【8/20】2007年38号のジャンプ感想(1)



 小畑先生が表紙を描いたら、太宰治の「人間失格」が7万5千部売れたそうです(リンク先画像あり)。小畑先生のカラー絵一枚でこれだけの売り上げ! 読書感想文が必要な夏休みの時期に投入したのも巧いですね。労力を小さく抑え、大きな営利を生み出した、非常にうまい商売だと思います。


テニスの王子様


・もう帰ってきた越前少年

 うう~ん、本当に許斐先生は何がしたいんだろう……。昨日、マルコさんが「たぶんシングルス1直前になって、ヘリがコートに墜落するんですよ。それで爆炎の中、越前が無傷で現れるんです」とか言ってて、僕も、「ああ、それだな、間違いない」とか思ったもんですが、今週、普通に帰ってきました。手塚部長が時間を稼がなくても十分間に合ったかもしれません。

 遅刻をしたならギリギリで到着させて盛り上げるのがセオリーなのに、というか遅刻させる目的なんかそれくらいしかないのに、許斐先生は一体何を考えているのでしょうか。本当に分かりません。でもまあ考えてみれば、遅刻して出番に間に合うかどうかって、そりゃあ間に合うに決まってますからね。ここで間に合わないのはカブトボーグだけ! そんなありきたりな展開は許斐先生の鬼のサービス精神が許さなかったのかもしれません。


・記憶喪失

 で、思ったより早く帰ってきた越前少年ですが、代わりに記憶喪失になっていました。何を言ってるんでしょうか。というか、それなら最初から記憶喪失のまま現れれれば良かったような気がします。遅刻したのに支障なく試合に戻ってきて、でもなぜか記憶喪失になっているとか、許斐先生は一体何を考えてるんでしょうか。個々の因果関係が全く掴めません。きっと、許斐先生が「おおお! 遅刻より記憶喪失の方が面白いィィ!!!」とか急に言い出して、アシスタントが「また何を言ってるんだろう」とか思いながら今週の流れになったんじゃないかなあ。


 ***

 で、越前少年の気絶の理由ですが、特に以下のような理由が考えられます。

1、「天衣無縫の極み」修得のための修練。過去の自分を全て捨てなくてはならない
2、「記憶を失ったなどという後ろ向きな言い方はやめてもらおう! 過去を捨てたのです!」
3、海堂大正解。ふざけてるだけ。

 ……すごく、3な気がします。

 ふざけてるわけじゃないにしても、遅刻のことを考えると、D2が終わった辺りで何の脈絡もなく記憶を取り戻しそうな気がします。記憶喪失がS1まで引っ張られるとか、僕はもう騙されないぞ。

 あと、記憶喪失中の越前少年はとても素直で良い子になったと思います。鬼に逢っては鬼を斬り、仏に逢っては仏を斬る、かつての越前少年の姿はありません。目つきの悪い先輩に襟首を掴まれて、「ひっ、ごめんなさいっ!!」と怯えるのは中学一年生として全く正しい反応ですね。チームメイトとしては記憶を取り戻し、戦力として復帰して欲しいのでしょうが、そっとしておいてあげた方が今後の彼のためのような気もします。


・乾・海堂vs柳・切原

 S3に続き、立海勢はD2にも大物を寄越してきましたよ。立海三巨頭の一人である柳少年、そしてデビル化を果たした切原少年です。S3、D2と大物を連続で投入して、後続のジャッカルとかブン太とかどうするんでしょうか。一発芸が売り物のペテン師はともかくとして、肺が4つあるだけのジャッカルとか、こいつらの後にキャラ立てできるのでしょうか。


・必要ないけど出血させておくショートスネイク

 切原少年のテニススキルを描く上で、まったく何の意味もないけれど、とにかく出血した海堂先輩。ポイントを取るという実質的な面でも、テニスの実力を示す演出的な面でも、この出血には全く何の意味もありませんが、でも切原少年らしい行為ですね。

 というか、そもそもショートスネイク自体が、相手を通り過ぎてから急カーブしており、この軌道変更に何の意味があるのか全く分かりません。相手を殺す以外の意図が何ら見つからないのです。ストライクゾーンを通った後に、わざわざ曲がって打者の腹に突き刺さる腹切りシュートのようなものでしょうか。


テニプロ

・アンケート

 老若男女OKと言っておきながら、明らかに女性向けなのが困っちゃうぜ。

1、恋人にしたいのは?

 ほら、これとか男の子の選択肢が、スミレちゃんかメス猫くらいしかいないじゃないですか。選択の余地なさすぎですよ。

 ……ああ、ヒロイン? そんなのもいたね。


2、弟にしたいのは?

 うーん、弟にしたいとか、そういう以前に真人間がいないからなぁ。身内になるなら、少なくとも同じ人類でないと厳しいです。なので、人外は全てまとめて削除するとして……、残るのは地区大会のやつらか……。じゃあ、誰でもいいんで、銀河中のやつらから適当に……。


3、兄貴にしたいのは?

 いや、だから、身内に人外は困るんですけど……。じゃあ、柿ノ木中から適当に……。


4、テニスのコーチにするなら?

 あ、これは師範で一択です。拾式程度の波動球を習っておけば、今後、大抵の暴力には対処できますしね。是非習っておきたいところです。師範は厳しそうだけど、一応僕ら通常人のことも配慮して教えてくれそうですし。あ、金太郎さんはダメですよ。あいつは「SUGD大車輪山嵐やなー。よっしゃー、体で受け止めて覚えるんやー!」とか素で言うに決まってる。ぜってー死ぬ、良くて脳死だぜ、オゲー。


5、家庭教師にするなら

 あの。勉強を、教わるんですよね、こいつらに……。考えただけで眩暈がする……。なんつーか、「まゆたんヒーローの中から一人家庭教師を選べ」と言われているのに近い苦しみがあります。

 うん、じゃあ、玉林中から適当に……。


6、怒らせたら一番怖そうなのは?

 最凶のメタテニス使い亜久津仁で決定でしょう! 他のテニス使いどもがコート外での殺人を極力避けているのに対し(盗人以外)、こいつは躊躇なく実行しますからね。怒らせるというか、近くにいるだけで怖いです。


7、自分の子供を溺愛しそうなのは?

 こいつらに子育ての概念はあるのでしょうか……。他の質問もそうだけど、テニスの登場人物たちは良くも悪くも同じ人間とは思えないんですよね。人間味がまるで感じられない。だから、彼らが恋愛をするとか、子育てをするとか、まるで想像できないんですよ。こいつら、彼女とかできたら、頭からムシャムシャかじり食いそうだもん。僕がちょっと言い過ぎてるとしても、少なくとも金太郎さんはかじって食うと思うんだ。

 というわけで、こいつらが子供を慈しむ姿はまるで想像できないので、季楽泰造さんにしておきます。彼はきっと息子を愛してる。


8、一番好きなのは第何話?

 とても難しい質問ですが、本当に死ぬかと思うほどに笑ったのは二回。黄金ペアによるシンクロの回と、アフロヘアーにボールが吸い込まれた回ですね。このどちらかであることは間違いありません。どちらかを選ぶのは本当に難しいんですけど、僅差でシンクロかなあ。


9、一番笑った爆笑セリフは?

 まず設問からしておかしい気がしますが(10問のうち1問にこれを割くのが)、僕としては「おおーっ、ダンクスマッシュがアフロを直撃!!」「ヅラを剥ぎ取ったぁーっ!」の流れでしょうか。これ、叫んでるのが観客なんだけど、こいつらの頭の中に少しでも「テニスの実況をしよう」という気持ちがあれば、絶対こんなこと言わないと思うんですよね。


10、使ってみたい必殺技は?

 やっぱり波動球でしょうか。ウヴォーギンではないけれど、己の肉体だけであれだけの破壊力を出せるのはやっぱりロマンがありますよね。SUGD大車輪山嵐は、使ったら自分もなんかなっちゃいそうだから怖いです。


アイシールド

 凄まじい死亡フラグに思わず爆笑。いやいや、笑うような場面じゃないんだろうけど、稲垣先生、こいつはちょっとやりすぎだぜ~~。お約束ってやつは、どんなシーンでもギャグに変えてしまうんだなぁー。


ワンピース

 戦闘が短いということはかくも素晴らしきことか。要素要素は格別すごいこともないんですけど、それが凝縮されスピーディになったことで、ものすごく面白いです。

 今回の戦いは、ぶっちゃけ「地力で若干ゾロが勝ってました」という話で、戦闘の内容もそれだけだったんですけど、でも、それだけなのに十分面白いのです。斜面での戦いのシーンでは、二人がギリギリの戦いをしているのがちゃんと伝わってきました。抽象的な話だけど、剣士同士の戦いって、お互いが自分の持つ刀の重さを負担に感じる辺りからが面白いと思うんですよね。今回はそれが感じられた気がするのです。「ギリギリの戦いをしているのが伝わる」って、今までありそうでなかったことですよ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!