【8/17】戦国BASARA2プレイ記録(5)長曾我部元親


  戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。

 ***

 この人だけワンピース。他と目的が違うwww


瀬戸内海戦

 豊臣秀吉は、ボスとして出てきたら隙だらけで弱いので簡単に撃破。


ザビー教追放戦

 ホーリーネームがイケメンとかホンダラとかおかしい。ボンレスってハムかよ。城の中の意匠もおかしいです。

 ここは法螺貝兵が多いので稼げます。でも、金棒持った大男とか、自爆テロ部隊とかもいるので敵布陣としては結構厳しめかも。ボスのザビーは周りのザコを殴ってたらいつの間にか倒してたので、どういうボスだったのか良く分かりません……。


厳島の戦い

 敵の弓兵布陣がキツイので、強襲部隊長をさっさと倒して、敵の布陣を崩しながら毛利へ。一触を使うと、柵に引っかかってる敵をチョコチョコ削れますが、バッコンバッコン敵を倒していくこのゲームにおいては、こういう細かいプレイはあんまり意味ない気がします。


長篠銃撃戦

 信長の時と同様に。佐助を倒して援護射撃を復活させてから、武田、真田を誘い込んで戦います。武田は歩みが遅いので逃げて距離を取ってから一触で釣り上げたりすると楽しいです。外したら超ヤバイけど。楽しいだけで全くリスクリターンは見合わないけど、一触はとにかく楽しいのです。


摺上原双竜陣

 高低差のある地形が多いので、一触で本格的なフィッシングが楽しめます。法螺貝兵に魚を呼ばせて、丘から釣り上げることで一触LV1でも一発で75両とか稼げます。釣り上げた魚をリリースする(下に落とす)ことを考えると、バサラフィーバーの方が早いかもしれないけど、一触はとにかく楽しいのです。ボス直前の騎馬隊はフィッシングで安全に倒せます。

 ボスの伊達はバサラ技とかで適当に。


固有技

十飛

 初期装備の突進技。可もなく不可もなく。


四縛

 網で生け捕りにする技。テクニカルなプレイができそうだけど、どういうときに使えばいいのか良く分かりませんでした。


三覇鬼

 さばき。仮面ライダー響鬼に出てきそうな名前のファイアー二段攻撃。二段目の巻き込み能力が高く、威力も大きい。非常に使い勝手の良い便利技。


八破

 タメ突進技。ものすごく使い辛いです。当てにくいし、溜めてもたいした威力じゃないし……。四縛と絡めても、なお使えません。


一触

 敵を釣り上げる遠距離攻撃。文句なしに使えない技なんだけど、遠距離攻撃だし、当てたらご褒美(小判)あるしで、使えないけど使いたい技。隙が大きすぎるので外したら悲惨で、ザコにすら殴られます。

 使い方としては、三覇鬼で吹っ飛ばした後に一触を出しておくと、距離的にいいかんじで当たります。あと、壁越しや高所から敵を地味に削ることもできますが、このゲームにおいて「地味に削る」ことの意味はほとんどないような……。しかし、高所から一触すると、本格的なフィッシング気分が味わえて、とにかく楽しいのです。ご褒美の小判は、たぶん普通にバサラフィーバー狙った方が効率的じゃないかなあ。でも楽しいよ! あと、ボス戦で巧みに使うとこれまた楽しいです。外したら大ダメージだけれど、突進してくるボスをうまく釣り上げるとウホッてなる。まあ、結論としては、やっぱり趣味の技。

追記:おおっ! 一触ってタメれるのかー! これはすごい発見だー! かといって、さほど使い勝手が向上したわけでもないけれど、でも使うのがまた一段と楽しくなりました。趣味の技でもいいじゃない。


五羅

 隙も大きく威力もさほど高くないので、おそらくバサラゲージを溜めるだけの技。「挑発使うよりちょっと安心ですよ」くらいのものかなあ。敵集団に使う場合はリスクが高いので、必然的に少数の敵に使うことになるけど、それだとまるで弱いものいじめしてカッコ付けてるみたいでださださです(´・ω・`)


弩九

 使えるかどうかはおいといて、元親さん楽しそうだよね。

戦国BASARA2


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!