戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。
***
この人だけワンピース。他と目的が違うwww
瀬戸内海戦
豊臣秀吉は、ボスとして出てきたら隙だらけで弱いので簡単に撃破。
ザビー教追放戦
ホーリーネームがイケメンとかホンダラとかおかしい。ボンレスってハムかよ。城の中の意匠もおかしいです。
ここは法螺貝兵が多いので稼げます。でも、金棒持った大男とか、自爆テロ部隊とかもいるので敵布陣としては結構厳しめかも。ボスのザビーは周りのザコを殴ってたらいつの間にか倒してたので、どういうボスだったのか良く分かりません……。
厳島の戦い
敵の弓兵布陣がキツイので、強襲部隊長をさっさと倒して、敵の布陣を崩しながら毛利へ。一触を使うと、柵に引っかかってる敵をチョコチョコ削れますが、バッコンバッコン敵を倒していくこのゲームにおいては、こういう細かいプレイはあんまり意味ない気がします。
長篠銃撃戦
信長の時と同様に。佐助を倒して援護射撃を復活させてから、武田、真田を誘い込んで戦います。武田は歩みが遅いので逃げて距離を取ってから一触で釣り上げたりすると楽しいです。外したら超ヤバイけど。楽しいだけで全くリスクリターンは見合わないけど、一触はとにかく楽しいのです。
摺上原双竜陣
高低差のある地形が多いので、一触で本格的なフィッシングが楽しめます。法螺貝兵に魚を呼ばせて、丘から釣り上げることで一触LV1でも一発で75両とか稼げます。釣り上げた魚をリリースする(下に落とす)ことを考えると、バサラフィーバーの方が早いかもしれないけど、一触はとにかく楽しいのです。ボス直前の騎馬隊はフィッシングで安全に倒せます。
ボスの伊達はバサラ技とかで適当に。
固有技
十飛
初期装備の突進技。可もなく不可もなく。
四縛
網で生け捕りにする技。テクニカルなプレイができそうだけど、どういうときに使えばいいのか良く分かりませんでした。
三覇鬼
さばき。仮面ライダー響鬼に出てきそうな名前のファイアー二段攻撃。二段目の巻き込み能力が高く、威力も大きい。非常に使い勝手の良い便利技。
八破
タメ突進技。ものすごく使い辛いです。当てにくいし、溜めてもたいした威力じゃないし……。四縛と絡めても、なお使えません。
一触
敵を釣り上げる遠距離攻撃。文句なしに使えない技なんだけど、遠距離攻撃だし、当てたらご褒美(小判)あるしで、使えないけど使いたい技。隙が大きすぎるので外したら悲惨で、ザコにすら殴られます。
使い方としては、三覇鬼で吹っ飛ばした後に一触を出しておくと、距離的にいいかんじで当たります。あと、壁越しや高所から敵を地味に削ることもできますが、このゲームにおいて「地味に削る」ことの意味はほとんどないような……。しかし、高所から一触すると、本格的なフィッシング気分が味わえて、とにかく楽しいのです。ご褒美の小判は、たぶん普通にバサラフィーバー狙った方が効率的じゃないかなあ。でも楽しいよ! あと、ボス戦で巧みに使うとこれまた楽しいです。外したら大ダメージだけれど、突進してくるボスをうまく釣り上げるとウホッてなる。まあ、結論としては、やっぱり趣味の技。
追記:おおっ! 一触ってタメれるのかー! これはすごい発見だー! かといって、さほど使い勝手が向上したわけでもないけれど、でも使うのがまた一段と楽しくなりました。趣味の技でもいいじゃない。
五羅
隙も大きく威力もさほど高くないので、おそらくバサラゲージを溜めるだけの技。「挑発使うよりちょっと安心ですよ」くらいのものかなあ。敵集団に使う場合はリスクが高いので、必然的に少数の敵に使うことになるけど、それだとまるで弱いものいじめしてカッコ付けてるみたいでださださです(´・ω・`)
弩九
使えるかどうかはおいといて、元親さん楽しそうだよね。