
密儀 群蛍
ホーミング飛び道具。とりあえず楽しいけど、敵陣に突入する直前くらいしか使いどころがないのが悲しいですね。レベルアップしたらもっと使えるんだろうか。ボス戦など、落星の飛び道具性能には勝りそうもありません。