戦国BASARA2やってます。難易度「難しい」でプレイ中。
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戦国BASARA2の信長はお市もさっくり殺します。
ストーリー
第一章:稲葉山城の戦い
お供の欄丸も濃姫も強いし、信長自身も強いので、適当にやってたら攻略可能。ボスも竹中半兵衛単体なので苦労しない。
第二章:姉川踏躙戦
道中はカンタン。他キャラだと気をつけなければならない棍棒持った大男も、信長ならイージーで遠くから銃撃ってれば倒せます。でも、信長は強すぎるのか、ヒット数が全然伸びません……。
五本槍は自爆するのを止められないのかなー。自爆する前に倒そうと頑張ったけどムリでした。ボスの浅井はお市を倒したら強くなるような気がするけど、きっと気のせいでしょうね。とにかく浅井には2回も殺されました。油断大敵。
第三章:本願寺黄金伝説
信長TUEEEEEE。ボスの本願寺顕如さんは金の使い方を間違ってると思います。雑兵を寝返らせたくらいでどうにかなるものか。
第四章:長篠銃撃戦
今まで楽勝気分だった信長ストーリーモードがここで突然難化します 真田幸村、武田信玄は武将を引き連れて出てくるので、これに(元からいる)猿飛佐助まで加わると極めて対処に苦しみます。なので、ここは基本に忠実に、丁寧な各個撃破を目指します。
スタート時、目の前に並べられている宝箱はお弁当として保存しておきます。最初に騎馬隊長を何人か倒すと猿飛佐助が出てくるので、他の騎馬隊長は倒さず、佐助のみ狙いで佐助をさっさと撃破。これで援護射撃が復活します。
続いて馬に乗り、(騎馬隊長は放置して)画面上の方に配置されている敵武将を倒して佐助戦のダメージを回復。気力・体力が充実したところで目標の騎馬隊長20人を撃破。真田幸村と武田信玄が出てきたら、まともに戦わず馬に乗って逃げ回り、周りのザコや新規登場の武将を倒します。落馬するまでに、真田と武田のお供をどれだけ減らせるかがキモで、最終的に真田と武田の二人だけを相手にする形にできれば、後はショットガンで対処可能です。
第五章:本能寺の変
自爆テロ部隊と、回転特攻部隊は遠距離からショットガンで対応可能。自爆テロ部隊に引っ付かれた時は相変わらず対処法が良く分かりません(僕はジャンプして逃げてる)。
ボス戦は、ザコが多いのは許せるとして、ザコの中に自爆テロ部隊と回転特攻部隊が入ってるのが問題です。多数の足軽とこいつら、加えて明智光秀まで加わって、これをクレバーに対処するのは不可能。絶対にダメージ食らってしまいます。なので、闇属性武器を装備することで、むしろ足軽どもをエサと考え、明智光秀とはドツキ合いの長期戦に持ち込む作戦を取りました。足軽を殴って体力回復して、たまに光秀を巻き込む感じ。バサラ技がたまったら発動してザコを一掃し体力も回復させます。運良く光秀とタイマン状況に持ち込めたら、その間はショットガンで安心確実に体力を削ります。
第六章:大阪冬の陣
チョコチョコ難しい場面もあるけど、バサラ技で切り抜けうるので問題なし。ボスも竹中半兵衛、豊臣秀吉共にショットガンで終了。ショットガン強いなー。ラストステージなのに、濃姫と欄丸がお供に付いてきてくれないのは残念。最後まで一緒に戦いたかったぜ(´・ω・`)
固有技
疾走スル狂喜
突進技+ダストアタックと、他キャラのダスト技に比べ突進技が入っているので高性能。巻き込み能力も高く、使ってて楽しいです。
遠雷遥
ショットガン攻撃。これがあれば1対1の戦いでは負けません。他にも、大男や転がってくる敵などの難敵を遠くから処理したり、盾に隠れて矢を撃ってくるやつを牽制したり、コンボが途切れそうな時にとりあえず撃ってみたり、小判の宝箱を取りに行くのが面倒くさい時に使ったりと、素晴らしい汎用性を見せます。ただ、コンボに繋ぐ方法が良く分からないのが難点で、間にショットガンを入れると、しばしばコンボが途切れます。ショットガンの後、直接攻撃を繋がずに、ショットガンの硬直が終了した後に攻撃すればいいような気がしますが……。しばしば巧くいきません。
障壁深紅
マントで周りの敵をまとめて吹っ飛ばす技。地味に高性能だけど、いかんせん地味なので、他の派手派手な技と比べて存在感が薄いです。
厄災ノ棘
ショットガンと並ぶ飛び道具。ヒットした相手が動きを止めてる間に通常攻撃に持っていけます。エフェクトはカコイイけど、発動が遅いこともあり、飛び道具としての汎用性ではショットガンにどうしても劣ります。
穿タレル深紅
信長のコンボ数稼ぎ技。他キャラのコンボ数稼ぎ技と比べても、巻き込み能力やヒット数が多い気がします。また、発動中に少しだけ回転できるので、取り囲まれてもそれなりに安心。さらに、相手の飛び道具や突進技に対しては盾にもなります。攻撃力も高い上、連打しなければすぐに終了できて隙も少なく高性能。
慟哭スル魂
敵の魂をゲットできる条件が良く分かりません……。魂ショットは高威力だけど、いかんせん魂ゲットができない(時がある)ので、あんまり使う気になれなかったです。発動中は他の固有技が使えなくなるのも寂しい(´・ω・`)
死ニ至ル病
100%趣味の技かと思ったけど意外と使えるかも……?? 説明には書かれてないけど、発動中に倒した敵からは体力を吸収できたような気がします。発動中も通常攻撃は可能だけれど、できれば平然と歩きながら敵を倒したいところ。でも、通常攻撃してた方が早く移動できるんですよね……。誰もいないところで間違って発動しちゃうと悲惨で、動きはのろいし、体力は減るし、技が切れるまでションボリし続けることになります。