【8/16】第一次ゆとり大戦 ~掲示板ログ(30)~


・ロッチさん

プレイ報告をします。使用キャラはキャッシュ叔父様。

ナクルの地上絵をクリアしてからラスボスに挑もうと思いましたが、地上絵がなんだか上手くいきません。
おっかしいなあ。以前はここをすり抜けれたはずなのに。
……ま、いっか。

そんなわけでついに最終話「神船の錨」に挑戦。
以下、パーティーを頼りになった順に紹介します。

1.オーベルベンド 475/9(HP/LP)
 見た目とは裏腹に貧弱なLP。されど唯一改造に成功した「鋼の斧」を持つが故に、パーティー1の攻撃力を誇る。富岳八景を連発しまくるぜ!

2.キャッシュ叔父様 643/17
 パーティー1のHPを誇り、かつナイフガードによるディフェンス。一番しぶとい。キッチンシンク、活殺獣神掌を駆使して相手の能力を下げるサポート役。時々連携のフィニッシャー。

3.ジョーゼフ 577/7
 老い先短い爺様。雑魚戦には怖くて出しにくいけど、その魔法は実に頼りになります。雑魚相手にはファミリア、ボス戦では聖印連発。

4.ノース 421/13
 ジョーゼフと比べて頼りないものの、LPが倍近く違うので使いやすい。ビュリファイ要員。そして召雷はすごく頼りになります。

5.ヴェント 460/16
 武器を作り出せなかったせいで、いつの間にか格闘家になっていた運び屋さん。今日も今日とてキッチンシンクと呼び戻しで皆をサポート。準盾要員。

6.ゴージュ 427/21
 器用貧乏ちゃん。育て方がよくわからなかった。デテクトオーラによるサポートがメインな、正規盾要員。

7.プラティフィラム 431/20
 育て方がよくわからなかった子二人目。ステータスも低いしよーライフブースト・呼び戻し・デテクトオーラがお仕事な正規盾要員。


ライフ防御なんていう便利なアビリティは四人しか持っていないけど、まあきっとどうにかかなるさ♪
それでは、いざっ。

……おお、叔父様ったら突然電波っぽい独白を。
ガントレットが凄いことになっているの?
と、思っていたら今度は弟のレオン君が現れ、その力を手に入れたら云々と危ない発言を。
叔父様はレオン君とジーンに反発。
この二人と戦闘になるのか? と思っていたらそんなことにはならず、ウェブライダーに変形できる機械と戦闘。
6~8回行動するウェブライダーもどきにいたぶられるも、倒したら大回復。
ついに最終ボスと思われる“カオス・ルーラー”との決戦じゃ!

……か、勝てるかゴラァアアアアアッ!
強いってもんじゃないぞ!?
第1・第2・第3形態で全員のLPが5以下の状態に陥れられたのに、コイツは何さらにパワーアップしてるんですか?
その状態になってからはLPをすこっっっしも削れずに死にましたよ、ええ。

ああ。期間中にクリアできる気が大激減……
脱ゆとりを果たした人たちは偉大です。


 ***

今日のプレイ報告をします。使用キャラはキャッシュ叔父様。

ラスボスにリベンジするため、今日はひたすら冒険をしてHP上げに励みました。

「玉座の温もり」
玉座にいたのはアンデットでした。
温もりじゃなくて湿り気だろコンチクショウ!
クリア後ストーリーに進展が。
なんでも“神船の錨”は星々の力を黄金時代に利用していた証なんだとか。
ストーリーが進んでからは、最終話となる「神船の錨」が「ジーン・ムーアの挑戦」に変更。
エンディングも変わるのかな?


「城跡の魔物」
どれ、そろそろボス戦かな?
そう思って回復しようと待機を選んだ瞬間『!!』でボス戦に。
まあ返り討ちにしてやりましたが。


「ダグルボース城」
奥に進むと「主がいない間は我らが留守を預かっている。ぶっ殺すぞゴラァ」と、三体のミノトン出現。
逆にぶっ殺したけど主とやらは出てきませんでした。


「空中庭園」
な、七大驚異の中でも最も驚異的存在だと……!
この勝負、逃げるわけにはいかんな。

突然いばらが飛び出してくるデンジャラスなステージ。
草木と戯れるマッチョな叔父様に萌え……れるわけないと。

草木と戯れたり像の機嫌を取ったりしながら進んでいくと、やがて巨大昆虫が現れて倒してクリア。
……気のせいか、これまでクリアした七大驚異の中で一、二を争うほどイージーだったんですけど。

「貴様か……貴様には死ぬ前に借りを返すぞ!」
それと途中、うちのオーベルベンド君が↑なことを通りすがりのモンスターに言ってました。
けっこう強いモンスターでしたが、倒しても当然話に進展なんかありません。
……オーベルベンドの過去は勝手に想像しとけってことですか。そうですか。流石はアンサガスタッフ。そこに痺れるけど憧れない。


 ***

今日のプレイ報告をします。使用キャラはキャッシュ叔父様。

四日前にラストステージ「神船の錨」に挑むも、おそらくラスボスの最終段階と思われる形態にすこっっっしもダメージを与えることなくゲームオーバー。
このままでは勝てないと冒険を5つクリアしてパワーアップ。(鉱山の危機もクリア♪)
けどその冒険の途中ストーリーが進展して、「神船の錨」が「ジーン・ムーアの挑戦」に変化。
なんだがようわかりませんが、うちの連中のHPは50前後アップ。
今なら、今なら勝てる……!

……………む、むこうもパワーアップしてたああああああ!!
それもこっち以上にいいいいいいい!!
前回の中ボスの背中に叔父様の弟のレオン君がまたがってたり、ラスボスの第二・第三形態が前回と違っていたり!
息も絶え絶えで最終段階のラスボスと相対して、当然のごとく瞬殺されました。

ま、まだだ。まだ諦めんぞ!

HPを上げるため「幸運の文様」「エスカータ城」に挑戦。
――両方とも失敗しました。

……大丈夫大丈夫。無問題。
もう既にラスボスとは二度も殺り合った仲。
HPが上がってなくても勝てるさ、きっと。
さあ、三度目の正直!

叔父様ったらどうして残りLP7もあったのに殺されたのかしら。
ラスボスの最終段階にLP4与えれたのに……
えっと、これってつまり、私は期間内にクリアできなかったゆとり?

……だったらゆとりらしく、ゆとりに相応しい不様な捨て台詞を残さないと。
『あと3日、いや2日時間があればクリアできたね! だから俺はゆとりじゃないよ!』

ああ。アンケート通りの結果になっちまった……

最後にゲームの感想を少し。
何度か本気でコントローラーを叩きつけそうになったり、こんのクソゲーがー! と罵ったりしましたが、最近の生ぬるいゲームと違って僅かな油断も許されない緊張感があったりなかったり。
ゲームをし始めて10時間ほどしたら、普通に楽しめたりもしました。
クリアできなかった理由は、きっと武器改造を怠ったからだと思います。
面倒なんだもん。あれ。
おかげでライフ防御なんて4人分しかなかったよ。
あといつビュリファイをうつかとか、キッチンシンクうたせなきゃらないけどLPがヤバイなとか、そういうのを本当に楽しかったです。


・esbeeさん

や、やっと終わった…
ローラ篇終了です。元盗賊が教師になりました。
ローラ体力550くらいまで育てたのに最後はラスボスとの
一騎打ちでぎりぎりの勝利。みなさんすげーや

就職活動忙しくてプレイできませんでした。
ついでに言うとプレイする暇がまったくなかったわけではないのですが
これが言いたくて…

私はアンサガをクリアして仕事を見つけることができました!!
だからゆとりもニートもみんなアンサガをクリアすればいいと思うよ!!!

本当によかった…15日にまでにこれが言えて…


 ***

ボス戦の詳細を。プラティフラムさんの補助魔法で守りを固めつつ、変幻自在、マキ割りフェニックスでHPを削り高速ナブラ
針千本でLPを削る…キャラが死ぬまで。という感じで最後はローラさんのブラディマリーでチクチクの辛勝でした。

しかしアンサガ、傑作ですよねw でもシステムやらで損を…本当のクソゲーならこんなにクリアする人いないでしょう。すごくいいものを持ってて、もしかしたら歴史に残る傑作、ヒット作になれたのになんてもったいないことを!?という想いで口汚くなった面がありました。
創作されてるかがみさんや絵を描いたり音楽されてる方は特にそのような気持ちが強かったんではないかなあ、と想像します。 


・小島さん

ぎりぎりですが、なんとかクリアできました。
ラスボスにはほとんど、アンリとムゾル・ヤニーさんのお陰で勝てたようなもんです。
もっと具体的に言うと、マルチウェイと高速ナブラのお陰です。LP削れる技って最高。
あと回復も地味に大事だと思いました。ピュリファイ、ライフブースト最高。

プレイし終わってみての感想は・・・
リールがとにかく曲者でしたね。
フィールドのリールはどうせ高確率ですべるからまだ諦めがつくのですが、
直接勝敗に関わってくる戦闘画面のリールがすべらないのは・・・
ありがたいけど、ミスしたときのショックが大きいので、ボス戦だと気が抜けなくて疲れます。
リール以外のシステム(すごろく風マップとか)は慣れると好きになってきました。
音楽、イラスト、戦闘画面のキャラ絵には、最初から最後まで大満足です。
でもストーリーは、意味不明でした!
ラスボスの異常な変形回数&攻撃回数にも、製作者の明らかな悪意を感じましたよ!!


・ぽぽさん

術合成ゲットォー
しかもローラさんだぜヤフー
そして、たかはらさんのおかげでクリムゾンフレアまで簡単に使用できました
つ、つえーなんてもんじゃねー
軽く1000~1200は驚異だ
これがあれば「あの存在」にも勝てる

でもその他のキャラは全然ダメ
ジュディが魔印使えるからマシっていうくらい
15日までにクリアできるのか微妙です
術縛りはたかはらさんが達成したので
仕方ないので武器を使うことにしましょう

あまり使ってる人が居なさそうな銃を使います
銃の技って聞かないけどあるんですよね?
クライドさんも射撃使ってたし
敵をバンバン撃ち殺してやんぜー
んー?術縛りより弱くなる気もするけど文明の利器は凄いはずだよね
ここは黒い猫の知欠世界じゃないし銃で撃てばなんとかなるさー
アンサガ世界≒知欠世界な気もするけど最近の矢吹先生は凄いからいいさ


 ***

エレメンタルギア集め終了

うん!クリムゾンフレアは強い、大変強くてよろしい
依然として今迄で最強の戦力で問題は何一つ無い

…でも、でもね!
銃が強いの!メッチャつえーの!
ビリー先生の所でも技は何一つ閃かなかったけど
スキルパネルが高いとリールに白とかでるんだ
そして強い!攻撃力20の武器とは思えない
多分技閃かないのも仕様だと思う
大体狙って撃つだけの銃に技も何もないのかも
はっきり言って銃縛りでもクリアできると思う

銃が普通に強いRPGなんてひさしぶり
女神転生シリーズも剣でドツく方が強いけど銃も強かったなぁ
メタルマックスとか思い出すなぁ
強力な技には敵わないかもしれないけど
閃く手間がいらないのは良い

アンサガ世界では命がけの修行して(ビリー先生など)そこそこの技を身につけた人に対しても銃で普通に対抗できる
さすがに命がけの修行をして更に偶然にも究極奥義クラスを身につけた人外には勝てないけど
それは一対一の話、山賊でさえ数でおせば何とかなるんだから銃いっぱい持ってりゃ一体多数で余裕
良い!とても良い世界だ!
努力も大切だけど努力で体鍛えるより銃!

結論
魔法めんどくせー、いらね\(^o^)/
技なんて閃くのめんどくせー、いらね\(^o^)/
強い武器改造すんのめんどくせー、いらね\(^o^)/

皆で銃撃とーよ
ていうか俺に銃を撃たせろー
銃は好きです、でも魔法はもっと好き


・raraさん

○ジーン・ムーアの朝鮮

ダンジョン自体は長くもなければ星座の仕掛けも簡単で超余裕でした。
途中会った、先に進めず涙目気味のジーン・ムーアにドジっ娘属性を見出した以外は特筆すべきものはありません。

んで、中ボスは弟が変なメカに乗って登場。
それなりにLP削られたものの、独妙・富岳の連発で余裕の撃破。
そして、問題のラスボス
中ボスに受けたダメージも回復し万全の状態で挑むことに
それにしても戦闘音楽が神秘的でなかなか好みです。

とりあえずビルドアップ・アーマーブレスでヤク漬けした特攻部隊(ヴェントとゴージュと、時々、エデル~)でもうずっと独妙点穴・富岳八景の連発、他のキャラ(ジョーゼフ・ノース・ブラティフィラム)は火力低いし「異界の風」とかの全体攻撃が怖いので時々最前で盾になってピュリファイするぐらいしか活躍がありませんでした。
最終形態まではプラズマシャワー・カオスウェイブの追加ステータス異常くらいしかやっかいな印象が無くほとんど善戦でした。
最終形態がこれまたフザけた攻撃力
「滅殺剣」「オーバーキル」が酷すぎる
まとめて喰らったら1ターンでLP10近く削られるわ…
回復は間に合うわけもなくHPは完全に飾りと化し連携も勿論狙えない。
滅殺滅殺滅殺混沌のオーバーキル…
ずっとカオスルーラーのターン!やめて!ゴージュのLPはとっくにゼロよ!
そんな感じでゴージュが名誉の戦死を遂げた頃、いままで何もしてなかった主人公のキャッシュを投入。
独妙には劣るもののそれなりの使い勝手のマルチウェイ連発で
なんとかカオスルーラー撃破!
まあ実際は最終形態自体はそれほどLP高いわけではなかったしダマスクス・独妙を揃えてたおかげでそれほど苦戦したわけではないんですがね^^;
なんにしてもゆとり脱却!

EDはキャッシュ・レオン・ジーンが仲良く3Pしてるところキャッシュが新たに呪いのマスクをゲットしてめでたしめでたし
ちなみにガントレットについての謎は一切解明されないままでした、伏線回収の別ルートでもあったのかな?

○総評
このゲーム一番のネックであるリールは本当にウザイ
バトル以外で罠を外すにしても鍵を開けるにしても毎回リールリール…
プレイ時間の大半がリールとの睨めっこだから困る
リールさえなければ全体的なテンポももう少しマシだったのに
まあ問題点はそこだけじゃないんだけどw
トラップだらけの宝箱とか味っ気無いサブイベント自体は割りと好きなんですが少数派なのかなw

最後までそれほどプレイ意欲があるわけでもなく進行速度も他の人比べて遅めな自分でしたが、他プレイヤーの日記見てニヤニヤしたりなかなか楽しませて頂きました。

総プレイ時間は40時間ちょい
あー最後に大事なことを言い忘れてました


こんな面白いゲームが理解できないゆとりはマジファッションパンクだな!!


・なまさん

今、太陽まで行って来ましたぜよ。

○なんか溶岩っぽいとこ
 二つの月に行く前に、レベル上げに挑む。龍が強かったきがする。宝がショボかった気がする。

○二つの月の神殿
 3体のボスを倒した後、盛大に迷い、400ターンかけて脱出。真のボスが実は迷路だったとは。

○剣難峡
 マイス・ロイ・グレースの愉快な仲間達が仲良く落ちる。古株パーティーの新人いびりでしょうか。

○樹海
 樹海だった。

○闘技場っぽいとこ
 三鬼神が妙に弱いんですが、これはスタッフ的にはギャグをやりたかったんでしょうか。

○神のテーブル
 名前が格好いいので最後まで残しておいたやつ。ソーラーシステムっぽくて楽しいけど、敵がショボかった。

 ここまで来て、最後の七大驚異「空中庭園」出現。ラスボスが強いともっぱらの評判なので、万全を期してもう二つ、サブシナリオを攻略することに。

○ドラゴンズヘブン
 なんかボスのドラゴンに外へ追い出されました。違うルートから入ると、もっと中まで見せてくれたりするんでしょうか。

○騎士団廟
 結局、ガーディアンは何を守りたかったのか。

 この時点でPM5:30。時間的にそろそろやばいと思い、突入メンバーの人選開始。
・イスカンダール・・・ダマスカスの槍から龍鱗の槍に換装。独妙点穴で攻撃。
・ヒロユキ・・・短剣とか杖とかいろいろさまよっていたけど、結局槍使いに収まる。こちらも独妙点穴で攻撃。回復も兼務。
・サファイア・・岩石弾、フェニックスアロー
・ルビィ・・・龍麟の剣でマルチウェイ、龍尾返し。
・ロイ・・・鋼の斧で富嶽八景。回復も兼務。
・グレース・・・期待のエース。ダマスカスの弓にザッブショットで即死狙い。
・クン・ミン・・・イージスの盾使用の目処が立ったので一軍入り。ショック使います。

アンザンさんとマイスくんは就活です。

PM6:00。15日まで残り6時間。いよいよ空中庭園に突入します。

○空中庭園
 宝箱から金と魔導版が出てきたときには本気でビビった。空中庭園の先も話が続くとなると、6時間じゃ終わらないかもしれねえよぉ。くそー、こんなことならもう一時間早く始めるべきだったぜ。
 そんなことを考えていたので、ラスボスっぽいひとが出てきたときには、もの凄く安心しました。

○なんかハサミっぽいやつとの、戦闘経過。
 イスカンダール、ヒロユキ、サファイアチームとルビィ、ロイ、グレースチームに分かれて交互に攻撃。ヒロユキとロイで待機中のメンバーを回復。クソ・ミソは基本遊撃。
 第一形態から第三形態まで戦って、「強いけど、噂程じゃねえなあ。やはりマジメにサブシナリオこなしていたのが功を奏したな」などと浮かれていたところ、第四形態でいきなり800とか・・・。
 全体攻撃がヤバイので、ツーマンセルに変更。それでも追いつかないので、最後は単身特攻になりました。敵がくたばるのが先か、味方が全滅するのが先か・・・・。というか、第五形態出てきたらどうするか・・・。

 PM7:30。えー、そんなわけで、結論を申し上げますと、エンドロールが流れませんでした。いや、流れなかったというかなんというか。ハサミは倒したんですけど。
 最後の決め手はヒロユキ君でした。後方で待機しているルビィに対し、果敢に特攻するヒロユキ君。なのに「七大驚異をほんとに壊しちゃうなんてルビィはほんとに凄いや」とか、マゾの神ですぜ。

○後記
 自分のプレイを総じて、反省すべき点多々ありますが、一番反省すべき点は、イタい意気込みを書いてしまったことです。あれが過去ログで表示されるたびに、プレイ意欲がみるみる減退していきました。
 そんなこんなの反省を生かして、二周目に取りかかろうかと思います。とりあえず、今回出番がなかったマイス君を、全裸でクリアしてみたいと思います。
 ひとまず、お疲れ様でした。あ、総プレイ時間は55時間55分です。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!