問題、直りました。ラジオのURLは変更してます。TRPG自体は23:30から始めます。本当にスイマセンでした。
今日の22時(予定)からネットラジオやります。参加者は、かがみ、JJ、ヘキサ嬢、リンドウさん、No.5(不確定)、かいわれさん(不確定)です。
第一部:はじめてのクトゥルフTRPG
第二部:みんなでカブトボーグを見る会
ラジオ:http://203.131.199.131:8090/cagami.m3u
掲示板:http://bbs3.2style.net/pt.cgi?room=cagami
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第一部:はじめてのクトゥルフRPG
全員初心者にも関わらず、暗中模索しながらTRPGやってみます。やるゲームはホラーTRPG「クトゥルフの呼び声」。全員TRPGを分かってないので、「ちょ、この場合、どうなんの?」「ルールブックのどこに書いてあんの、コレ?」みたいなことになると思いますが、なんとか頑張って楽しんでみせる!
TRPGに興味がある人、TRPGってどんなものか知りたい人、TRPG初心者の慌てふためく姿を見たい人などにオススメです。ちなみに今日やるクトゥルフはリンク先の版ではなくって、ハコに入ってるやつで、いずみのさんいわくレア物らしいです。
第二部:みんなでカブトボーグを見る会
カブトボーグのDVD-BOXを買ったので、みんなで見る会。ただ、ラジオで「~~をみんなで見る」をやると、パーソナリティが見入ってしまい、聴いてる人がちっとも面白くないという問題があるので、そこをどうしようか考え中。
一つのアイデアとしては、Youtubeでリスナーのみんなが同時にカブトボーグを見て、一話終了ごとに軽く感想を語り合うとか? うーん、何か良いアイデアがある人は教えて下さい。とりあえずYoutubeのを第三話までリンク貼っておきます。
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クトゥルフTRPG自分用覚え書き
キャラクター作成
STR・CON・POW・DEX・APP……3D6
SIZ・INT……2D6+6
EDU……3D6+3
HP……(SIZ+CON)/2
MP=POW
幸運=POWx5
アイデア=INTx5
知識=EDUx5
SAN=POWx5
移動力(共通)……1戦闘ラウンドに走って8メートル
追加ダメージ……STRとSIZの合計から求める。11P参照。(鈍器など近接武器の場合に有効。物を投げた時はこの半分。銃器には適応されない)
職業技能……EDUx15(P12参照)
フリー技能……INTx5
システム
・HP2以下で失神。
・一週間で1ポイント回復/医者に見せれば2ポイント/入院すると3ポイント
・一回のダメージで最大HPの半分以上のダメージを受けた場合、1D20を振ってCONより大きいと外傷性ショックで失神。
・3メートル以上から落下すると1D6ダメージ。3メートルごとに+1D6ダメージ。ジャンプロールに成功すると-1D6。
戦闘
・DEX順に行動
・銃を持ってる相手に近接武器で立ち向かう場合、その前に一度、銃側が攻撃できる
・3回撃てる銃の場合、最初に1回、DEX通りに1回、DEXの半分で1回。
・攻撃性効率の20%以下のロールを出したら「貫通」。もう一度ダメージロールできる。ただし、近接武器が貫通した場合は、次のラウンドに引っこ抜かなければならない。成功率/2のロールが出ないと引っこ抜けない。
・「受け」を行う場合は、ラウンドの最初に「誰の攻撃を受けるか」を宣言する。近接武器は「攻撃」と「受け」を一度ずつできるが、射撃は「受け」をする場合、攻撃できない。素手とナイフは「受け」ができない。
・銃の命中率は、基本射程距離の倍は1/2、3倍は1/4、4倍は1/8
・銃弾2発の装填には1戦闘ラウンドが必要
・アイテムを投げる場合、STRと同じメートルだけ飛ぶ
技能
・図書館ロールは1日に2回可能。
狂気
・SANが0以下で永久的狂気
・正気度の喪失はP25参照。「死体に驚く」で1D3。
・SANが一度に5減った場合→アイデアロールを行い成功すると、一時的狂気(一時的狂気の期間をロールする、P25参照)
・一時間以内にSANの20%を失うと「真の狂気」
・神話的な原因で発狂すると「クトゥルフ神話」技能が5%アップ。その後も発狂ごとに1%アップ。
・発狂し、アイデアロールに失敗すると、「常人には不可能な洞察」(狂人のざれごとのような)を行うことができる。
・怪物を倒すと、その怪物に出会うことで失う可能性のあるSANと、同じだけのSANを獲得できる可能性がある(ロールする)