【8/11】戦国BASARA2プレイ記録(4)豊臣秀吉


  戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。
 

 ***

 サルというかゴリラだと思います。冒頭のムービーみたいに一振りで兵を薙ぎ払い、一振りで矢を射返したりできたらカッコイイのになぁ。実際の性能は地味すぎます。でも、秀吉はバサラ技の攻撃力が高いので、ボス戦では結構ラクかも。


ストーリー

姉川蹂躪戦

 秀吉の初期固有技が微妙なこともあって五本槍がキツイです。2回も五本槍で殺されたので、時間のロスを防ぐため、最初に五本槍から挑むことにしました。五本槍の集中攻撃の防ぎ方が結局良く分からなかったけど、なんとなく突破。

 ボスの浅井・お市夫妻は周辺の敵をひっつかんでクルクル回ってお市を倒し、浅井はバサラ技のスクリューパイルドライバーで仕留めました。バサラ技、当たればデカイんですよね。


賎ヶ岳湖畔戦

 前田利家&まつのアホなOPから始まって、いきなりボス戦。その後はボスが逃げたり突っかかってきたりする新鮮なステージ。でも、ボスを倒したらそこでステージ終了な上に、二人はドンドン突っかかってくるので、ザコ敵を半分くらい倒せませんでした。やっぱりボスにはマップの終盤でのんびり待ってて欲しいなあ。


四国重騎戦

 スターウォーズで見たことのある兵器が強いです。周りに弓兵もいるし、スターウォーズ兵器の火力も痛いし、かなり危険なステージ。弓兵をサクッと片付けた後に、敵を掴んでスターウォーズ兵器の後ろでクルクル回って倒しましたが、上の方に砲台があったから、本当はこれ使って倒すべきだったのかもしれません。

 ボスの長曾我部は重機がある間は、重機に引っかかって近づいてこれないので(バカっぽいですね)、適当に重機を削って、後はバサラ技で長曾我部を巻き込みつつ壊しました。秀吉はボス単体相手だとかなり強い気がします。


高松城上陸戦

 仲間の乗船は完遂できなかったです(´・ω・`) どうしたら仲間を助けられて、いつのタイミングで作戦失敗になるのか良く分からないミッションでした。

 毛利元就は「なんでオレの部下って、そんな役立たずなのー?」みたいなことをグチグチ言ってますが、それはプレイヤーも仲間の武将に同じこと思ってますよ。


山崎布陣戦

 明智光秀より先に頂上を目指すステージなんだけど、馬もないし、歩きも遅い秀吉が、敵陣突破しながら明智より先に到達するというのは相当厳しい気がします。実際に、先に明智に頂上を奪われてしまいました。

 先に明智に頂上を奪われたので、「あー、もう、こりゃダメだー。明智に殺されてやり直そう」とやぶれかぶれで明智に挑んだらあっさり勝っちゃいました。秀吉は本当にボス戦が強いです。


安土頂城戦

 コロシアムで仲間武将がほぼ全滅。忍者あたりまではたいしたことなかったけど、騎馬隊&自爆テロ部隊の混合軍が強烈でした。バサラ技でなんとか切り抜けた感じ。

 欄丸、濃姫、信長の三戦は、相変わらず秀吉のバサラ技が強いのでなんとかなりました。濃姫と信長が一緒に出てくれば勝てなかったと思いますが、三人ともバラバラでかかってきてくれて助かりました。信長はうつけだなー。そういえば、信長って濃姫には厳しいけど、欄丸には優しいですね。このショタオヤジが。


固有技

猿舞豪把

 武器の現地調達。振り回す方は当たれば一発で敵がダウンするので、使っててそれなりに気持ちいいけど、9回振り回したら終わりなので再調達がちょっと面倒。投げ飛ばす方は威力・辺り判定共に微妙で、あまり爽快感も無く、思ったほど面白くないです。持ってる武器を手放したい時に使うくらいの感覚かな。


金剛破滅

 目の前の地面を砕く技。威力は高いんだけど、いかんせん地味。


灰塵乱渦

 秀吉バレリーナ。全方位攻撃なので攻防共に安心。ヒット数はそんなに伸びません。終了後、次の敵を掴み損ねたらコンボが途切れるので、ちょっとリスキーな技。対ボス相手に、どれほどの防御効果があるのかは微妙。

 
三掌蓮華

 通常攻撃から連携できる安定性のある高威力技。これも地味な技だけど、威力はあるので悪くない感じ。地味だけど。


天地葬送

 ダッシュから敵を掴んでスクリューパイルという、ザンギエフに持たせてあげたい技。ザコ敵が相手だと、威力は高いものの敵単体攻撃なので(ダッシュ中は別)攻撃効率は悪いです。しかし、ボスが相手だと(防御不能なのか)発動さえしてしまえば高い確率で相手を掴めます。ボス相手だとそれほど目立ったダメージにはならないのが残念。


伝衝裂鬼

 敵を掴んで雑巾がけする技。敵を巻き込んだ時の威力は灰塵乱渦より強いけれど、巻き込み範囲が少なくヒット数も伸びないので微妙な感じ。発動までの時間が長いのもネック。安土城では細い道にたくさんの敵がわらわら来るところがあって、「伝衝裂鬼使ってください」といわんばかりなんだけど、やっぱり灰塵乱渦使った方がヒット数伸びて良い感じでした(´・ω・`)


破邪衝天

 オラオララッシュ。ヒット数と攻撃力を兼ね備えた技。でも、背中がガラ空きなので使ってて怖い。

戦国BASARA2


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!